音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: ハック:PCアプリ


Windowsをお使いの方ならエクスプローラーはよく使いますよね。

エクスプローラーを素早く起動するためのショートカットは

 Windows+E

これを覚えておくと、すごく便利です。

続きを読む


本日は、ショートカットの作成について

メルマガでは、スナップショットはご紹介できませんので、よろしければ私のブログでご確認ください。

http://sarahin.seesaa.net

までいらしてください。

続きを読む


仕事のツールとして、一番良く使うのはPCでしょうかね?

多くの人がPCで、メールをやり取りしたり、プレゼン資料を作ったり、データを整理したり、契約書を作ったりと何らかの形でPC操作が仕事をする上で必要になっているのではないでしょうか。

昔(といっても10年〜20年)は、PCがまったく操作できない。メールも書けないので、他の人にそれを頼んでやってもらうという上司も居ましたが、さすがに今時そんな人は居なさそうですね。
続きを読む


日記、つけてますか?

私は「日誌」と呼んでまして、その日の出来事と感想、反省点・課題などをテキストファイルで書き綴ってます。

で、これをGmailに送って保存してますが、ローカルのPCにも保管してます。

1週間の振り返り、1ヶ月毎の振り返りなどで、ここから次のアクションや改善方法を考えているわけです。

ただ、ここには人には見せられないような内容も書かれてます。
例えば、

 :
 : (ないしょの文章)
 : 続きを読む


Google Chromeを使って素早くWebブラウザの操作をしたい人向けのChrome拡張。

Ferro

Webブラウジングって、大体の場合マウスを使いますよね。

ただ、私は基本マウス操作が嫌いです。
いつも指をホームポジション(人差し指がFとJの位置に来る)においているので、マウスを操作しようとすると手をキーボードから離さないといけません。マウスだけでコントールすればいいのであれば、それでも問題はないのですが、だいたいの場合、

 タブを新たに開いて、そこにURLを打ち込んで

とやるときに、キーボードに手を戻さないといけません。

キーボードに手を戻すときには、また、ホームポジションに戻さないとまともにキーが打てないので、ホームキー(普通はJキーにはちょっと突起がついてますね)を触って探すことになります。この時間が無駄で嫌なわけです。

ただ、キーボードだけでやろうとすると、ALTキーを押して、メニューを出して………と結構手間。

そんな問題を解決してくれるのが、Chrome専用のコマンドランチャーみたいなこのFerroというソフトです。

■常駐ゼロ

通常のコマンドランチャーだと、当然、PC起動時にメモリを確保して常駐しますが、FerroはChromeの拡張アプリなので、Chromeを立ち上げなければ存在しません。つまり、必用な時だけ起動していてくれるというありがたい存在。

■使い方

インストールなどは普通のChrome拡張で簡単なので省略して、使い方ですが、

 http://www.getferro.com/

をみればわかります。

…って省略し過ぎですか。

単純に CTRL+ALT+F を押して、Ferro画面を呼び出して、そこにコマンドを打ちこむだけです。
ほとんど習熟の必用がありません。

使えるコマンドは

Add      セッションに現在のタブを追加
Close     指定されたテキストまたは指定されたタブのドメインと一致しているタブを閉じる
Delete    セッションを削除するか、ブックマーク
Describe   拡張機能やアプリの説明を表示
Disable    拡張機能やアプリを無効にする
Duplicate   タブを複製する
Enable    拡張機能やアプリを有効にする
Extract    新しいウィンドウに、指定したテキストまたは指定されたタブのドメインと一致しているタブを抽出
Homepage   拡張機能やアプリのホームページを開く
Kill     指定されたテキストまたは指定されたタブのドメインと一致しているタブを閉じる
Kill All   すべてのタブを閉じる
Launch    アプリを起動する
Open     保存されたセッションは、ブックマーク、履歴項目、または特別なページを開きます
Options    拡張機能やアプリのオプションページを開きます
Pin      タブをピン止めする
Reload All Tabs
       すべてのウィンドウのすべてのタブをリロードs
Reload All Tabs In Window
       このウィンドウですべてのタブをリロード
Save     指定された名前で現在のウィンドウを保存
Save All   与えられた名前で開いているすべてのウィンドウを保存
Search History指定されたテキストのためのあなたの歴史を通じて検索
Select    タブを選択します
Speak     声を出して指定されたテキストを話す
Uninstall   拡張機能やアプリをアンインストール
Unpin     固定を解除タブ

