Category: ビジネスマインド
貢献をしない
★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
貢献に焦点を合わせることこそ、成果をあげる鍵である。仕事の内容、水準、影響力において、あるいは、上司、同僚、部下との関係において、さらには会議や報告など日常の業務において、成果をあける鍵である。
P.F.ドラッカー(著) 『プロフェッショナルの条件』
----------------------------★
P.F.ドラッカーの著書をはじめ、多くの自己啓発系のビジネス書では、こんなふうに書いてあります。私の個人的経験に基づいていうと、
嘘ですから。
続きを読む
判断と決断
人事異動はチャンス
判断と決断
催促されない
「ええ仕事やなぁ」
「ええ仕事やなぁ」
問題は外にある
ちょっと抽象的なお話ですが…
「コミュニケーションが悪い」
「言ったことが伝わってない」
「間違って伝わった」
こういった問題は、誰かと協業していく上ではよく起きうる問題です。
その時に、
「組織体制が●●だから」
「会社の方針が××だから」
といってしまうのは簡単です。
続きを読む