音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: ハック:発想法


昨日の記事で問題が発生してから解決するまで、大きく7つのステップがあり、大きく

 ◆問題認識ステージ
 ◆課題対策ステージ

に分けられると説明しました。

本日はこの第2のステージ課題対策ステージの2回目。
続きを読む


ネットではあまり見かけませんが(私がうまくヒットさせられないだけ?)、セミナー等に出るとよく言われることがあります。

   否定的な発言をしてはいけない

というものです。

■「できないって言うな」

以前このタイトルで記事を書きましたが(よろしければ、以下のブログで確認を)、
   http://sarahin.seesaa.net/article/249217617.html
この他にも禁句集があります。

■言ってはいけない言葉(禁句)

  ・難しい
  ・時間がない
  ・できない
  ・つまらない
  ・気に入らない
  ・とりあえず
  ・やむを得ない、仕方ない

まぁ、こんなとこです。

これらの言葉は「思考停止ワード」だと思ってます。
つまり、これを言った時点で、それ以上考えることをやめてしまいます。

その上、これが自分へのいいわけになります。

 「難しいよね」 → 「できなくても仕方ないよね」

になっちゃうわけです。

■問題がなくなるか?

でも、元々の問題がなくなるわけではありません。
その問題を避けて通れないのであれば、この禁止語を言った時点で、自分はその問題をより大きく見えるようにしているだけです。

要は、自分で自分の首を占めているのも同然

できなかった時の予防線を張っておいても、仕事の結果としては

 できなかったという事実だけが残る

わけで、何の約にも立ちません。
上司からその仕事を言われた時に、「難しいですね〜」といったからといって、業務命令として「やりなさい」と言われた以上、「できませんでした」といえば、そのように評価されるだけです。

もちろん、上司もその仕事ができなかったことで、自分の目標が達成できず、上司の上司から悪い評価を受けるわけですので、できなかった人一人の責任では済まされないわけです。

■「できる」

「できない」というセリフを

  「どうやったら」

におきかえると、そこから思考が働き始めます。
必死になって自分の経験と照らし合わせ、その中から有益な教訓を引き出そうとするわけです。

だから物の本には、「できない」という言葉をやめた時点で、もう「できる」なんて書いてあるものもあります。
言葉としての使い方はちょっと微妙ですが、実感としてはそのとおりだと思います。


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このかたが著書のなかで勧めてみえるのが、写真記憶法です。

■お昼ごはん

いきなりですが、今日食べたお昼ごはんを思い出してください。
どこにどのくらいのおかずがあったかを絵に書いてみてください。

  :
  :
  :

描けけましたか?

ちなみに私は何を食べたか自体を覚えてません(^^;

苫米地氏のセミナーであったのが、

 自分の携帯(腕時計)の絵を書いてみてください

という課題。書いてみると全然かけません。

 ・機種のロゴはどこに書いてあった?
 ・特殊キーはどんな配置だった?
 ・テンキーの順番は?

さっぱりでした。

その後に、答え合わせで自分の携帯を見ます。その後に、苫米地氏が、また質問します。

 いま、何時何分でしたか?

また、答えられません。

いかにいい加減にものを見ているのか認識させられました。


■人は物事を見ていない

苫米地氏によると、人間の脳は、自分の興味のあること、知っていることしか、目に写ったものを認識しないのだそうです。

そういえば、発想法の訓練で「カラーバス」というのがありましたね。
強制的に人間の注意を喚起する方法です。
今日は、そこは本題ではないので、これはまた別の機会に。

苫米地氏は、「注意力・記憶力を高めるためには、才能でなくて訓練である」、と言われています。

その訓練が写真記憶法。

■写真記憶法

 1.覚える光景を力メラで撮っておく。
 2.撮った写真を見る。心の中で 「力シャ!」とシャツターを切る。
 3.覚えた光景を絵で再現する。
 4.写真と自分が描いた絵を見比べる。

これを繰り返し実行するわけです。

注意することは
 ・自分にとって馴染みのないものであること
 ・どこにでもあるような当たり前の風景であること
 ・思い出せない部分はなるべく予測して書くこと
 ・2で見る時間は5秒くらいにすること
 ・必ず4をやって答え合わせをすること
です。

■変性意識状態

人間はこの変性意識状態にあるとき、非常に記憶力が高まるそうです。
変性意識を作るのにも訓練があるのですが、この写真記憶法をすることで、一瞬にして変性意識を作ることができるようになるそうです。そうすれば、例えば無意味な数字の羅列でも、瞬時に覚えられるそうです。

■ノートに書く

私はこの訓練のために、Google画像検索を使ってます。

Google画像検索で、「風景」と入力する。そこで表示された風景写真や絵を適当に選んで、それをノートに書き写す。で、最後に答え合わせをする。

最初の頃は、全く何も覚えてませんでした。最近は大体の輪郭くらいなら何とか書けるようになったかな?

