上司になにかの相談をするときには、原則上司に打ち合わせの予約を入れるようにしています。

もちろん、緊急事態であったり、至急決済がっほしいなどというときには、いきなり話しかけることもありますが、上司には上司の都合や仕事のタスクがあり、表面上はいざしらず、いきなり何十分も時間を取られるのはあまり気持のいいものではないからです。

単なる報告だけで、1~2分で終わるようなものなら、基本はメールで済ませます。

上司から質疑や意見がありそうなときには、短時間でも事前に連絡しておくと上司は気持ちよく対応をしてくれます。
※まあ、そのときに上司が他の緊急事態を抱えていれば別ですが。

■基本は面と向かって


基本的には相手が上司であれ、同僚であれ、部下であれ、報連相の基本はフェイスツーフェイス、「面と向かって」です。

これは効果が結構高くて、

 ・自分の存在や、自分の業務の重要度を認めてもらう
 ・その業務に対する相手の思惑を汲み取る

ことができるようになります。ただ、何十人も部下を抱える身で、一人ひとり毎日10分づつ話をする時間を取ったら、それだけで1日が終わっちゃいます。

なので、こういうのをいかに、業務に支障がない範囲で効率化するか、ということも仕事の効率課の一つですね。

そのための方法が、アポイントメント(予約)です。


★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

メールが重要となった今でも、口頭の報告・連絡・相談、いわゆる報連相は重要です。

どちらが大事ということではなく、「メールも口頭も大事で、それを両方行なう必要があります。」

こでも、ちょっとした「ひと手問」で、報告がうまくでさるかできないかが決まってきます。

これは、報告・連絡・相談それぞれに共通することですが、ここでは報告の場面を想定してみましよう。

こんなシーンを想像してください。きっと、どなたにも起こり得るシーンだと思います。

あなたは、上司に大事な案件を報告したくて、朝から機会をうかがっています。しかし、朝からずっと忙しそうな上司には、ひっきりなしにいろいろな方が話しに来るし、電話もしょっちゅうかかってきているため、なかなかタイミングが合いません。

もちろん、自分もずっと座って待っているわけではないので、両者のタイミングを合わせろ!」とは、至難の業のように思われます。

しかも、上司は短気です。これまで何度も、「こんなときに話しかけるな!」と怒鳴られた経験があります。

それを思うと、なかなか話しかけられないのですが、報告が遅れるとさらに怒られそうな気がして、どんどん気持ちが焦ってしまいます。

このような悩みを、ご相談いただくことがよくあります。実は、私自身も同じような経験を数多くしてきています。そして、実に簡単で当たり前のことを上司にはしていなかった、ということに気がつきました。

それは、「アポイント」を取るということです。

確実にお客様に会うためには、突然の訪問はしないはずです。当然、事前にアポイントを取ります。

しかし、社内で同じフロアにいる L 司に、「アポイントなんて必要なの?」と思われるかもしれません。しかし、これが有効なのです。

それは、「アポイント」という名目の、相手への「配慮」となるからです。

たとえばこんなイメージです。

 「新名部長、たいへんお忙しいところを恐縮ですが、今日どこかで ABC 商事の件で報告をさせていただきたいことがあります。お忙しいと思うので、部長のご都合のよいお時間をお教えいただけませんでしょうか? 10 分ほどでけっこうです」

たったこれだけのことです。

ここでのポイントは 3 つです。ひとつは、今なくていいと断っていること。二つ目は、何の案件かということを明言すること。3つ目は、相手の時問に委ねるということです。

新名史典(著) 『上司を上手に使って仕事を効率化する「部下力」のみがき方
―――――――――――――――――――――★


■話すことを事前に整理する


本書にあるように、上司への配慮もあるのですが、私はどちらかと言えば、自分のためにアポイントメントを取るようにしています。

つまり、「こんな事報告しなくちゃ」「アレを相談しなくちゃ」と頭で考えただけでいきなり上司に話しかけたりすると、結構とりとめのない説明をする羽目になります。

私は頭の回転が良くないので、ぶっつけ本番で、いらないことを言ったり、余計な一言で上司に怒られたりすることがよくありました。
上司がにこやかに聞いてくれていると、「冗談の一つも言わなくちゃ」などと余計な気を回してご不興を買ったり、必要なことを言い忘れて、あとでもう一度話に行くことになったり…。

なので、アポイントメントの時間までに話すことを箇条書きでもまとめておく、できたら簡単なパワポのスライドにしておくなどとやると、抜け漏れがなく短時間で必要な情報が伝えられるようになりました。

上司のためではなく、自分の時間の効率化のために、人と話をするときにはアポイントメントを取るようにしてみてはいかがでしょう。



■参考図書 『上司を上手に使って仕事を効率化する「部下力」のみがき方





立ち読みできます立ち読み可
常に「上司の考え」を予測しながら動く能力、それが「部下力」。
この「部下力」を身につけることで、上司を上手に動かすことができるようになり、あなたの仕事も効率的に回っていく!

