音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: ハック:PCアプリ


購入した本をスキャナで取り込んで、クラウドに上げたり、ローカルPCに保存したりして、検索性や閲覧性を上げて、本の管理をしなくていいようにするのを自炊って言いますよね。

本日は、その自炊ツールの紹介。

 ≪PDF Scissorshttp://www.pdfscissors.com/≫

これはPDFファイルの余白を手軽にカットできるソフト。≪作者のWebサイトhttp://www.pdfscissors.com/≫から“Java Web Start”を利用して起動でき、動作にはJavaランタイム(JRE)が必要。インストールは不要です。
続きを読む


Windowsをお使いの方ならエクスプローラーはよく使いますよね。

エクスプローラーを素早く起動するためのショートカットは

 Windows+E

これを覚えておくと、すごく便利です。

続きを読む


本日は、ショートカットの作成について

メルマガでは、スナップショットはご紹介できませんので、よろしければ私のブログでご確認ください。

http://sarahin.seesaa.net

までいらしてください。

続きを読む


仕事のツールとして、一番良く使うのはPCでしょうかね?

多くの人がPCで、メールをやり取りしたり、プレゼン資料を作ったり、データを整理したり、契約書を作ったりと何らかの形でPC操作が仕事をする上で必要になっているのではないでしょうか。

昔(といっても10年〜20年)は、PCがまったく操作できない。メールも書けないので、他の人にそれを頼んでやってもらうという上司も居ましたが、さすがに今時そんな人は居なさそうですね。
続きを読む


日記、つけてますか?

私は「日誌」と呼んでまして、その日の出来事と感想、反省点・課題などをテキストファイルで書き綴ってます。

で、これをGmailに送って保存してますが、ローカルのPCにも保管してます。

1週間の振り返り、1ヶ月毎の振り返りなどで、ここから次のアクションや改善方法を考えているわけです。

ただ、ここには人には見せられないような内容も書かれてます。
例えば、

 :
 : (ないしょの文章)
 : 続きを読む

↑このページのトップヘ