★――――――――――――――――――――――――――

この返報性の原理に関してデニス・リーガンという人が行った有名な実験があります。
まず、実験参加者は見ず知らずのジョーという人から思いがけずちょっとした贈り物、この場合はコーラを一缶もらいます。

次にジョーが自分がもっている福引の券を何枚か買ってほしいと頼むと、ジョーからコーラをもらった人たちは何ももらわなかった人たちと比べて、2倍も多く福引券を買ってあげたのです。

贈り物と頼み事の間にはしばらく時問が経過しており、また、ジョーは券を売る際にコーラのことには何も触れなかったにもかかわらず、そういう結果になりました。

ロバート・B・チャルディーニ(著) 『影響力の武器実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣
――――――――――――――――――――――――――★


■お局様にはおみやげを



私は年齢的に言えば部門の中でも上のほうですし、立場も上ですので実際に「お局様」のような方にあまり意地悪をされたことはありません。
でも昔は結構苦労しました。
特に庶務の方には未だに頭が上がりませんし…。ヌケサクなので、よくやらないといけないことを忘れるんですよ。伝票処理とか、捺印の順番とか。その時に助けてくれるのは庶務の方なんですよね。

で、意識しているのがこの返報性の原理

何をしているかというと

 長期休みで旅行した時や出張時はかならず個人宛てにおみやげを買ってくる

ということ。

よく、ウチの会社ではミーティングスペースなどに旅行・出張のおみやげがおいてあるのですが、あれでは誰が買ってきたのかわからない
これではその人に感謝しようもありません。もちろん、大体想像はつくのですが、やっぱり効果が薄い。

効果が高いのは

 あなたに、特別に買ってきました

ということを示すことです。


■合わない人にこそ好意を表現する



時々「Yahoo質問箱-知恵袋」に出没してますが、「ウマが合わない」「意地悪をされる」などの相談があります。一度悪くなった人間関係を正常な(中庸な)状態に戻すのは、なにかひとつの行動を取ればいいというものではありませんので、一発改善というわけには行きませんが、この返報性の原理を意識して使うことで良くなる可能性を高くできます。

休憩時間などに、個人的に「ちょっと先日○○へ行ってきまして、おみやげを買ってきましたので、よかったら食べてください」と言ってさっと渡して直ぐに席を離れるのです。なにか話したそうにしたり、ついでに何か依頼してはいけません。一方通行で「ギブ」することです。
その人が「へ~。どうだった?」と食いついてきてくれればそのまま土産話をすればいいですが、そうでなければあっさり忘れたかのようにその場を離れてください。
※これも心理効果のひとつなのですが、説明は省略…

おみやげは直接渡すこと。誰からの好意かをはっきりさせるためです。
さらに、おみやげを関係者に等しく配ってはいけません。エコヒイキするのがポイント。

 注記
 ※こういう時のおみやげは少量の食べ物に限ります。
 ※なるべく一人で1~2回で食べきれるくらいの少量のものがいいです。
 ※その地方独特のものなどは好き嫌いがあるので、クッキーやセンベイくらいが無難。
 ※高そうなもの、思い出になるものは自分のためだけに買ってください。

他にも「愛情表現」の仕方として、

 ・ミーティングではその人の発言時には大げさに同意・賛成を表す
  例えば、一言一言に頷いてみせるとか
 ・その人の発言やよく言うことを引用する「○○さんが言っていた通り~」

などなど、尊重していることを吹聴するのも結構効果があります。

■返報性の原理は成果を期待してはいけない


絶対に忘れてはいけないのですが、

 返報性の原理を利用するときは、返報を期待してはいけません

態度に出てしまいますから。

上記のコーラの例のように無償の好意・献身であることを示すことが重要なポイントです。
ボディブローのように、後でじわじわ効いてくるものだと認識しておきましょう。



■参考図書 『影響力の武器実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣




人が「イエス」という仕組みを心理学を使って科学的に分析し、実際に応用可能なレベルにまで高めた本。
社会心理学者の口バート・ B ・チャルディーニ氏は、宗教や悪質なセールス、募金の勧誘、広告主などありとあらゆる「承諾誘導」の専門家の手口を研究し、彼らの手口は基本的に 6 つの力テゴリーに分類できることをつきとめた。心理学の専門書であるが、ビジネスからプライべートまでその応用範囲は極めて広い。
現在の心理学を応用した仕事術、交渉術、会話術などの本のほとんどすべてがこの本に書かれている。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

