音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: PCアプリ



Windows PCを操作する上で、マウスは欠かせないものですが、私は作業効率が落ちるので、極力マウスは使わない方針でいます。

たとえば、メールソフトは、メールのフォルダ、メール一覧、メールの内容と最低でも3つのウインドウ(ペイン)が存在していて、これらを行き来するのに、マウスを使うということは全くありません。TABキーで移動します。

このような作業をしていると多用するのは

 ALTキー
 Winキー
 CTRLキー

の3つ。そうなると、押しやすさというのは重要な要素です。

続きを読む



1人で複数台のPCを使っていると、それぞれのPCに同じ常駐プログラムを入れて、同じように操作ができるようにしておきたいですね。
ただ、この常駐プログラムの設定を変えると、すべてのPCで同じように設定を変えないと、同じような操作環境が維持できません。

そこで、常駐プログラムの設定ファイルを同期させる方法についていくつかの方法をご紹介します。

続きを読む



★――――――――――――――――――――――――――
「時間を記録して分析し、仕事を整理するならば、重要な仕事に割ける時間を把握できる。」

P.F.ドラッカー 「経営者の条件」
――――――――――――――――――――――――――★


以前にもこの言葉をご紹介したような気がしますが、これは常に意識しています。

ドラッカー氏は年に1~2回1週間ほど自分の時間の使い方を測定したそうですが、私の場合仕事の集中度合いがバラつくので、原則毎日測定をしてます。
ただし、すごく大雑把に、「打ち合わせ」「業務」「作業」「内職」「将来」「レビュー」などと分類して、それをクリップボードツール(ArtTips)を使ってスケジューラに登録するだけですが。
続きを読む



ネットで欲しい情報を探していて、「お!これは!」と思ってリンクをクリックしたら

 404 Not Found

に引っかかることが度々あります。

これは、リンク先のページが削除されてしまっていて、Google などの検索ツールにはキャッシュされているものの元のページがない、という状態。いわゆる「リンク切れ」ってやつですね。
続きを読む



様々な情報を一括管理するのに便利な Evernote。
その他にGmailやGoogle カレンダー、DropBoxも使っている方であれば、これらが連携ができれば…、と思ったこともあるでしょう。

そんな方にオススメなのが、本日紹介する

 Powerbot

というソフト。

続きを読む




英語単語がわからない、使われている用語がわからないなどという時辞書を引きますよね。最近は、いわゆる紙の「辞書」というのを持ち歩くことはとんとなくなりました。
大体がWebで検索すれば答えが見つかります。


続きを読む




Windowsを使おうとするとマイクロソフトにサインアップされるように促され、勝手に OneDrive がくっついてきます。

せっかくあるものなので、使わないと損。というか、「骨までしゃぶりたい」のが貧乏人のサガなので、徹底的に使いまわすことにしています。
続きを読む



ちょっとだけ、見栄えがいい EXCEL の作り方のご紹介。

今の会社で EXCEL を使ってないところは珍しいのではないでしょうか。
それほど一般的な EXCEL なのですが、案外ぞんざいに扱われていて、ちょっと工夫すれば、見やすくなって、見栄えが良くなるのに残念だなぁ、と思ったりすることが少なくありません。

続きを読む


フリーで高機能な IME である Google 日本語入力の各種ツールを呼び出すのは、言語バーのツールアイコンをクリックしてメニューを選択するのが一般的ですが、「GoogleIMEJaTool.exe」にコマンドラインオプションを渡してやっても、同様の処理が出来ます。

私はちょっとした文章を書いて、「これ、また使うよな…」と思ったものは、最初の数文字だけで変換候補として上がるように、すぐに辞書登録をしちゃいます。その作業自体も効率的にやるためには、思った瞬間に辞書ツールが立ち上がらないと、何を思ったのか忘れちゃいます
続きを読む




会社では、スケジュール管理ソフトとしてアウトルックを使用してます。
他の人達のスケジュールを見せてもらうことがあるのですが、残念なことに、標準の設定のまま使われていることが多いですね。

いつも「もったいない」と思ってしまいます。

続きを読む

↑このページのトップヘ