音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: ハック


携帯電話やパソコン、ビデオレコーダ、テレビをお持ちですよね?
そのマニュアル(取扱説明書)って、読んだことありますか?

最近は、ビデオレコーダやパソコンでも非常に多機能で、非常に多くのことが単体でもできるし、他の機器を繋ぐと、さらに高度なことができるようになってます。

でも、テレビなんて、単に電源を入れてチャンネルを選ぶだけ、なんていう状態になってませんか。

パソコンにも、その機種固有のあるいはOSでいろんな便利な機能が最初から搭載されています。
これを使うと、意外と効果のある時間短縮術が発見出来ます。

続きを読む


<!--
TITLE 席次を記録する
TAG 議事録,記憶,記録
CATEGORY ハック
BKREF -->
<br>私は何かの会議に出ると、ノートに誰がどこに座ったかをノートに書いてます。<br><br>大した絵ではありませんが、図解式で。<br><br>単に、ホワイトボードに見立てた一本線を書いて、その前に机に見立てた長方形を書きます。<br>その周りに、人の名前をまるで囲みながら書いていくだけです。1分もかかりません。<br><br><br>
続きを読む

「デキる人は朝が早い」「朝活しよう!」

仕事術を調べていると、よくこういうことを目にします。

本ブログの記事でも時々、どうやったら朝はやく起きることができるのかについていろいろ書いてます。

 すり減らない働き方2
 ウォーミングアップをする
 判断は朝にする(黄昏効果) 続きを読む


先日、ちょっと思い立って、今どのくらい自炊した本があるかなぁ、と思って数を数えてみました。

 TIFF形式の本   約1200冊
 PDF形式の本    約 400冊
 epub,AZW形式   約 100冊
 その他(txtなど)  約 600冊

と、なんと約2500冊もありました(お分かりのように全部を自炊したわけではありません)。

そりゃぁまぁハードディスクもどんどん買い足さないといけないわけだわ…。

しかしながら、読んだ本をかたっぱしから自炊しているわけではありません。ある一定の判断基準を設けてます。

本日は、自炊するにあたって、どんな判断基準で自炊をしているかについて、私なりの判断基準を書いてみたいと思います。 続きを読む


過去記事で、キーボードショートカットなどについて時々触れてきましたが、本日はその基本中の基本。
キーボード操作について、ご紹介したいと思います。
続きを読む


私は何かの会議に出ると、ノートに誰がどこに座ったかをノートに書いてます。

大した絵ではありませんが、図解式で。

単に、ホワイトボードに見立てた一本線を書いて、その前に机に見立てた長方形を書きます。
その周りに、人の名前をまるで囲みながら書いていくだけです。1分もかかりません。

続きを読む

凝視する」という言葉は知っていても、それを意識的に使えたりはしていません。
たいていは、いい加減にしか見ていませんから。

車の運転を習ったときに、「あちこちを見なさい」と言われた覚えがありますよね。一点を見続けちゃダメ、と。これは「注視」ということで、自動車運転では、2秒以上同じところを見続けるのは危険行為とみなされるそうな。

この「凝視する」という行為は、実は記憶にとって重要な要素なのだそうです。 続きを読む


「いろいろやろうとしたけど、結局長続きしなくて…」

こんな経験ありますか?

もしあれば、そういった人にちょっとだけうまくいくかもしれない「意志の力」を強化するためのヒント。
続きを読む

本を買った時に、本のカバーや本屋さん出かけてくれたブックカバーってどうしてますか?
続きを読む

↑このページのトップヘ