質問というのは、課題を解決していくための重要な要素になります。

 「×××をしてはいけません」

ではなく

 「どうしてそうしようと思ったのかな?」
 「どうして、そうする必要があると思いますか?」

相手になにか考えさせ、そこから答えにたどり着いてもらおうと思うのであれば、どうしてもこういう「問いかけ」を多用することになります。

質問されると、思考をその質問の方向に持っていかないと答えが出ません。「どうして」質問されれば、「なぜなら」と、その根本原因に行かざるをえないようになっています。

ただし、トンチンカンな質問は思考を無駄に空回りさせるだけなので、質問する側も注意をして、よくよく考えて質問をしないといけないことになります。


■フェニックスのチェックリスト


発想法で有名なチェックリストといえばオズボーンのチェックリストが有名ですね。以前の記事でも何度か引用してます。

 ブレーントーミング

などで何度かご紹介してます。

本日は、単なるチェックリストではなく、質問という形で思考を整理・発展させてくれるツール「フェニックスのチェックリスト」をご紹介します。

引用元は『アイデア・バイブル』から。


★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●課題編
 ・なぜ問題を解く必要があるのか?
 ・問題を解くことのメリットは?
 ・知らないことは何か?
 ・まだ理解していないのは何か?
 ・すでに得た情報は何か?
 ・課題でないものとは何か?
 ・手持ちの情報で十分か?不十分?過剰ではないか?矛盾点はないか?
 ・課題を図表にすべきか、それとも図解にすべきか?
 ・課題のどこに境界線を引くか?
 ・課題をバラバラに切り離せるか?書き表わせるか?部分同士の関係は?
 ・課題の中で不変な(変化しない)点は何か?
 ・この課題を以前にも見たことはないか?
 ・この課題を多少違った形で見てみたことはないか?
 ・似た課題を知らないか?
 ・全く同じ、あるいは似ている未解決部分がある、類似した課題はないか?
 ・解決済みの事例はないか?それは使えないか?その解決手段は使えないか?
 ・課題を言いかえられないか?何通りに言い換えられる?抽象化?もっと具体化?言い換え方そのものは変えられないか?
 ・想像できる最高のケースは?最悪だと?最もありそうなケースはなんだろう?

●解答編
 ・課題全体を解決することができるか?一部分なら?
 ・どんな解決像を望むのか?その姿を描けるか?
 ・未知の部分がどれほどあるか、がわかるか?
 ・すでに得た情報から有益なヒントを引き出せるか?
 ・情報は全て使いきっているか?
 ・課題にとって大事な要素は全て考慮に入れたか?
 ・課題解決のプロセスを段階ごとに切り離せるか?それで妥当か判断できるか?
 ・アイデアを出すためにどんな発想法を使えるか?いくつの発想法を知っている?
 ・結果を想定できるか?多くのバリエーションを考えられるか?
 ・どれくらい多彩なアプローチで課題解決を試みたか?
 ・他人は何をした?
 ・解決方法を直感できないか?結果を検証できないか?
 ・何をすべきか?どうやってやるべきか?
 ・どこで行うべきか?
 ・いつ行うべきか?
 ・誰が行うべきか?
 ・今やるべきことは何か?
 ・誰が何に対して責任を負うのか?
 ・この課題を利用して他の課題を解くことができるか?
 ・この課題の独自性を決定づけている特徴とは何だろうか?
 ・どんな指標が、進捗の度合いを最もよく示すだろうか?
 ・いつ成功するのか、どうやったらわかるだろう?

マイケル・マハルコ(著) 『アイデア・バイブル
――――――――――――――――――――――――――――★


本書『アイデア・バイブル』では、このフェニックスのチェックリストで、「ギリシャクロスの難問」という難問を解く手順が示されています。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●ギリシャクロスの難問
コインが以下のように並べられている。このコインを2つだけ動かして、縦・横いずれの列のコインも6枚にしなさい。

    ○
    ○
   ○○○○○
    ○
    ○
    ○

マイケル・マハルコ(著) 『アイデア・バイブル
――――――――――――――――――――――――――――★


答えを見つけるのも大事ですが、これがフェニックスのチェックリストでどう解けるかは、本書を呼んでのお楽しみ。



■参考図書 『アイデア・バイブル




ベストセラー『考具』の著者が使い倒した発想トレーニングの名著、『アイデアのおもちゃ箱』を大幅増補。企画立案する人、起業したい人、新事業を立ち上げたい人、「発想力」を強化したい人のための決定版。 






◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

アイデア・バイブル
著者 :マイケル・マハルコ

アイデア・バイブル
検索 :最安値検索
DMMでは見つかりませんでした



●本書を引用した記事
 フェニックスチェックリスト:適切な質問は発想力を刺激する
 リラックステクニック
 発想法:フェニックスチェックリスト

●このテーマの関連図書


アイデアのヒント

スウェーデン式アイデア・ブック

発想法の使い方(日経文庫)

アイデア・スイッチ

考具―考えるための道具、持っていますか?

アイデアのつくり方



■関連する記事

中途面接の印象を良くするコツ:癖を見つける

面接官をしていると、相手のクセみたいなものが時々気になる時があります。これが多分、本人も気がついてないでしょうし、面接官自信も「なんとなく~」的な印象で、具体的に指摘できない場合も少なくありません。ここでも、「初対面の相手とのビジネスミーティング」を想定すればよいのです。無理に笑顔をつくるより、「大切なお客様のもとに仕事で初めて訪問した時の対応」と考えれば、自然に..

クラウドノートは移動させて使う

以前の記事 OneNoteとEvernoteをOneNoteに集約 に書いたように Evernote を卒業してしまいましたが、この使い方は引き継いで OneNote でも使ってます。ステップファイルを流用するノートの各ページは、紙のノートだとルーズリーフ式のものを使わない限り移動させることはできませんし、ルーズリーフでも取り外したり順番を入れ替えたりするのは結構てます。一方で、クラウド上のノートアプリを使うと、特..

説得術:無言で相手を誘導する方法

相手を説得するというのは、かなり骨の折れる作業です。しかし、仕事であれば、かならず一緒にやる人なり、結果を渡す人なりいますから、協力を得るためには「説得」という行為は避けて通れません。過去記事で、いろいろな説得術をご紹介してきましたが、本日は聞くことで相手を自分の望む方向の結論に導く方法、いわゆる「傾聴」に関してご紹介します。うまくいくとは限らない他の説得技術に比べて、この方法は超高等テクニックです。かくいう私も成功事例はあま..

フェニックスチェックリスト:適切な質問は発想力を刺激する

質問というのは、課題を解決していくための重要な要素になります。「×××をしてはいけません」ではなく「どうしてそうしようと思ったのかな?」「どうして、そうする必要があると思いますか?」相手になにか考えさせ、そこから答えにたどり着いてもらおうと思うのであれば、どうしてもこういう「問いかけ」を多用することになります。質問されると、思考をその質問の方向に持っていかないと答えが出ません。「どうして」質問されれば、「なぜなら」..

経験のない業務に素早く習熟する方法

業務が増えた職場が変わったり、人員の入れ替えが合ったりすると、今まで経験のない仕事の担当になったりすることがありますよね。そういう時に困りモノなのは、「どうやったらいいかわからないし、教えてももらえない」ということがちょくちょく。実際の仕事を優先する本来であれば、業務の引き継ぎは、「手順書(業務指示書)」があるのが最善ですし、それが業務を指示する側としての義務なのでしょうけど、普通の会社では結構ない場合があります。だ..

ステップフォルダ(ステップファイル)で進捗を見える化する

ステップファイルこれは『すべては「単純に!」でうまくいく』という本に書いてあった方法です。あるステップに従って仕事をこなすときに、そのステップごとに独立した色のクリアファイルに書類を入れ、複数の書類で同じステップのものをまとめて処理できるようにすることと、どこまで進んでいるかを簡単にわかるようにする仕掛けです。複数の仕事が平行して走るような場合に、間違が少なく時間にやれるようにするすごくいい方法だと思ってます。ステップファイ..

■同じテーマの記事

終わりの儀式でストレスを減らす

ひとつのタスクが完了した時や、今日はこれで帰るという時に、ある決まった動作をするとストレスが減ります。そういう自分ルールを持っておくと、ストレスフリーとは言いませんが、ストレス軽減に役立ちます。未完了の課題は集中力を阻害するよく見かける人で、メールの受信箱にメールを溜め込んでいる人がいます。人によっては1000件をこえるひとも実際に見たことがあります。その中には既読になっているメールやら、すでに返信したメールなども..