2022年01月31日 「他力」を利用する Amazon.co.jp ウィジェット「自分の言葉で説明しなさい」プレゼンだけでなく、誰かと交渉するときであっても、「借りてきた言葉」というのはやっぱり説得力がありません。一方で、組織の何かを変えようとするとそのイチ構成員では組織は動きにくいという事実もあります。 続きを読む タグ :#説得力#権威#外圧#内圧#変革#たった1%の仕事のコツ#河野英太郎
2021年10月19日 予算は2倍にする Amazon.co.jp ウィジェットあまり堂々とおすすめできるものではありませんが、いろいろな交渉事には譲歩がつきものです。一方的に自分の要求がすべて通るわけではなく、いくらかは相手の要求を飲まざるを得ません。『7つの習慣』で有名なスティーブン・R・コヴィーの著書『第3の案 成功者の選択』では、「交渉においては両方が満足できる解決策がある」と述べていますが、実際にそういう案が出てくることはあまり多くありません。どうしても要求の押し付け合いみたいな状態になることもあります。 続きを読む タグ :#予算#マージン#ふっかける#要求予算#7つの習慣#スティーブン・R・コヴィー#他人に軽く扱われない技法#内藤誼人#第3の案
2021年09月08日 上司の判断が気に入らないときの対応方針 Amazon.co.jp ウィジェット何かをやろうとして、上司に判断を仰ぎにいくのは、組織としてはどうしても必要になります。その上司の判断が期待した答えになってくれない場合も結構経験された方も多いのでは。A,B,C 3択にして、自分としては A 案をやりたいのに、上司は C だと言ってくる。下手をすると、思いもよらなかった F 案なんてのを出してくるような場合もありますし、「A,B,C があるなら全部やってみろ」とか無理難題を言われることも。 続きを読む タグ :#判断#上司#誘導#部下力のみがき方#新名史典
2021年08月30日 「賢語」を使うと「おっ!?」と思ってもらえる Amazon.co.jp ウィジェットちょっと比べてみてください。 「ちょっとすみませんが…… 「卒爾ながら……」多分(私の認識では)、同じ意味の言葉ですが、これを読んだときにどう思うでしょうか? 「カタい」まあ、そんなとこかもしれませんね。 続きを読む タグ :#品格#漢語#賢語#一目置かれる#仕事でナメられないための賢語手帳#唐沢明
2021年06月18日 損失回避で説得力が増す Amazon.co.jp ウィジェットもしあなたが、誰かに何かを提案し、了解してもらおうと思うなら、その何かをすることによるメリットだけではなく、リスクを説明すると説得力が増します。リスクは 2 つの種類があります。 ・そのプロジェクトが失敗する可能性のリスク ・そのプロジェクトをやらないことによる損失 続きを読む タグ :#損失回避#心理傾向#リスク#影響力の武器#影響力の武器実践編#ロバート・B・チャルディーニ
2021年05月17日 面接応募書類のポイント:真剣さが伝わりますか? Amazon.co.jp ウィジェット最近、中途採用で上司(役員ですが)からかなりお叱りを受けたことがありまして、それ以後、中途採用面接をするときには、こんなことを第1に意識するようになりました。 応募者がどれくらい必死か?もちろん、その応募者が今後同僚になるわけですから、スキルやコンピテンシーもちゃんと評価しますが、経営者から見ると、それはその技術を持っている人が評価すればいいことで、経営者との2次面接などでは、そういったところではなく、「その人の必死さ」が評価されます。 続きを読む タグ :#中途採用#中間管理職#一所懸命#誤字修正#必死さ#死活問題#書類選考は9割突破する#採用側の本音を知れば転職の書類選考は9割突破する#小島美津子
2021年04月25日 損失回避の感情を意識する Amazon.co.jp ウィジェット前回の記事損失回避で説得力が増すで、人の損失回避という心理を利用して説得力を増す方法について書きました。一方で、自分が説得される側になると、この「損失回避」によって判断を間違わないように注意しないといけません。 続きを読む タグ :#影響力の武器#実践編#損失回避#心理#判断誘導#影響力の武器実践編#ロバート・B・チャルディーニ
2021年04月19日 相手の立場によって言い方を変える 毎日いろんな人からのメールを貰いますよね。とくに、職位が上がるほど、CCでメールを貰ったりするようになって、メールの量は爆発的に増えていきます。私の場合は、1日に約400~800通。多い時で三桁いきます。 続きを読む タグ :#コミュニケーション#理解度#評価
2021年04月02日 安心感を揺さぶる Amazon.co.jp ウィジェットなにかの新しい提案をする時、その提案を受けいれてもらうためのプレゼンの導入部分で、重要な4つの戦略があります。 ・「これ」がなかった過去にどのような不利益があったのかを説明する ・現在、どのような問題があるのかを説明する ・この提案を受け入れたときのメリットを説明する ・この提案を受け入れないときのデメリットを説明するの4つです。 続きを読む タグ :#提案#不安#課題#問題#メリット#役員#部長#影響力の心理#影響力の心理~ThePowerGames~#ヘンリック・フェキセウス
2021年02月22日 心理的にプレッシャーを与えると交渉が楽になる Amazon.co.jp ウィジェット以前のサラヒン~サラリーマンの仕事のヒントの記事で、 「なぜなら」を口癖にするということを書きました。この逆に、「自分の売りたいものの長所を相手にあげてもらう」(こちらはシゴトコンパス~サラリーマンの仕事の羅針盤の記事)という方法もあります。 長所を挙げてもらうと勝手に説得されてくれる「理由を上げる」方法の、ちょっと応用編で、「理由を無理に考えさせる」という方法もあります。つまり、2つの選択肢があるとして、自分の望むものを相手に選んでもらうために、「それ(自分が望まない選択肢)を選びたくない」と思わせるために、相手に「それを考えるのを苦痛にしてしまう」方法です。 続きを読む タグ :#喩え話#事例#例示#想像しやすさ#心理的圧迫#影響力の武器実践編#ロバート・B・チャルディーニ