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私は毎日の日誌に、最低1件、論文を書くことにしてます。

■ミニ論文

まぁ、論文といっても、大学の卒論みたいにしっかりしたものではありません。

ほんの5分ほど出かける程度の量です。なので、「ミニ論文」と呼んでます。
大体の場合は

 ・お昼休み
 ・就業時間間近

のいずれかで書いてます。

テーマは、その時にちょっと気になった言葉。

たとえばある日の日誌には

★――――――――――――――――――――――――――
効率と能率

これってどう違うかわかる?
辞書によると「能率」は〜〜〜〜〜〜〜〜〜で、効率は〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜なので、似たような意味にも使えるが、効率が能率を包含する概念らしい。
ちょっと調べたWeb

  http://www.〜〜〜〜〜〜〜〜〜

――――――――――――――――――――――――――★


程度です。

・「アベノミクス」を最初に言い出したのは…
・PM2.5は人体にどのように影響があり、それを防ぐ方法は?

など本当に思いつきで、気がついた単語について、ちょこっと書くだけ。

■ランダムミニ論文

もしどうしても何も出なかったら、

 「赤 で思いつくもの」
 「真っ直ぐなもの」

などと全くランダムに言葉を選んで、その2つの単語をつなげた文章を作る。

★――――――――――――――――――――――――――
  ※赤    信号機
  ※真っ直ぐ 定規

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――――――――――――――――――――――――――★


なんてことをやってます。

■部品になる

これ、なんの役に立つのかというと、実はこの記事のネタになってます。

「効率と能率」なんてモロにこの記事で使いましたね。


直接的に役に立たなくても、全くランダムな言葉を使って、一定の主張につなげるような練習は、結構いい文章術の訓練になります。

だから、この「ミニ論文」を結構大事にしてます。

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以前の記事「9つの目の交渉術」の記事で、

 1.蟻の目 ミクロの視点
 2.鳥の目 マクロの視点
 3.魚の目 フローの視点

という3つの視点に基づく視野を持つことで、ものごと正確に見ることができる、というお話を書きました。

本日は、「魚の眼―フローの視点」を持つための思考方法をもうちょっと詳しく考えてみたいと思います。

■前後関係

フローの視点というのは、ある出来事を時系列の中で捉えることです。

たとえば、

  今日部長にえらく怒鳴られた。

なんてことがあった時に、

 そりゃ失敗したのは自分だが、そんなに怒鳴り散らすほどのことじゃないだろ

と思ってしまうのは、自分が「フロー」を見えていないからです。

サラリーマンのやることなんて、大体の場合、ひとつづつの事象は大した問題ではありません。それが、誰かの感情を思い切り傷つけたり、極端な反応を誘発するというのは、それ以前にそれを引き出すような下地があったからです。

御存知の通り、いろいろな物事は、あるとき突然発生することはありません。いろいろな出来事が様々な形でつながって、また新しい出来事へとつながっています。

言葉にしてしまえば当たり前のことなのですが、意外とこれが理解できていないんじゃないかと思えるような人もみかけます。とくに若い人に多いんですが、これは

 ・経験
 ・視野
 ・情報量

の3つに差があるのでしかたがないかもしれません。

ただ、40歳を過ぎてなお、明らかに相手の状況や前後関係が解ってないだろうと思えるような行動をする人というのは、ちょっと残念かも。

■3つの流れ

簡単に分けてしまうと、フロー(流れ)には3つのパターンがあります。

 ・作用と反作用
 ・慣性
 ・貯めと開放

多くの場合この3つが掛け合わさって、物事が起きてます。

■作用と反作用

これは大体の人が状況を把握しやすいもので、なにかの変化を「起こそう」というながれと、それを起こさせまいとする流れですね。

会社の中で実権を握りたい人と、それを阻止したい人、みたいな感じで考えればいいですかね。

会社は人間の組織なので、いろんな考えをっ持った人がいます。それが似通っていたり、利害が一致したりするとグループが出来るわけですね。そのグループが離散集合を繰り返しながら、押したり引いたりを繰り返しています。こういうのは直接目に見えないのですごく厄介なのですが。