結構非力なPCでつかってもまったくレスポンス遅延がありません。
手放せなくなったソフトのひとつですので、ご紹介。

■同じテーマの記事

Gmailの表示を早くする

Gmailにアクセスする際、Gmailが開くまで、ページを読み込むのに数秒かかります。短い時間ではありますが、この間、ボーっと何もしないのも、意外と時間がもったいない。ということで、Gmailのメール一覧を素早く表示されせる方法を傷害します。受信トレイのプレビュー機能以下の様な手順で設定をします。※画像はブログをご覧ください。※1.設定アイコンGmailのWebページの開いた状態で、右上にある設定アイコン(歯車みたいなやつ)をクリックする2.メール設定出てき..

アクセスポイント履歴を削除する

いろいろなところで、無料の WiFi アクセスが提供されるようになりました。過去にどのくらいのアクセスポイントに接続したことがあるでしょうか?勝手に接続される私は基本的に無料の WiFi は使わないようにしています。だれがどんなウイルスに侵されているかわからないところに、自分のデバイスがつながって、2次感染をするのを避けるためです。特に海外に行ったときの空港はフリーWiFiがありますが、ここは結構恐ろしいです。ただ、どうしても必要な場合もありますので、全く使わないと..

Windows10に入れる定番アプリ3

仕事の効率向上に欠かせないのが、PC のアプリケーション。これが使いにくいものだったり、ちょっとした誤操作でとんでもないトラブルを出すようなアプリだったら、イライラしますし手戻りも大きいので、これはしっかり選びたいですね。ということで、過去にも紹介してますが、Windows10も普及したことですし、Windows10向け、ということで現在のアプリ環境を再掲します。全てフリーソフト、Windows10動作確認済み(私の環境)。本日は昨日の続きで・テキストファイル・通..

GlaryUtilitiesのプライバシー設定

PCを使っているとだんだんゴミファイルがあちこちに溜まっていきます。それが PC のハードディスク容量や処理性能を圧迫していきます。私は先日紹介した Glary Utilities というソフトを使ってこれを削除するようにしています。GlaryUtilities別にこのソフトを使わなくても、ひとつづつ手でやれば可能ですけど、ファイルはあちこちに散らばっていたり、レジストリに書かれていたりするので、とっても手間です。Glary Utilities なら、履歴だけでなく..

ブックマークを管理する

IEだと「お気に入り」という名前ですが、他のWebブラウザだと「ブックマーク」。これを効率的に管理すると、仕事で必要な情報にわりと簡単にアクセスできるようになります。整理しない、検索するうまい管理のコツは、過去記事整理しないで検索するで書いたように、分類をしようとしないことです。「分類」という方法は確かにヒットすれば、非常に簡単に行き着くことができる方法なので有効ですが、分類の名称をキチンと決めておかないと、正しく処理できません。ですので、私は、ほとんどの情報の管..

チェックしたWebページを記録に残す

このブログでも時々引用しますが、私は何かわからないことがあるととりあえずWebで検索をします。まあその結果、あちこち気になって元の仕事に戻れない、という問題はあるのであまり多様しないようにはしていますが。ただ、せっかく調べていい情報にヒットした時であっても、それを残していないと、また後で同じことを調べることになります。セキュリティガードがあるところではローカルドライブが一番こういう時に、Evernote や OneNote の Web クリップ機能が役に立つのですが..

GoogleChrome拡張Ferro

Google Chromeを使って素早くWebブラウザの操作をしたい人向けのChrome拡張。FerroWebブラウジングって、大体の場合マウスを使いますよね。ただ、私は基本マウス操作が嫌いです。いつも指をホームポジション(人差し指がFとJの位置に来る)においているので、マウスを操作しようとすると手をキーボードから離さないといけません。マウスだけでコントールすればいいのであれば、それでも問題はないのですが、だいたいの場合、タブを新たに開いて、そこにURLを打ち込ん..

GoogleChrome拡張機能

Google Chromeをサブブラウザとして使ってます。標準のブラウザはインターネット・エクスプローラ。いろいろなサイトがありますが、インターネット・エクスプローラに対応していないサイトは殆ど無いですし、会社ではこれが標準なので。ちょっとChromeで気にいて散る便利な使い方。新しいTABで開くリンク先を新しいTABで開くには、SHIFT+CTRL+クリックで現在のページをそのままにして、新しいTABでリンク先を開いて..

