子供をお持ちの方な、あるいは自分が子供の時に、おねだりの仕方として

 「みんな持っているんだから、○○を買ってよ~」
 「○○ちゃんと△△ちゃんも持ってるんだから~」

っていうセリフを使いませんでした?

これを交渉技術で「社会的証明の影響力」って言います。

■社会的証明は「○○でもやっている」


たとえば、あなたが社内コミュニケーションの改善のために社内SNSを導入しようと考えたとしましょう。

課長に「SNSを入れましょうよ」

といったところで全く響きません。

でも、

 「○○社で導入実績があり、△△の実績を上げたそうです」
 「社内SNSを導入しているのは、日本の企業の○○パーセントに登るそうです」

というとどうでしょうか。もしあなたが責任者だとしても、ムゲには「そんなもの役にはたたん」とはいえないですよね。
これが「社会的証明」。

■子どもと同じ手口では通用しない


★――――――――――――――――――――――――――

以上のことから分かるのは、社会的証明の効果を意識しておくと、人を説得する際に大変役立つということです。

もちろん、説得したい相手への伝え方も大事です。「皆もそうしているのだから、おとなしくこっちの群に加わりなさい]といった表現では、よい反応は期待できません
 「環境保護に協力している大勢の皆さんの輸に加わりましよう」
というように、肯定的な表現を便えば、好意的に受けとめてもらえるでしよう。公共の問題に限らずビジネスの場でも、社会的証明の効果が大きな影響を与えることがあります。看板商品を売り込むために人気の高さを示すデータ(マクドナルド社の「何十億もの人に愛されています」など)を使うだけでなく、必ずお客や得意先から好意的な証言をもらっておきましよう。あなたの会社がいかに利益をもたらすか見込み客に納得してもらうには、そうした証言を紹介しながらひと押しすると効果的です。

さらに効果的なのは、見込み客が現在の顧客から、あなたやあなたの会社にいかに満足しているか直接証言を聞けるような場を設けることです。
たとえば、顧客と見込み客の双方を昼食会やセミナーなどに招いて、うまく父流が進むような席順にするという手があります。そうした状況なら、自然に会話が始まって、あなたの会社と取引するメリツトに話がおよぶはずです。

ロバート・B・チャルディーニ(著) 『影響力の武器実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣
――――――――――――――――――――――――――★


あなたの提案をより高く評価してもらうためには、子どもと同じように

 「○○社もやっているのだから~」

では、「ウチとはおかれている状況が違うだろ」と言われてしまう可能性があります。そこで、前述のように

 「○○社で導入実績があり、△△の実績を上げたそうです」
 「○○社の社長のブログにSNS導入の効果について書いた記事があります」
 「導入した企業の○○パーセントでコミュニケーションがよくなったという調査結果があります」

のように事実をちゃんと盛り込むこと。それも1社だけではなく複数社の実績を上げることが大切です。
さらに、紹介する企業は、同業の会社で自社よりも業績の良い会社にするのが上司や経営者を敏感にさせるコツ。
これをバンドワゴン効果といいます。詳しく知りたい方は

    バンドワゴン効果 - Wikipedia

を御覧ください。


■「ほのめかす」ことで想像を刺激する


さらに高等テクニックとして、「ほのめかす」という方法もあります。

★――――――――――――――――――――――――――

実はスショツトは、この手の番組では定番になっている「オペレーターがお待ちしています、いますぐお電話ください」という台詞を

 「オペレーターにつながらない場合は、恐れ入りますが、繰り返しお電話ください

に変更したのです。

客に対して、オペレーターにつながるまで何度も電話する必要があるかもしれない、とほのめかしているわけですから、一見、無謀な変更に見えるかもしれません。しかし、あなたがそう感じるのは、「社会的証明」の原理がもつ威力を知らないためです。
  :
  :
「オペレーターがお待ちしています]と言われたときにそれを聞いた視聴者は何を思い浮かべるでしようか。鳴らない電話の横でオペレーターが退屈そうに爪を手入れしたり、雑誌の割引クーポンを切り抜いたりしていたとしたら、そこから連想されるのは、人気がなくて売れ行きの悪い商品です。

一方、「オペレーターにつながらない場合は、繰り返しお電話ください」と旨われれば、その商品の人気についてどう思うでしようか。手持ち無沙汰のオべレーターの替わりに、休む間もなく電話応対に追われる人たちを思い浮かべるのではないでしようか。
変更したほうの台詞を聞いた視聴者は、ほかの人たちが電話をしている姿を思い描いてそれに従ったのです。その人たちがどこの誰だかまったく知らないにもかかわらず、です。つまり、「電話がつながらないということは、ほかにも私みたいにテレビを見て電話している人がいるのだ」と考えたわけです。

ロバート・B・チャルディーニ(著) 『影響力の武器実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣
――――――――――――――――――――――――――★


■実例です


この社内SNSは実際に私が使って成功しました。
もちろん、これだけでうまく行ったわけではありませんが、これもひとつのキーだったと思ってます。

さらに、このSNSを足がかりにして、社内におけるネットワークの管理やシステム開発(カスタマイズ)などを引き受けるようになって、社内における私のプレゼンスを上げるような活動をしたり、専任の保守部隊を組織するなど、ひとつの結果からより多くの効果を出したことは今までの記事をご覧いただければわかるかと。



