音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: 仕事術


<!--
TITLE 朝スッキリ起きられるコツ~2台の目覚ましでスヌーズする
TAG 早起き,朝活,目覚まし,時計,スヌーズ,タイマ,ストレスをためない技術,ストレスをためない技術,松島直也,通勤電車で寝てはいけない,通勤電車で寝てはいけない,久恒啓一,レバレッジ時間術,レバレッジ時間術―ノーリスク・ハイリターンの成功原則,本田直之,仕事のムダを削る技術,仕事のムダを削る技術,こばやしただあき
CATEGORY ハック
BKREF ストレスをためない技術,通勤電車で寝てはいけない,仕事のムダを削る技術,レバレッジ時間術-->
<SCRIPT charset="utf-8" type="text/javascript" src="http://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Fshori0763-22%2F8005%2Fe5c707b6-5e00-4e94-b08c-32c76495f8d1"> </SCRIPT> <NOSCRIPT><A HREF="http://ws-fe.amazon-adsystem.com/widgets/q?ServiceVersion=20070822&MarketPlace=JP&ID=V20070822%2FJP%2Fshori0763-22%2F8005%2Fe5c707b6-5e00-4e94-b08c-32c76495f8d1&Operation=NoScript">Amazon.co.jp ウィジェット</A></NOSCRIPT><br>「デキる人は朝が早い」「朝活しよう!」<br><br>仕事術を調べていると、よくこういうことを目にします。<br><br>本ブログの記事でも時々、どうやったら朝はやく起きることができるのかについていろいろ書いてます。<br><br> <a href="http://sarahin.seesaa.net/article/381648467.html">すり減らない働き方2</a><br> <a href="http://sarahin.seesaa.net/article/381648468.html">ウォーミングアップをする</a><br> <a href="http://sarahin.seesaa.net/article/385559394.html">判断は朝にする(黄昏効果)</a><br>
続きを読む



とあるSEと顧客の会話。

SE:これで要件はお伺いできたと思います。具体的な見積を作成させていただきます。
客:ありがとうございます。よろしくお願いします。
SE:ありがとうございました。失礼します。
    :
    : 後日
    :
SE:見積が出来ましたので、お会いしたいですが…
客:ちょっと立て込んでいるので、再来週まで時間が取れません…
SE:了解しました。では再来週にまたお電話します。
    :
    : 再来週
    :
続きを読む


■リーダーになりたくてもなれない


年齢が30台になってくると、何かと他の人達の取りまとめを頼まれる機会が多くなります。

多くの管理職は、次の管理職を育成する義務があるので、管理職候補としてまずはなにかの小さなプロジェクトをやって、マネジメント能力やリーダーシップ能力を見ようとします。
その結果、ある程度の年齢になると、取りまとめ役を頂戴する機会が増えるわけです。

ところが、少人数のグループだと不幸なことが起きます。

若い人が入ってこないので、下っ端はいつまでたっても下っ端。結局年功序列がそのまま持ち上がるということになって、とりまとめ役をした実績がないので評価もされなくなってしまいます。
続きを読む



プレゼンテーションや説明、話し方のポイントに

 Recapitulation話法

という方法があります。

あまりこの名前で出てくることはありませんが、「要点を繰り返し述べる」という方法です。こっちの言い方のほうが馴染みが深いかも。

続きを読む



以前の記事で何度か上司への報告の仕方は、途中状態で報告して軌道修正をしながら作成したほうがいいというような記事を書きました。

 報連相のタイミング

しかし、途中経過の報告で、上司どのような指摘を受けるかが、実際上司によって違います。

上司の視点は大きく2つあります。

 ・目標(報告の全体イメージ)に合致しているか
 ・書いてほしいと思っている項目が盛り込まれているか

の2パターン。

続きを読む



おそらく会社では、組織単位で年度初めに部門の活動計画書を出しているのを知っていると思います(零細企業ではやっているところは少ない、とも聞いていますが)。

ほとんどの会社では、社長は大きな方向性は決めますが、その方向性に沿うために、それぞれの部門は今年度どのようなことをするのかを部長や管理職が決めて、それを計画書の形で役員に報告していると思います。
続きを読む


「×××を○○日までにお願い」

とお願いしたのに、できたものは全然期待とは別物。それも当日の夜になって出してきて…

なんていう経験は仕事をしていれば、当たり前のようにあります。

続きを読む


「大変申し訳ありませんでした。以後気をつけますのでご容赦ください」

まあ、ビジネスマンの常套句ですね。

私は週に1回は言ったり、書いたり、聞いたりしているような気が…

続きを読む


聖徳太子が作った十七条憲法の最初、第1条は皆さんご存知

続きを読む


やるべきタスクを手帳やノートに書いていることで過去に何度か失敗をしました。

続きを読む

↑このページのトップヘ