Gmailのデータベース化

これは多くの人がもうやっているのかもしれませんが、Gmailの検索機能は非常に高速でかんたん。また、容量が10Gもあるので、実際に全部使いきるのは非常には大変なくらいです。まず、自分宛のメールを自動転送するように設定しておきます。これはアウトルックであれば、振り分けの設定で可能。送信先はもちろんGmailの自分のアドレス。ただ、Gmailを通常のプライベートメールとして使っている方も多いのではないでしょうか。そういう人におすすめなのがAuoneメール。Auoneメール..

クラウドノートは移動させて使う

以前の記事 OneNoteとEvernoteをOneNoteに集約 に書いたように Evernote を卒業してしまいましたが、この使い方は引き継いで OneNote でも使ってます。ステップファイルを流用するノートの各ページは、紙のノートだとルーズリーフ式のものを使わない限り移動させることはできませんし、ルーズリーフでも取り外したり順番を入れ替えたりするのは結構てます。一方で、クラウド上のノートアプリを使うと、特定のページを..


ちょっと面白いサイトを見つけたので紹介。

 http://www.getworkdonemusic.com

会社ではなかなか出来ませんが、なにかの作業をしているときに、音楽を聞きながら作業することってよくあります。自宅で、このブログを更新しているときなど。

ただ、歌が入るとつい思考が中断されてしまうので、歌のない音楽を聞いてます。クラッシックが中心。

このサイトは、ノリの良い音楽を流し続けてくれます。テンポの調整もできる。つまらなかったら次の曲へ行く事もできます。

インターフェイスはシンプルそのもの

 ・PLAYボタン
 ・早くボタン
 ・次の曲へボタン
 ・前の曲へボタン

これだけ。

BGMにはピッタリのサイトで、鳴らしっぱなしで色々作業してます。

会社ではさすがに音楽を聞きながら仕事をするわけには行きませんが。

■BGMの効果

BGMと言うのは、御存知の通り、BackGroundMusic(日本語だと「背景音楽」というそうです)。

これはなんでもいいのかというとそうでもありません。

音楽の種類によって

 ・緊張を高める
 ・緊張を和らげる
 ・集中力を上げる
 ・イライラをほぐす
 ・気分を高揚させる

など、時と場合によって使い分けたほうがいいです。

■仕事にはアップテンポの曲

このサイトで再生されるBGMは、アップテンポでノリの良い曲。
仕事などテキパキ作業をしたい時に適していると思います。

■1週間の振り返りにはゆったりの曲

これはクラッシックでしょう。とくに私の好みはJ.S.バッハのブランデンブルグ交響曲。ショパンのピアノソナタシリーズ。

ゆっくり紅茶でも飲みながら、1週間を振り返ると、嫌なことも冷静に振り返れます。

紅茶はダージリン。ま、好き好きですけどね。

■同じテーマの記事

記憶術:休み休み、繰り返し

どうも脳は繰り返し考えたことは記憶に残るようになっているそうです。出し入れすることで記憶力が強化される考えてみれば、会社に入るまでは、その業界のことなんてほとんど知りません。それなのに1年もすると、その業界でどんな会社があって、それぞれの特徴はどんなことなのかなんて、いちいち手帳を見たりしなくてもスラスラいえますよね。極端な話、あなたの上司の名前、別に考えるまでもでてきますよね。脳は繰り返し、出したり入れたりした情報をちゃんと..

記憶術:意味付けをする

私は学生時代、英単語を覚えるのが超苦手でした。とにかく日本語と英語の対を覚えようとして、lamentable:ラーメン食べる悲しい受験生determine:出たみんなで決定するこういうのを語呂合わせで一生懸命覚えるわけです。ところが、試験になると、その記憶が単発で覚えているので、「ラーメン」まででてくればまだ可能性はあったのですが、それすら出てこなくて、「ラメンタブル」「ラメンタブル」と繰り返し唱えても、結局意味不明のまま。..

車のメンテナンスをするように自分もメンテナンスする

ちょっとした毎日・毎週程度のメンテナンスを怠ると、フィジカルにもメンタルにも問題を起こしかねません。「ちょっときつい」と思ったときが坂道の始まりです。前の項目で紹介した「心地よい状態のときの自分をイメージして、現在の自分と同一化する」というのも、状態を変える有効なアプローチです。本書の冒頭で「自分の体は一台の車のようなもの」と表現した通り、車の状態がよければ気持ちよくドライブできます。多..

