音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: 買い物リスト


仕事のちょっと息抜きに、Webを見ていたら、上司から声をかけられて、何を見ていたか見られた…。

なんてことありませんか?
私はしょっちゅう…。

上司から指摘されなくても、ちょっと気まずいですよね。

ということで、会社のパソコンに必至のアイテムが、こちら

続きを読む


暑くなって来ましたね。

夏場は当然着ているものが薄着になるので、持ち歩くものの収納力も下がります。
それでも、なんとかして、メモ帳とペンだけは手放さないようにしてます。

そこで、私が愛用のメモ帳とペンをご紹介。

■ミニボールペン




ゼブラ SL−F1ミニ 黒

写真を見るとわかると思いますが、長さがわずか8センチほどのボールペンです。
だからといって書きにくいかというとそうでもない。

使おうと思ったら、両側を引っ張ると長くなって、ついでにペン先が出てきますので、長さは全く問題なし。

普段使っている3色ボールペン



ジェットストリーム3色ボールペン 0.38mm SXE3-400-38 透明ブラック

と比べるとやっぱり細いので、ちょっとしたメモ程度にしか使いませんが。


■ミニメモ


冬場はちょっと大きめなメモ帳(と言ってもA7サイズ)を使ってます。



夏場は収納力が下がるので、このサイズでも結構負担になります。
色々探したのですが、ここ数年はこれに落ち着きました。



…ただの付箋紙(ポストイット)です。

アマゾンで買うわけでもなく(上記の画像はアマゾンからの引用です)、百均で買います。
長方形のものより、正方形の形に近いほうがメモがしやすいです。

これなら、都合に合わせて、必要枚数も調整出来ますので、意外と便利。

で、これにメモしたら、メモしたページ(一番上)をはがして、裏側に張っておけば、書き込みはいつでもしやすくなります。

ただ、欠点はカバーが無いので、長期間使わないと一番上のページがこすれて書きにくくなってしまうので、いざというときに1枚めくってから出ないとかけない場合があることですね。

■おまけ:名刺サイズ!?のボールペン


日経の「3分間LifeHacking」というサイトに面白いボールペンが載ってましたので、ちょっと紹介。

 http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1305/27/news016.html


なんと名刺入れに入れられるボールペン。
細い・小さい」もここまで来ると究極レベルですな。
面白いとは思うのですが…。

でも、「ペンがない!」という事態に対応するために、1本持っておいても悪くないかも。
ちなみにお値段は\525。

↑このページのトップヘ