上司は、仕事ができる部下が可愛く思えても、可愛いから仕事を任せるわけではない。また、仕事は一人で進めるものではなく、上司の決裁がないと進まないものがたくさんある。
そこで本書は、一所懸命に実務をこなしていても、なかなか上司に認められない、仕事を任せてもらえない、または、仕事がスムーズに進められないという部下が身につけたい「部下力」を丁寧に解説!






◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

上司を上手に使って仕事を効率化する「部下力」のみがき方
著者 :新名史典

上司を上手に使って仕事を効率化する「部下力」のみがき方
検索 :最安値検索

上司を上手に使って仕事を効率化する「部下力」のみがき方
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 論理が飛躍すると理解不能になる
 部下力のみがき方1:部下力のみがき方
 新しいシステムには一番協力してほしい人の名前を入れる
 上司にお願いする作業は分解してから渡す
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 上司にもアポイントメントを取る
 バカな上司の下でも成長できる仕事術1
 他人に軽く扱われない技法
 面接で「年上の部下・担当者への接し方」を聞かれたら2
 部下力のみがき方3:キーメッセージ

●このテーマの関連図書


あなたが上司から求められているシンプルな50のこと

どんなにバカな上司の下でも成長できる仕事術

ザ・フォロワーシップ―上司を動かす賢い部下の教科書

ザ・チームワーク―良質なチームワークを築く24の方法

顧客に必ず“Yes"と言わせるプレゼン(DOBOOKS)

部下がきちんと動くリーダーの伝え方(アスカビジネス)



■同じテーマの記事

部下力のみがき方1:部下力のみがき方

結構久しぶりですが、ビジネス書をご紹介します。図書名称:上司を上手に使って仕事を効率化する『上司を上手に使って仕事を効率化する「部下力」のみがき方』著者:新名史典いかにもサラリーマンに向けの本なので、読んだことがある方も見えるかも。私のブログでも時々引用させて頂いています。とくにポイントだと思うのは上司が仕事のボトルネックという点。仕事の効率を挙げるためには、上司をうまく巻き込んで行くことが重要。その点を「上司..

上司にお願いする作業は分解してから渡す

他の部門で、あまり自分の顔が売れてない(認知度が低い)時、何かをお願いしようとすれば、上司の名前を利用することになります。ようは上司に、名前と人脈を貸してください、とお願いする形になります。「××の案内のメールを発信してください」「関係者にトリガになる連絡を出してください」など。こういうときに、文面や宛先などを上司に考えてもらうのは、部下としてはちょっと気が利かないと言われてしまうかも。下書きを作る他人の名前で..

仕事を始めるときに最初にやらないといけないこと

なにか仕事を指示されたときに、最初に何をしますか?その仕事に関する書籍を購入すること、ネットでそれはなにかを調べること。多くの人はそういう行動をします。まあ、悪くはありません。私の知る限り、そういう人が多いです。そういう仕事を指示する立場になると、「で、何をすればいいですか?」と聞いてくる人がいるのにはちょっと閉口しますが。仕事の成果は戦略で決まる最初に調査から入る人は、まぁそこそこの結果を出してくれます。指示した側から見ると、50点から80点くらい..

スケジュールで決済のためのバッファを設ける

何かの稟議をとうすためには、上司やそのまた上司、さらにそのまた上司・・・に決済してもらうことが必要です。ところが総じてこうした役職が上に行くほど決済のための時間を取ってもらえなくなります。忙しいんです。本当に忙しくて決済印を押す時間もないかどうかは、そんなに偉くないので知りませんが…(^^;;私の専門である IT 関連でも、何かのシステムを導入するとなると何千万円なんて簡単に行ってしまいます。そうすると、重役や社長の決済が必要で、その方々に説明するだけの資..

タスクに分解する軸を作る

業務の目標を分解するときにはWBSに代表されるような方法でタスクに分解していきます。ただ、こうしたタスクの分解のためのツールは、汎用的な説明が多いために、実際にはタスクに分解することがうまくできない人が多いようです。私は、よくプロジェクトの計画化のお手伝いをすることがあるのですが、なかなかプロセス(プロジェクトより小さな単位の業務のカタマリ)やタスク(最小の業務の単位)に分解することがうまくできないと詰まってしまうとか、全てのタスクを抽出することができずに見積工数が甘..

記憶の10の基本原則

一度聞いただけなのに案外記憶に残っていることと、何度聞いても覚えられないことってあります。その違いは何でしょうか?記憶の力を高めるものマインドマップはもともと記憶の研究の中で生まれたものらしいので、記憶をするというテーマで書かれているものが結構あります。ここでご紹介しているものもそのひとつ。記憶の力を高めているのは、大きく・初頭効果、新近効果・連想・興味があること・繰り返しなのだそうです。..