記憶術:ガムを噛むと記憶力がよくなる

個人的な趣味ですが、けっこう歯ごたえのある食べ物が好きです。まぁ、だれかに言われたからそうしているわけではなくて、単に好きというだけですが、スルメやタコ、ジャーキー、かんぴょう、レンコン、餅といったもの。そのおかげでなのか知らないですが、過去歯医者にかかったのは中学生のときに一度あっただけで、それ以外はまったくなし。歯だけは健康優良児です。この「物をよく噛む」という習慣は、歯にいいだけではなく、記憶力にも影響しているというのが、..

リンクリストを活用する

私は「リスト」をいろいろ作ります。リストのいいところは、なんでもかんでも一覧で見えてしまうこと。たとえば、何か買い物に行くのであれば、メモ帳に「買うものリスト」を作ってますし、OneDriveには「ほしいものリスト」、Outlookには、「タスクリスト」や「ToDoリスト」「やらないことリスト」などなど。本日はこのリストの中でちょっと変わり種。リンクリストのご紹介リンクリストリンクリストは、単体でリストとして存在しているわけで..

記憶術:バロック音楽をBGMにする

わたしはクラッシックをよく聞きます。最近は、音楽を聞いている時間というと、8:2でクラッシックになっちゃいました。※その他の時間は、j-pops か 演歌。たま〜にロック。意図してそうなったわけではなく、自宅でパソコンをしているときや、何かの作業をしているときに、何か音がないと寂しいし、歌があるとそっちに意識が行ってしまって効率が悪いからなんですけど。実は、クラッシックを聞くことって、記憶力を高める効果もあるそうです。..

手帳を読む習慣をつける

ビジネスマンなら手帳やノートを書いている人は多いと思います。ここで言っているのはメモ帳ではありません。自分の思考を紙に書きつけたもののことを言っています。見返していますか?私は、業務日誌を PC で書いてますが、考えていることなどはノート(キャンパスノート)に書いてます。レビューと称して、この日誌やノートを毎週/毎月見返して、別のページにまとめたり、書きなおしたりしています。実際、最初の頃はレビューをするのが苦痛でしたが、GTDで仕事を管理するためのトレーニングだと..

サクセスカウント

本日はちょっとしたストレス解消法についてご紹介します。過去の記事でも何度か触れてますし、よく言われることでミミタコかもしれませんが、事実に色はないです。発生したことがいいことなのか悪いことなのかは人間が決めていることで、起きている事自体には、「良い」も「悪い」もありません。つまり、それを「良い」と考えるか、「悪い」とかんがえるかは、あなた自身だということ。ところが、どうも私のような小物は、「あれが良くなかった」「こんなところがうまく行かなかった」などとどうしても悪い..

リラックステクニック

α波α波というのを聞いたことがある方も多いと思います。見たことはありませんが…。ウィキペディアによるとアルファ波(アルファは、α波)はヒト・動物の脳が発生する電気的信号(脳波)のうち、8〜13Hz成分のことをさす。アルファ波という名称は、ヒトの脳波を初めて記録したハンス・ベルガーが命名し、彼にちなんでベルガー波、ベルガーリズムとも呼ばれる。安静(リラックス)・閉眼時の脳波においては、他の周波数成分に比べてアルファ..

記憶力を高める

人間はどうやってものごとを学習したり記憶したりしているのでしょうか?もし、これがうまく制御できたら、便利だと思いません?・昨日出張に行ったけど、タクシーの料金っていくらだったっけか?・昨日あったあの人。名前なんだったかな?・あれ?今日の予定で入っていたミーティング、何時からだった?などなど、管理人は、自分の記憶力の悪さには特上級の自信があったりします。認知行動学人間の頭のなかはどうなっているのか、学者さんたちは一生懸命研究をしてくれています。その成果はちゃっかり頂..

自分の道具だろう?

あなたのパソコンのデスクトップにはショートカットが何個ありますか?いま、私が数えてみたら、12個ありました。ところが、会議などで、個人のモニタをそのままプロジェクタに投影する人がいて、それを見ると、デスクトップほぼ一面にショートカットがおいてあり、「じゃあ、打ち合わせを始めます」といってから、「え〜っと」などと言いながら、マウスを右に左に動かして必要なフォルダを探している人を時々(というか、「よく」)見かけます。同じように、机の上にも、お菓子の袋が散乱していたり、書類..

↑このページのトップヘ