音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: キャリア


 ・勉強を始めたのだけどなかなか続かない
 ・習慣にしようとしたけどうまく行かなくて…

いろんな勉強会やキャリア研修などに参加すると、こういう悩みを持っている人が結構多いです。

私もそのうちの一人なのですが、それで反省することはあっても、焦らないように注意してます。

続きを読む

 頑張って仕事をして、それなりの成果を出していれば、昇進・昇格は自然とついてくる

わりと普通に言われていることだと思いますが、微妙に合っているような、合っていないような…。

なぜ能力が高いのに、昇進・昇格(要は職位と給料)が伴わない人がいるのか、そのへんのウラ話をイッパツ。

続きを読む

入社して何年か経てば自分より後輩が入ってきます。
この時、後輩の教育には積極的に参加しましょう。

続きを読む

よく「同じものを見ていても、人によって見えているものは異なっている」と言われます。

自分では「完璧だ」と思った仕事も、上司に提出するとあれこれ突っ込まれて返事に窮することも少なくありません。
これは、仕事の成果物という同じものであるにもかかわらず、部下から見れば完璧、でも上司から見ると期待はずれになっているということですね。
続きを読む

ドラッカーが雇用形態について言及している部分があります。

続きを読む


Yahoo質問箱などで時々見かける質問

 「給料が安いので転職したい

について、質問箱では書ききれなかった考慮点などについて書いておきたいと思います。

まず考えないといけないのは、経営者とサラリーマンでは「給料」に対する概念が違うという点。
ただし、これは私が知っているほんの一部の事実を概念化して書いていますので、実際のところすべての会社に当てはまるわけではないと思います。したがって、私の個人的感覚が多分に入っていることを先にお断りしておきます(まぁブログなんてそんなものですが…)。
続きを読む

↑このページのトップヘ