音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: PCアプリ


仕事柄、パワーポイントやExcelなどでオートシェイプで書いた図やチャートを見る機会が多くあります。

その際、結構気になるのが、オートシェイプやそれによって書かれた図、チャートの不揃いさ。

 ・ホームベースのオートシェイプで流れを表すときに、オートシェイプの大きさがバラバラ
 ・フローチャートで中心点があっていないため、接続している線が傾いている
続きを読む


過去記事で、自炊した本を PDF にしてタブレットで読書していると書いてますが、最近は画像ファイルのままクラウドにおいて、そこで読書するようになりました。

画像ファイルの便利なところは、

 ・端末に全部ダウンロードしなくても必要なページだけ閲覧できる
 ・保存が無制限に無料でできる(Google Photoなど一部のサービス)

ところでしょうか。

過去は PDF が扱いやすかったので、多くの自炊本は PDF にしてましたが、もうほとんど PDF は使わないので、順次 PDF を画像に戻してクラウドにあげてます。
続きを読む


Excelを使っていると、文字の色を変更したいときは、対象を選んで(セルだったりセルの中の一部の文字列だったりしますが)、リボンの文字色の変更を選ばないといけません。

まあ、1回や2回ならいいですが、それがあちこちにあると、面倒で仕方がない。だからといってショートカットキーはありません。
無理やりやれなくもないですが。

で、ないものは作っちゃえ!
Excel の文字色を変更するのが結構手間だったので、ワンキーで好きな文字色が設定できるようなショートカットキーを作りました。
続きを読む


タブ型ウェブブラウザを使い慣れていると、隣のタブに移動するには

 CTRL+TAB
 CTRL+SHIFT+TAB

って体が覚えてます。ところが、Excel はタブを切り替えるのに

 CTR+PageUp/Down

を使わないといけません。これがまた押しにくい。
何でこんな仕様にしちゃったんだろう?
続きを読む




今まではMS-IME2010を使っていたのですが、Google日本語入力を使い始めました。

使い始めて、やっと2週間ほどですが、いろいろ不都合なところを設定でいじりまわしてやっとまともに使えるようになって来ました。使えるようになってくると、これの予測変換が非常に便利で、打鍵数が減ったことはもちろん、入力ミスも非常に減りました。

続きを読む



通常Windowを新しく開くと、全画面にしていない限りちょっとづつ重なって表示されますよね。

まぁ、たしかにどんなウインドウが開いているのかはタイトルがちょっと見える状態になるので、探すのが簡単かもしれませんが、2つのウインドウを比較しながらとか、2つのウインドウにまたがって作業するときには、重なっているととても不便。

続きを読む



最近は個人情報の流出問題がかしましいですね。

PCであれ、Webサービスであれ、携帯電話であれ、どれもこれもパスワード、パスワード、パスワード。
それぞれ毎に違うパスワードをつけていれば、安全安心と言われますが、そんな10個も20個も憶えられるはずがありません。

特に私の会社では、10文字以上で大文字小文字と数字を含むものにした上で3ヶ月毎に変更しなさい、過去に使ったものと似ているものはダメ。とか言われて、自動チェックが入って、この規格に合わないとパスワード変更を受け付けてくれません。
続きを読む




Excelでデータを入力するというのはよくやる仕事。

一つひとつのセルに、細かなデータを大量に入力するのは手間が掛かるしミスも起きます。

入力方法をひと工夫すれば、仕事が早く終わること請け合い。

本日はそんなちょっとした工夫のご紹介。

続きを読む



PCを使っていると、エクスプローラを立ちあげて、そのフォルダのファイルを操作するという事がよくありますよね。

Windowsの場合、

  Win + E

でエクスプローラが立ち上がるので、これおぼえておくと便利です。

続きを読む


エクスプローラからフォルダを選ぶときに、マウスの動きを観察していると、目的のフォルダを探すのに結構ウロウロシているのに気が付きます。特にフォルダがたくさんあったりすると探すのに時間がかかります。

マウスの動きは視線の動きとほぼ同じです。

続きを読む

↑このページのトップヘ