音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: 時間術



どのPCにも1台1個、マウスがついてますよね。
私のPCにはダブルマウスで紹介したように2個ついてますが…。

続きを読む


机の上にレターケースが有りますか?

ウチの会社にでは、管理職になると専用の2段レターケースがもらえて、その上段が未決、下段がと書かれています(テプラが貼ってあるだけ)。

これを見ると、仕事がスムーズに回っている管理職とそうでない管理職の違いが分かることに気が付きました。

続きを読む


やるべきことはタスクリストに書き出して、それをいつもメンテナンスしていると、「さて、次は何をしようか」と考える時間がなくなり、やるべきことを忘れることもなくなり、仕事をする上でストレスがなくなります。

続きを読む



続きを読む


2つの作業を同時におこなうことを、「ながら作業」といいますね。
うまくやれば、時間効率を飛躍的に高めることができます。

ただし、うまくやれないと、どっち付かずになって、結果的に時間効率を悪化させることもあります。

「ながら作業」に適しているものにはポイントがあります。

続きを読む


会議などで、

 「ちょっと確認して、後ほど報告します」
 「じゃ、宿題ということで…」

なんていう会話がよくあります。

続きを読む

メールの受信ボックスが魔窟になってませんか?
まだ読んでないメール、メルマガ、通知メールなどなど。

振り分け設定して、フォルダに分割されている方もみえると思いますが、未読件数2000件って、「後でほんとに読むのかよ」と思ってしまったりします。

続きを読む


<!--
TITLE 集中力を高める環境の作り方2:机の上にはなにもおいてはいけない
TAG 集中力,机の上,デスクトップ,PC環境,メーラー,スケジューラ,エンジニアのための時間管理術,エンジニアのための時間管理術,Thomas A. Limoncelli
CATEGORY 時間術
BKREF エンジニアのための時間管理術--><SCRIPT charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Fshori0763-22%2F8005%2Fe5c707b6-5e00-4e94-b08c-32c76495f8d1"> </SCRIPT> <NOSCRIPT><A HREF="http://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Fshori0763-22%2F8005%2Fe5c707b6-5e00-4e94-b08c-32c76495f8d1&Operation=NoScript">Amazon.co.jp ウィジェット</A></NOSCRIPT>私はすごく気が散ります。ある瞬間とくていのプロジェクトのことを考えていたかと思うと、次には、未読のメールをチェックしていたりします。<br><br> 「<strong>集中力がない</strong>」<br><br>たしか、子供の頃学校の先生にも言われた覚えがあります。<br><br>Yahooの質問箱などでも、こういった悩みを抱えた人が見えるようで、ときどき質問がでてますね。<br>ちょっと集中力を保つを保つための私の方法について、ご紹介します。<br>
続きを読む


以前の記事にも書きましたが、1日に約300〜500件のメールが来ます。
このためかつてはメールをチェックするだけで多い時で1日に3〜4時間かかってました。

これじゃあ、会社にメールを見に来ているのか仕事をしに来ているのかわからない状態になってしまってました。
続きを読む


以前の記事にも書きましたが、1日に約300〜500件のメールが来ます。
このためかつてはメールをチェックするだけで多い時で1日に3〜4時間かかってました。

これじゃあ、会社にメールを見に来ているのか仕事をしに来ているのかわからない状態になってしまってました。
続きを読む

↑このページのトップヘ