音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: 時間術



スケジュールを作るときに、つい忘れてしまうことがあります。

 「調整の時間」

です。

続きを読む


私は電車を乗り継いで通勤してます。

だいたい家を買うとき、「通勤30分」などという売り文句に釣られて、「30分なら圏内か…」と判断すると、電車の本数が少なくて、結局1時間コースになったとか…。

続きを読む



以前の記事にも書きましたが、1日に約300~500件のメールが来ます。
このためかつてはメールをチェックするだけで多い時で1日に3~4時間かかってました。

これじゃあ、会社にメールを見に来ているのか仕事をしに来ているのかわからない状態になってしまってました。

続きを読む



あなたの手元には、あなたの仕事のやり方を書いた資料はどれだけあるでしょうか?

これ意外に持ってない人が多いんですよ。

毎日あれだけ仕事をしているのに、どうやって仕事をしているのか、何も書いてない。
つまり、あなたの頭のなかにだけあるわけですね。

続きを読む




現在使っているノートはA6サイズの100円のノート。
ページ数にしておおよそ50ページ程のものです。

大体1ヶ月に1冊くらい使います。

このノートを新しくするときにやる作業は、

 ・週次レビューのチェックリストを裏表紙に貼り付けること
 ・2ページ目から、1ページづつ、NextAction, Project, WaitFor, Someday の表題を書くこと
 ・2ヶ月分のカレンダーを印刷して、貼り付けること

です。今日はこのカレンダーについて

続きを読む



私は週末に週次レビューをしてます。

その時のチェックリストをEXCELで作ってますが、これを印刷して、毎週ノートに張って、ペンでチェックしながらレビューを進めてます。

続きを読む



■新しいこと


なにか新しいことをはじめるときには、新しいことをやれる時間を作らないといけません。

自分の知る限り、時間を作り出すためには3つしか方法はありません。

続きを読む

毎日忙しいですよね。大抵のサラリーマンは週に40時間は当然のように拘束され、その時間はひたすら何かしているわけです。ほとんどのサラリーマンは、それにプラスして残業という延長戦もこなしています。

そこで毎度会社なり上司からお達しがでるのが、「効率をあげよう」っていうテーマ。
続きを読む



あなたの手元にToDoリストはありますか?

多くの人が仕事術を勉強し始めると、まず最初にやるのがToDoリストを作ることですね。
でも、多くの人が挫折します。

私も過去に何度挫折したことか。

続きを読む



何かのプロジェクトのリーダーになると、プロジェクトのやるべきこと(タスク)はすべて一旦リーダーのところに集まってきます。

あまりリーダー経験のない人だと、どれから手を付けていいかわからずに、あるタスクを順番(発生順?、請求された順?、気になった順?、まぁいろいろ)やっつけようとします。そうするとプロジェクトは大抵遅れていきます。

続きを読む

↑このページのトップヘ