音楽と仕事の日々

Youtubeのお気に入りの音楽と仕事のヒント

Category: 自己マネジメント



たとえば、「確かにやった」と他人に言えるだけの行動をして、あとは何日も腕をこまねいて何もしなかったとしましょう。

その場合、「やってはみたがうまく行かなかったんだ」と言ってしまえば、あなたは誰からも責められないかもしれません。

 「その日は体長が悪くて…」
 「相手との都合が合わなくて…」

言い訳にはいろいろなバリエーションがあるが、何を言ったとしても納得してくれない人物がいます。
続きを読む


よく、自分の夢や目標を人に話すことで、それを実行するモチベーションになり、さらに周囲の人から理解が得られるということが、よく自己啓発書にかか荒れています。

本日は、その「自分のやりたいことや夢を軽々しく人に教えてはいけない」。というお話。

続きを読む


続きを読む


続きを読む


前回は、問題を「影響力の輪」のどこに置くのか?についての前フリで終わってしまいました。

実は、問題を発見したら、自分のサラリーマン生活にどう「活かす」ことができるんです。
続きを読む


人間なので、好き嫌いの感情はあります。
また、性格もあるので、苦手な人とかも少なくありません。

でも、仕事で「あいつとは一緒に仕事をしたくない」はサラリーマンとしてはバツだと考えてます。

続きを読む


先日 Gigazine に面白い記事が載ってました。

 6時間睡眠を続けている人は自分で気づかないうちに徹夜した人並みに認識能力が落ちている

簡単に要約すると、

続きを読む


仕事をしていると、とてもできそうもない無理難題な業務指示、みたいなことも、たま〜にあります。

そういうときに、「できません!」と断ることも必要なのですが、なかなか難しいですね。

続きを読む


過去記事で、いろいろなリストについてご紹介してます。

 <>
 <<やらないリスト>>
 やりたいことリスト
 やることリストとやらないことリスト
 タスクリストを整理する
 プロジェクトのやるべきことリスト
 ミーティングチェックリスト
続きを読む


なにかストレス解消の方法をもってますか?

こういうブログなので、仕事にまじめに取り組んでいる方が多いと思います。

でも実はまじめに取り組むことって長いこと続けると、結構ストレスが貯まります。いつも張り詰めていたり、「頑張ろう」、「頑張らなくちゃ」みたいに思っていると、いつの間にか心を病んでいた、ということになりかねません。

なので、なにかストレスをためない方法が絶対に必要。
続きを読む

↑このページのトップヘ