ただ、複数のグループの中で、一方が能動的に攻撃に出る場合があります。こういった時に摩擦が起きるのですが、基本的に多くの出来事はこの摩擦の一環です。
人事異動にしても、それによってある種得をする人と損をする人がいるわけで、それをよくよく見てみると、その損をしたグループの反撃(反作用)だったりするわけです。

こういうのがわかると、次にどんなことが起こるのかが予想しやすい。
それが、フローを見るという視点です。

■慣性

「惰性」ともいいますね。
以前からそうだったので、そのままの流れ、あるいはその流れを強化する方向に流れるものです。

「慣性の法則」といえば物理学の世界ですが、人間組織にも、あるいは個人にでも慣性はあります。毎日同じ電車に乗って、同じ席に座っているなんて、惰性そのものですね。
大きなお話で言えば、日本の有名電機メーカーが、いまだに白物家電にこだわっているのもそうなのかもしれません。

■貯めと開放

これは、火山の爆発と同じ。
徐々に圧力が高まってきていて、ある時臨界点を超えると、大爆発をおこして、誰の目にも明らかになるのですが、それ以前には水面下でものごとが進んでいきますので、意外と知らない人が多い。

この水面下で起こっていることは、ほんの小さな動きなので、よく目を凝らしてみないとわかりませんが、

 「あぁ、あの時の、あの発言は、この状況の伏線だったんだな」

とおもえるような出来事を経験した人もいるでしょう。


■3つの流れを利用する

単に「魚の眼」をもっても、魚が川の流れを逆に出来ないように、自分のどうにもならないことがわかっても仕方がありません。

この「3つの流れ」を見つけて(会社は存続し続けているのだから、常にいろんな流れが置きてます)、それをちょっとだけ自分の都合のいいように変えてしまう。あるいは、囲碁のように、その流れが来るであろうポイントに、自分の石をおいておくことで、自分の立ち位置にとって都合のいい出来事を作り出すことができます。

ただ、超能力者じゃないので未来が確実に分かる方法はありませんが、右に流れていたものがいきなり左に流れることはないのと同様、ある程度の確率で予測は可能になります。

その予測に基づいて、ちょっとだけ自分の石をおいておく、それも、予測の外れる確率も考え合わせてあっちこっちに。そうすると、いつの間にか結構な立ち位置に自分を持っていくことができます。

今日はちょっと曖昧な内容ですみません。
あまり具体的に書くと、色々まずいので。

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問題が発生してから解決するまで、大きく7つのステップがあります。

いま自分がどのようなステージにあるのか、これを把握しておくと、次の行動が決めやすいです。
これらは常に意識しておかないと、つい目の前のドタバタに引きづられてしまいますが、逆に意識的にできると、「先が読める奴」という評判をもらうことができます。

でも実は大したことはやってなくて、この問題に対する対応がこの先どうなっていくかのテンプレートを持っているだけなんですね。

■問題解決の7ステップ

問題解決他のための7ステップはまず大きく2つのステップに分けられます。

 ◆問題認識ステージ
 ◆課題対策ステージ

の2つ。

さらに問題認識には2つのステップがあって

 ◇問題設定ステップ
 ◇問題把握ステップ

にわかれます。

また、課題対策は5つのステップにわかれます。

 ◇課題設定ステップ
 ◇課題解決ステップ
 ◇総合評価ステップ
 ◇解決実行ステップ
 ◇結果評価ステップ

これらを順番にやっていくことで問題が解決できるわけです。

■大分類2ステージ

7つのステップをわざわざ2つのステージに分けているのは意味があります。

「問題」は問題として認識された時点で発生しますが、それは単なる「理想状態との乖離」を表しているにすぎません。

問題認識ステージでは、事実に焦点を当てることに専念します。
私の過去の失敗を振り返ってみても、問題を発見した瞬間に対策方法に気持ちがいってしまい、問題という事実をしっかり見るということをしなかったがために、問題の解決を無駄に長引かせたという事がかなりあります。

表面的な「問題状態」を少しばかり把握したからといって、問題の全体像を把握できたわけではないんです。そのため、その問題ばかりに集中してしまい、結果として、別の形で問題を出すことになってしまい、解決が長引きます。

