音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: ハック

v続きを読む



「良い資料作成術:パターンを覚える」でご紹介しました、資料の作り方の1パターンをご紹介します。

続きを読む



■読書の目的と理由


読書をするときに、「その本から何を得たいのかの目的を明確にしなさい」とよく言われます。

しかし、私はこれができたことがありません。

何しろ、「興味がある分野でちょっと気になったタイトル」とか、「××さんに薦められた」程度の理由で本を選んでいるからです。

それでも、なぜそれが読みたいと思ったのか、という事はあります。
ところが、忘れちゃうんですよ、最初の動機を。

なぜかというと、私は基本気に入った本しか買いません。それ以外は全部図書館です。図書館で読みたい本を頼むと、その図書館に蔵書があればすぐに貸し出してもらえますが、なければ他の図書館から取り寄せたり、新たに購入してもらわなければいけません。これが時間がかかります。自分の経験だと1~3ヶ月というところ。その頃には、もう、どんな本を依頼したのかすら記憶に無い。
続きを読む



「いろいろやろうとしたけど、結局長続きしなくて…」

こんな経験ありますか?

もしあれば、そういった人にちょっとだけうまくいくかもしれない「意志の力」を強化するためのヒント。

続きを読む



人間はどうやってものごとを学習したり記憶したりしているのでしょうか?

もし、これがうまく制御できたら、便利だと思いません?

・昨日出張に行ったけど、タクシーの料金っていくらだったっけか?
・昨日あったあの人。名前なんだったかな?
・あれ? 今日の予定で入っていたミーティング、何時からだった?

などなど、管理人は、自分の記憶力の悪さには特上級の自信があったりします。

続きを読む


本の精読にはいくつかの手段があります。以前の記事音読すると理解できるでは、本を音読してみることをお薦めしました。

本日はもうひとつの精読の手段、究極の精読、筆写について、考えてみたいと思います。

続きを読む


「デキる人は朝が早い」「朝活しよう!」

仕事術を調べていると、よくこういうことを目にします。

本ブログの記事でも時々、どうやったら朝はやく起きることができるのかについていろいろ書いてます。

 すり減らない働き方2
 ウォーミングアップをする
 判断は朝にする(黄昏効果)
続きを読む


私は子供の頃からよく忘れ物をします。
まぁ、印象が強いのでそう思っているだけで、相対的にはどうなのかはわかりませんが、いざとなった時に「ない!」と気が付くと凄くショックですね。

ところが、「あ~、オレってバカ」と思ったり、「次から注意しよう」と思うのもつかの間、具体的改善をしないのでまたしても同じようなミスをします。

「これではイカン!」

と思い立って、持ち物チェックリストなどを作って確認しています。

続きを読む



■マウスパッドとノートPC


私の会社では事務用にノートPCが一人1台配布されています。
ノートPC購入時にワイヤレスマウスも一緒に購入するのですが、残念ながらマウスパッドはついて来ません。

続きを読む



Windowsエクスプローラーを使っていると気が付きませんが、WindowsはそれぞれのフォルダにThumbs.dbという隠しファイルを作成しています。

このファイルはエクスプローラーで表示するときに使われるアイコンなどが保存されているのですが、別になくても構いませんし、フォルダの同期をさせるときに、同期先にも同じファイルが有ったりして以外にじゃまになります。
私のようにファイラーを使っているとこのファイルが表示されてしまって見苦しい。

ということで、Thumbs.dbファイルを削除するようにしてます。

続きを読む

↑このページのトップヘ