■参考図書 『影響力の武器実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣




人が「イエス」という仕組みを心理学を使って科学的に分析し、実際に応用可能なレベルにまで高めた本。
社会心理学者の口バート・ B ・チャルディーニ氏は、宗教や悪質なセールス、募金の勧誘、広告主などありとあらゆる「承諾誘導」の専門家の手口を研究し、彼らの手口は基本的に 6 つの力テゴリーに分類できることをつきとめた。心理学の専門書であるが、ビジネスからプライべートまでその応用範囲は極めて広い。
現在の心理学を応用した仕事術、交渉術、会話術などの本のほとんどすべてがこの本に書かれている。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

影響力の武器実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣
著者 :ロバート・B・チャルディーニ
楽天では見つかりませんでした
影響力の武器実践編―「イエス!」を引き出す50の秘訣
検索 :商品検索する



●関連 Web
 影響力の武器:なぜ、人は動かされるのか』の[第三版] - マインドマップ的読書感想文
 影響力の使い方講座 - ダイレクト出版
 影響力の武器とは?説得するときにはこれ - DCC用語集
 影響力の法則 影響力の武器 - YouTube
 影響力の武器:マネジャーとしての影響力は、どうすれば発揮できるのか?-Bizトレンド

●本書を引用した記事
 選択肢を多くするとカスを選ぶ
 面接質問:あなたはどのように反対意見を求めていますか?
 仕事で使える心理学1:詳細目次
 仕事で使える心理学4:ポイント抜粋―ストレスに対応する
 多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」
 多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」
 仕事で使える心理学3:ポイント抜粋―リーダーにとって必要なこと
 仕事で使える心理学2:ポイント抜粋―判断に影響する心理
 魅力的な名前をつける
 やる気が出る11のヒント

●このテーマの関連図書


影響力の武器戦略編:小さな工夫が生み出す大きな効果

影響力の武器[第三版]:なぜ、人は動かされるのか

予想どおりに不合理行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」増補版

影響力の武器[第二版]―なぜ、人は動かされるのか

影響力の武器コミック版

シュガーマンのマーケティング30の法則お客がモノを買ってしまう心理的ト…



■同じテーマの記事

選択肢を多くするとカスを選ぶ

多数の選択肢は失敗のもと誰にでも、こういう経験があるはずです。新しい仕事に就くと、たちまち山のような事務手続きに追われ、たくさんの重要な決断を迫られます。退職金制度に加人するかどうかもその一つで、これは給与の一部を天引きして役資ファンドへ回し、後から支給を受けるという制度です。加人を決めると、ふつうは、さまざまなプランのなかから自分に合ったものを選ぶことになりま..

昇進面接質問のブレークダウン

本日は昇進・昇格面談を控えた人に向けた使ってほしい実績アピールの技術について。前振りウチの会社では6月~7月が昇進・昇格のための面接試験の季節です。最近、TOIEC試験も義務化されたため、「今の若い人はたいへんだなぁ」と思わざるを得ません。なにしろ、英語も勉強しなくちゃいけないし、その上面接でどのようなことがきかれるのか、どうやったらうまく受け答えできるのかも学ばなければなりません。新卒で採用される時や転職における面接技術というのは本もいっぱい出てますけ..

面接質問:あなたはどのように反対意見を求めていますか?

スペースシャトルの事故原因アトランティックマンスリーという雑誌に掲載されたコロンビア号の事故に関する記事に、事故調査委員会の一人と議長だったリンダ・ハムとの会話が記載されています。これを読むと「聞き耳のリーダーシップ」という概念が、NASAの中には殆ど存在しなかったということがわかります。調査官 リーダーとして、あなたはどのような方法で反対意見を集めるので..

腰を使え

あなたの同僚で、便利屋さんっていますか?こんな人です。・「ちょっと悪いけどこれ手伝ってよ」「はい、いいよ」・「急ぎなんだけどお願いできるかな」「了解」・「ちょっと調べておいてほしんだけど」「分かりました!」・「××ってど言うことか知ってる?」「それはですることですよ」もう何でも引き受けちゃう。それも即答OK。もしあなたがこんな状態になっていたら相当危険です。自分を安売りするもちろん仕事は人間関係でまわるので、人間関係を良好に保つことは必要..

記憶術:視点を変えて繰り返す

学生時代に復習といえば、勉強したことをもう一度繰り返すことでした。教えられたそのものを記憶していれば、高得点がとれた学生時代と違い、社会人の勉強は、本に書いてあることを完璧に覚えていても意味をなしません。それを使って何かをしてはじめて、「使える知識を持っている」と判断されます。記憶するには視点を変えるでは、暗記から一歩進んで、必要な知識を蓄積するためにはどうすればいいのでしょうか。..

「自分も賛成です」で終わらせない

「この人、できる」と思わせるコツのひとつに、「知識があると思わせる」「鋭い指摘をする」という方法があります。これに使う知識や見識は別記事で時々書いているように、読書や上司の視点で考えるなどのトレーニングで身についていきますが、どんなにトレーニングをしようとそれを使わなければあるかどうかはわからないんですね。使わなければ、「無能だ」と思われてしまいます。社会人になると、学生時代の実力試験のような評価するための確認がなくなるので、「知識がある」とか「知識がない..