問題認識ステージでは
 ・事実に焦点を当てる
 ・細心に分析する
 ・課題を発見する
この2つを徹底する必要があります。

つまり、このステージでは、過去の事実だけが取り扱う対象です。

一方課題対策ステージでは、収集した問題から、課題を発見したので、今度は未来のアイディアが対象になります。もう過去のことはどうでもいいです。

■問題設定ステップ

第1のステップは、問題設定です。

 「問題とは何かが定義されたら問題は解決したようなもの」

という至言を聞いたことがある方も多いでしょう。

たとえば、「職場のコミュニケーションがわるい」という問題提起はどの会社でも何時の時代もあるようですが、これは問題が把握できていることにはなりません。

 「本社部門と製造部門の連絡に漏れがある」
 「上司と部下の日常会話が少ない」
 「社員の意見が部門の方針に反映されていない」

などのように具体的にする必要があります。

つまり、なにが原因で、どのような状態になっているのかという直接的に事実をさす事象を明確にしていく必要があるわけです。

これを怠ると、次のステージに進んだときに、人によっていうこと(対策案)が違う事になってしまいます。

ここで注意すべきは、上記の例のように「職場のコミュニケーションがわるい」という事実をたくさん集めること。1点に絞ってはいけません。問題というのは、ある根本原因があって、それに対して、いろいろな外的要因によって、異なる現象として認識されるものです。したがって、多くの現象を集めないと、その後ろに隠れている本当の原因(根本原因)は見つかりません。

したがって、問題設定ステップでは、ブレーンストーミングのように、みんなで「コミュニケーションが悪い」ということに関連した、事実をどんどん出していく方式が有効です。

■問題把握ステップ

こうして集めた事実を分析するのが、この問題把握ステップです。

分析の仕方はいろいろありますが、私が多用するのは、TOCの思考プロセスの手法。

簡単に言うと、

  「もし××ならば○○になる」
   ※○○には問題の現象(事実)がはまります

という表現で問題を引き起こしている原因を探っていきます。

この××に当てはまる言葉が問題を引き起こしている原因です。
この仮定文にみんなが同意できるのであれば、さらに××の原因を同じ言い方で探していきます。

多くの場合は、××には、すでに他で上げられた事実のうちどれかが該当するものがあります。
もし該当するものがないようなら、新しい言葉(事実)をはめていきます。

また、よくあるのが、単体では問題ではないが、複数の問題ではない事実・事象が重なると問題を発生させる場合です。

  「もし××、かつ、□□ならば○○になる」

という表現で表わされるものです。

もし詳しくこのやり方を知りたいという方は、以下の文献を参考にしてください。

 ゴールドラット博士の論理思考プロセス―TOCで最強の会社を創り出せ!

他にもWebで

 TOC 思考プロセス

と検索すると、簡単に説明したサイトが見つかりますので、参考にできると思いますが、実際に使って見るためには、上記のような書籍できちんと学んだほうが、実際に役に立つものになります。


ということで、長くなってしまいましたので、続きは次回。

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勝手な感想
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◆グッドアンサー

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 一つ目が、○○年に××社の△△部で経験したことですが、□□について▽▽をしてきたことです。
 二つ目が、▼▼部を希望して移籍しました。○○をやってみたかったからです。ここでは、○○の★★を実践して来ました。特に〜〜〜は自分の強みだと思っています。
 三つ目が、〜〜〜〜〜〜

勝手な感想
 こいつ、ちゃんと準備してきてるじゃん。
 プレゼンもそこそこできそうだな。

◆ポイント

・何をどのくらい述べるのかを「〜は三つあります」のようにちゃんとまとめてから話している。これはプレゼンでも重要な話し方。
・面接なので、プレゼンほどではないですが、身振り手振りは相手に強い印象を与えやすいです。
・自分の経験を抽象化して一般的な用語で説明ができている。それをさらに具体的行動として表現している
・部門の移動を自分の積極的な行動の結果として説明している
・すべての移動経験や職歴を説明しようとせず、また履歴書に書いてあることはある程度省略して、ポイントをだけを説明しようとしている。


■質問:あなたの長所・短所について教えて下さい

◆ちょっとアレな答え

 自分は仕事に対して真摯に取り組みます。
 逆に真面目すぎる時があるので、完璧にしようとしすぎて、やりすぎてしまうところでしょうか…。

勝手な感想
 それ、誰にでもいえるじゃん…
 ちゃんと自分を把握しているのか?


