音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: ヒント


過去記事で、整理整頓については何度か書いていますし、仕事のポイントを書いた記事や書籍でも重要だと書かれています。

本日ご紹介する『めんどくさがりでもうまくいく時間術』でも書かれていますが、すごくわかり易い文章だったのでちょっとご紹介。

続きを読む


日本でMBO(Management by objectives;目標による管理)が導入されてからずいぶんになります。
でも、その結果日本の企業の業績が良くなったかというと、どうもそうではないように見えます。

まぁ、イチサラリーマンが、MBOの仕組みについてどうこう言うつもりはありませんが。

続きを読む



あ、この人仕事が出来るんじゃないかな」と思える瞬間と言うのをちょっと集めてみました。

続きを読む



■じゃんけん大会優勝者は意味があるか?


1万人の参加者を募り、じゃんけん大会をします。

最初のじゃんけんで勝った人だけがまたじゃんけんをする。さらに勝った人が…、と続けていくと、最後に一人だけが「全勝」して残ることになります。

この人はじゃんけんの天才だ。50%しかないはずの勝率を100%に高められたんだから。
この人がなぜじゃんけんに勝ち続けられたのかというと、相手の目をじ~っと見て、相手の出す次の手が目線で分かった(気がした)からだったと本人が言います。

じゃぁ、じゃんけんについて本でも書こう。

  じゃんけん必勝法で成功者になる

なんて本、いかがでしょうか?

続きを読む



私は基本怠け者です。
何をするにしても、楽にできる事のほうが好きです。

どこの誰だったか忘れちゃいましたが、こんな事(記憶なので、間違いが多いかも)が書いてあるページを見た記憶があります。

続きを読む



読書、してますか?
私は相変わらず年200冊ペースを(今年はギリギリですが)維持してます。

続きを読む


続きを読む




以前の記事にも何度か書きましたが、私はほぼ朝日と同時かそれより早くに起きています。
夏だと4時~5時。冬だと6時くらい。外が白み始める頃には起きて活動状態にするようにしてます。

続きを読む



あなたの通勤手段は何でしょうか?

車ですか? 電車? 歩いて会社までですか?

私の場合は、電車を2本乗り継いで会社に行ってます。
この時にちょっと心がけている能力開発トレーニングがあります。

続きを読む


たぶん、今年の年初に立てた今年の目標で、仕事上の部門・グループの方針として立てたものが、手付かずで残っている人は少ないでしょうけど、個人で立てた目標は手付かずのままのものがあるのではないでしょうか。

この差はなんだろうかというと、おそらく「強制力の差」と「チェックを入れる人の存在」だとおもいます。

仕事上で立てた目標というのは、当然、上司と相談したうえで決めます。そしてその進捗管理を1週間なり1か月ごとに上司に報告しないといけません。「いや~いろいろ忙しくて全然やってません」なんて言えば、どんな反応が返ってくるかなんて1年もサラリーマンをやってれば想像がつくようになります。
続きを読む

↑このページのトップヘ