どんな言語でもそうですが、その言葉が表している語感というのがあります。

無意識に使ってしまいますが、その言葉が自分自身のモチベーションを下げてしまったり、相手に悪感情を持たせてしまったりする言葉があります。これを忌み言葉と読んでます。

過去記事でもいくつかの忌み言葉を紹介しましたが、本日は

 とりあえず

について。

■「とりあえず○○します」



 上司:はやく報告書を作れよ。
 部下:とりあえず作ってみました。

 上司:××をやってくれ
 部下:とりあえず○○します

上司から何か言われて、こんなふうに答えたことありませんか?

実はあまりいい回答ではないかも、です。

★――――――――――――――――――――――――――

私が社会人になりたての時先輩から言われ、いまだに印象的で常に心がけているのが「『とりあえず』ではなく、『まず』と言え」です。
 :(中略)
ある日その先輩から、
 「お前の仕事は『とりあえず』のやっつけ仕事か?」
と言われました。生意気な私は「違いますよ。じゃあなんて言えばいいんですか?」と返しました。先輩は次のように言いました。
 「『まず』と言い換えてみろ。そうしたら『次に』という言葉が続くはずだ」

なるほど!

それ以降、必ず自分では「とりあえず」と言いたいところを「まず」と言い換えるようにしました。これが自分の言葉になっていくと行動もそれにともなって「まず」「次に」と、常に先のステップを意識するようになりました。

河野英太郎著  『99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ』

河野英太郎(著) 『たった1%の仕事のコツ
――――――――――――――――――――――――――★


「次に」まで考えなくてもいいかもしれませんが、「とりあえず」という言葉を使わないという意見には賛成。

「とりあえず」という言葉には、

 「間に合わせとして」
 「後先考えずに」

というような意味(語感)があって、「やっつけ仕事」みたいに受け取られかねません。
だから、この言葉は使わないようにしてます。

じゃぁ「まず」と言うのか、というと私はこれもあまり使いません。何か依頼されたら、「わかりました。○○をやって報告します」のように極力ムダな単語を付けないようにしてます。

同じような言葉に

 「暫定ですが…」
 「取り急ぎ…」
 「一応」
 「さしあたり」

などがありますが、これも「ちゃんとしたものを持ってこい」と言いたくなる時がありますね(いつもではありません)。


■参考情報


以下のサイトが参考になります。

 その日本語、相手を不快にします
 http://www.nihongokentei.jp/amuse/column/new.html



■参考図書 『たった1%の仕事のコツ





立ち読みできます立ち読み可
こんなことがありませんか?

 とにかく仕事がたまる/上司によく無視される/命がけでつくった書類を見てもらえない/「言ってることがわからない」と言われる/会議で反対ばかりされる/自分にだけ、メールの返信がこない(遅い)/いつもあら探しされる/いつもあとまわしにされる/いい仕事は全部他人にもっていかれる/やり直しばかりさせられる/まじめにやっているのになぜか報われない……

そんな人は、その「やり方」を見直す必要があるかもしれません。まじめさとパフォーマンスは決して正比例ではありません。悪い意味で「まじめ」すぎると、パフォーマンスは逆に下がるのです。

デキる人とは、このまじめの「力のかけかた」を知っています。

そこにはちょっとしたコツがあります。このコツを知っているか知らないかは、あなたのパフォーマンスをとても大きく左右します。
実は99%の人がしていない、ちょっとした、でも効果絶大な仕事のコツを、本書では紹介していきます。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

たった1%の仕事のコツ
著者 :河野英太郎

たった1%の仕事のコツ
検索 :最安値検索

たった1%の仕事のコツ
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 「とりあえず」は忌み言葉
 議事録は清書してはいけない
 命令か依頼か―リーダーとしてのメンバーとの付き合い
 たった1秒で相手の好感を得るボールペン操作術
 C:\_USR\Personal\BLOG\sarahin\一瞬で相手を落とす!
 C:\_USR\Personal\BLOG\sarahin\一瞬で相手を落とす!
 考える仕事は早めに終わる
 体調の維持管理をする
 目的に立ち返る
 問題・課題・懸念事項

●このテーマの関連図書


99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ

99%の人がしていないたった1%のメンタルのコツ

図解99%の人がしていないたった1%の仕事のコツ

「ついていきたい」と思われるリーダーになる51の考え方

頭がいい人の仕事は何が違うのか?

図解99%の人がしていないたった1%のリーダーのコツ



■同じテーマの記事

メールを転送してはいけない

上司や同僚、あるいは後輩・部下からときどきこんなメールが転送されてきます。××です。転送します。-----------------------------------※※※転送メールの本文※※※-----------------------------------はぁ?ってなっちゃいますよね。こういうパターンが特に多いのは「出来の悪い..

「とりあえず」は忌み言葉

どんな言語でもそうですが、その言葉が表している語感というのがあります。無意識に使ってしまいますが、その言葉が自分自身のモチベーションを下げてしまったり、相手に悪感情を持たせてしまったりする言葉があります。これを忌み言葉と読んでます。過去記事でもいくつかの忌み言葉を紹介しましたが、本日はとりあえずについて。「とりあえずします」上司:はやく報告書を作れよ。部下:とりあえず作ってみました。上司:××をやってく..

大切な物を置かないとなくさない

かつて、ちょくちょく車の鍵がどこにあるかわからなくなってしまうことがありました。一応、家の中で置くところが決まっていたのですが、「現時点、そこにはない」となると、家中を探しまわることになります。我が家には車は家内と共用なので、どちらかがどこかに置き忘れた。大騒ぎした挙句、車につけっぱなし…、などと。置くからなくなる本書『エンジニアのための時間管理術』では、こんなコツが書いてありました。..

プライミング効果

文章を作れまず、以下のテストをやってみてください。----------------------------以下の文章から、文章を作りなさい。<第一問>・歩き続けるのは・引っ張って・とても疲れる・重い荷物を<第二問>・気づいた・父の頭が・いつのまにか・白髪だらけになっていることに<第三問>・見上げてみたら・どんよりと・空を・曇っていた----------------------------この程度の問題、全然楽勝ですよね。本当の問題はここから。出題者の..

体調の維持管理をする

過去記事で、いろいろな仕事術をご紹介してきましたが、仕事をする上で最も重要な基盤となるのは体調を整えることではないかと思います。仕事の基本は体調からどんなに、タスクリストを作ったり、日次レビューをしようが、PCの操作を素早くしようが、二日酔いで気持ちが悪いときには仕事ははかどりません。二日酔いは全く言い訳のできない管理不足ですが、寝不足や風邪なんかも、ある意味体調管理不足からくるものでもあります。個人的には、以前にウツをやっ..

朝型仕事と夜型仕事を比べてみると

仕事の型の私の歴史私は30代までは、朝は出社時刻ギリギリまで寝ていて、残業で頑張るタイプでした。朝はウオームアップがすんでないので、出社してからは、「今日は何をしないといけないかなあ…」とやらないければいけないことを探したり、「昨日どこまでやったっけ?」みたいに、仕事がはかどらないのですが、夜ならそれまで仕事をしているので、勢いがついていて、そのままずるずると仕事をすればよかったので、やっぱり夜のほうが都合が良かったのです。3..