◆普通の答え

 長所は、一度決めた事はとことんやり通すところです。
 短所は、長所とも繋がりますが、少々頑固な所です。これは無理かな?と思っても、頑固にやり通してしまうので、結果的に時間のムダだったという事が何回かありました。
 

◆ベストアンサー

 社会人経験の大半をほとんどひとつの部署で過ごしたため、視点が偏っているのではないかとおもっています。
 逆に現在の職種であれば、実際に他の人よりも速くプロジェクトを進められるという強みもあります。
 このため異なる業務やカルチャーでの経験をしたいと思っています。

◆ポイント

・自分の欠点・長所と思われるところを、ちゃんと事実を背景にして説明しています。つまり、抽象的な議論ではなく、現実に即して、自分を見ているということがアピールできてます。
・自分の長所・短所を踏まえた上で、自分に足らないものを補っていこうという前向きな姿勢がちゃんと表現されています。

この質問はすごく答えにくいと思います。
あまりにもバカ正直に答えすぎて、面接でバツにされても嫌でしょうし、逆に「欠点はありません!」などと答えようものなら、「はぁ?」と言われかねない。
そこで、性格ではなく過去の経験からくる弱点を挙げた上で、それをどのように克服したいと思っているのかという答え方をするとすごく頭がいい感じを受けます。

■質問:過去に経験した業務のうちで、一番困ったことと、それをどのように解決したのかを教えて下さい。

◆おバカな答え

 自分としては、××をやるべきだと思ったのですが、上司の意見は○○でした。そのために、実際に○○をやって出来ないことを上司に納得してもらいました。

勝手な感想
 最初から無駄だとわかってて、やったのかよ…。

◆ちょっとアレな答え

 自分が考えと周囲とで意見が食い違うことは何度か有りました。
 それ自体は、それぞれの経験に基づく点もありますので、仕方がないかと考えて、意見を調整しながら進めました。

勝手な感想
 結局何を経験して何をしたのかさっぱり??

◆普通の答え

 自分は××をやりたいと思ったのですが、周囲は反対されました。そこで関係者の意見を聞き、訂正すべき点を検討して○○の部分を他の方が納得できるような形にして同意をもらいました。

◆グッドアンサー

 自分としては、××をやるべきだと思ったのですが、上司の意見は○○でした。
 そこで、上司の意見の○○で実際に活動を始めて、都度状況を報告し、そこで見つかった個々の課題に対して、××でやりたいと思っていた個別の対応方法を適用するような提案をしました。全体の方向性としては上司の経験や知識に基づいた判断で乗りきれたことと、自分の持っている個々の対応方法をうまく適用するようにしました。たとえば●●のような問題が起きた時には、××で考えた▲▲という活動をしたい旨上司に相談して、上司とともに▽▽部の協力を取り付けて活動を行い、このプロジェクトの難関を乗り切ることができました。

◆ポイント

・説明が長い。これはきちんと説明するという意味と、この質問が面接の最大の山場なので、いいことです。
・上司の方針を尊重していることと、自分と上司の視点や責務の違いをちゃんと認識しています。
・話が具体的な行動とその背景をちゃんと説明できています。


■質問:何かあなたから聞いておきたいことがありますか?

◆普通の答え

 いえ、特に。

◆ベストアンサー

 私がもし御社に採用されるとして、御社において私の持っているスキルはお役に立てるでしょうか?
 あるいはもし採用されないとして、どのようなスキルが足らなかったのかを教えていただけますか


勝手な感想
 この質問は、中途面接で受けた質問なのですが、正直、答えに窮しました。
 この方は即採用にしました。

 視点が「会社への貢献」というところに行っていて、「就職」というところにない。その上で、自分のスキルをさらに伸ばすための質問になっているところが素晴しかったですね。

 「いえ、特に…」は、よく耳にするのですが、あまり印象はよくありません。
 それだけで不採用にすることはないのですが、自分の考えや、新しい職位・新しい会社にたいする興味が少ないような気がして、プラス評価にはならない答え方ですね。

■注意

私は人事の採用担当でもなんでもなく、単に採用の場面や昇進昇格の実務責任者として採否の意見を人事に具申するために面接をしているだけですので、採否の最終判断をしているわけではありません。したがって、この通り受け答えをしたからといって、必ずしも採用されるというわけでは有りませんので、ご承知おきください。

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