影響力の武器実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣
著者 :ロバート・B・チャルディーニ
楽天では見つかりませんでした
影響力の武器実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣
検索 :商品検索する



●関連 Web
 影響力の武器:なぜ、人は動かされるのか』の[第三版] - マインドマップ的読書感想文
 影響力の使い方講座 - ダイレクト出版
 影響力の武器とは?説得するときにはこれ - DCC用語集
 影響力の法則 影響力の武器 - YouTube
 影響力の武器:マネジャーとしての影響力は、どうすれば発揮できるのか?-Bizトレンド

●本書を引用した記事
 出張・旅行でおみやげを買ってくる
 選択肢を多くするとカスを選ぶ
 面接質問:あなたはどのように反対意見を求めていますか?
 仕事で使える心理学1:詳細目次
 仕事で使える心理学4:ポイント抜粋―ストレスに対応する
 多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」
 多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」
 仕事で使える心理学3:ポイント抜粋―リーダーにとって必要なこと
 仕事で使える心理学2:ポイント抜粋―判断に影響する心理
 魅力的な名前をつける

●このテーマの関連図書


影響力の武器戦略編:小さな工夫が生み出す大きな効果

影響力の武器[第三版]:なぜ、人は動かされるのか

予想どおりに不合理行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」増補版

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器コミック版

シュガーマンのマーケティング30の法則お客がモノを買ってしまう心理的ト…



■同じテーマの記事

出張・旅行でおみやげを買ってくる

この返報性の原理に関してデニス・リーガンという人が行った有名な実験があります。まず、実験参加者は見ず知らずのジョーという人から思いがけずちょっとした贈り物、この場合はコーラを一缶もらいます。次にジョーが自分がもっている福引の券を何枚か買ってほしいと頼むと、ジョーからコーラをもらった人たちは何ももらわなかった人たちと比べて、2倍も多く福引券を買ってあげたのです。贈り..

選択肢を多くするとカスを選ぶ

多数の選択肢は失敗のもと誰にでも、こういう経験があるはずです。新しい仕事に就くと、たちまち山のような事務手続きに追われ、たくさんの重要な決断を迫られます。退職金制度に加人するかどうかもその一つで、これは給与の一部を天引きして役資ファンドへ回し、後から支給を受けるという制度です。加人を決めると、ふつうは、さまざまなプランのなかから自分に合ったものを選ぶことになりま..

昇進面接質問のブレークダウン

本日は昇進・昇格面談を控えた人に向けた使ってほしい実績アピールの技術について。前振りウチの会社では6月~7月が昇進・昇格のための面接試験の季節です。最近、TOIEC試験も義務化されたため、「今の若い人はたいへんだなぁ」と思わざるを得ません。なにしろ、英語も勉強しなくちゃいけないし、その上面接でどのようなことがきかれるのか、どうやったらうまく受け答えできるのかも学ばなければなりません。新卒で採用される時や転職における面接技術というのは本もいっぱい出てますけ..

面接質問:あなたはどのように反対意見を求めていますか?

スペースシャトルの事故原因アトランティックマンスリーという雑誌に掲載されたコロンビア号の事故に関する記事に、事故調査委員会の一人と議長だったリンダ・ハムとの会話が記載されています。これを読むと「聞き耳のリーダーシップ」という概念が、NASAの中には殆ど存在しなかったということがわかります。調査官 リーダーとして、あなたはどのような方法で反対意見を集めるので..

腰を使え

あなたの同僚で、便利屋さんっていますか?こんな人です。・「ちょっと悪いけどこれ手伝ってよ」「はい、いいよ」・「急ぎなんだけどお願いできるかな」「了解」・「ちょっと調べておいてほしんだけど」「分かりました!」・「××ってど言うことか知ってる?」「それはですることですよ」もう何でも引き受けちゃう。それも即答OK。もしあなたがこんな状態になっていたら相当危険です。自分を安売りするもちろん仕事は人間関係でまわるので、人間関係を良好に保つことは必要..

記憶術:視点を変えて繰り返す

学生時代に復習といえば、勉強したことをもう一度繰り返すことでした。教えられたそのものを記憶していれば、高得点がとれた学生時代と違い、社会人の勉強は、本に書いてあることを完璧に覚えていても意味をなしません。それを使って何かをしてはじめて、「使える知識を持っている」と判断されます。記憶するには視点を変えるでは、暗記から一歩進んで、必要な知識を蓄積するためにはどうすればいいのでしょうか。..