本日は、毎日やることを習慣化するためのアプリの紹介。

■KeepDo!


その名も「KeepDo!」。
「やり続ける」とはまさしくその通り。

 KeepDo!
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.hkb48.keepdo&hl=ja

単なるタスクリストなのですが、通常のTodoアプリと違うのは、やらなければもう二度と現れてこないこと。

普通のTodo管理アプリだと、「毎日繰り返し」に設定しておいて、もし今日やらなかったとすると、そのタスクは、明日になっても「昨日やってないよ!」と表示されてしまいます。

 「そんなのやらなかった本人が一番わかっとるわい!

とまぁ文句を言いたくなりますわね。

ところが、このアプリは、「昨日のことは昨日のこと」。
つまり2度と昨日の話をしないんですね。

ただ、やってないと、履歴(カレンダ)表示をした時に、「やった日だけ色付けされる」ようになってます。

例えば、「毎日階段を使う」ということをやろうと思うと、1ヶ月のうち何回やったかだけが表示される仕組み。

■習慣的にやりたいもの


私の場合、

 ・早起きをする
 ・体操をする
 ・散歩をする
 ・階段を使う
 ・日誌を書く

などというタスクを毎日やろうとしているので、このKeepDo!で、「毎日やる」に登録してます。それで、1日の終りや、やった直後に、KeepDo!を立ち上げて、「よし! やったぞ!」ということで、「(済)」というボタンをタップします。

たったそれだけ。

1週間の振り返りの時には、タスクをタップしてやると、どれだけやれたかが一目でわかります。

また、特定の曜日にしかやらないようなこと

 ・週次レビューをする
 ・Wishlist(ウイッシュリスト、やりたいことリスト)を更新する
 ・来週のタスク時間を確保する

のような項目を、日曜日に設定しておくと、日曜日にだけこれが上の方に表示されるような仕組みになってます。

■単純なアプリがいい


他にも似たようなアプリは

 Do it (Tomorrow)
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.adylitica.android.DoItTomorrow&hl=ja

 Daily Task Tracker
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.glen.apps.DailyTasks&hl=ja

 TODO タスク レコーディング
 https://play.google.com/store/apps/details?id=com.testimony99.work.recordingtodo&hl=ja

これから毎日これをやろうと決めているものがあれば、KeepDo!に登録してみはいかが?