Excelを使っていると、文字の色を変更したいときは、対象を選んで(セルだったりセルの中の一部の文字列だったりしますが)、リボンの文字色の変更を選ばないといけません。

まあ、1回や2回ならいいですが、それがあちこちにあると、面倒で仕方がない。だからといってショートカットキーはありません。
無理やりやれなくもないですが。

で、ないものは作っちゃえ!
Excel の文字色を変更するのが結構手間だったので、ワンキーで好きな文字色が設定できるようなショートカットキーを作りました。


■キーボードで文字色を変更する手順


おそらく Word や PowerPoint でも同じだと思いますが(未確認)、キーボードショートカットだけでで文字色を変えようとすると

 ALTキー
 H キー
 F キー
 C キー
 カーソルキーで色を選ぶ(何回もカーソルキーを押す)
 リターンキー

と結構な手間が必要です。これなら多分マウスで操作したほうが早い。ただ、文字を入力しながらマウスに持ち替えて、また文字を入力して…というのは、すごく手間です。

そのうえ、文字の色を替えて、その続きを入力すると、その色が引き継がれるため、

 あいう

を赤にして、

 あいうえお

の「えお」を入力すると、当然「えお」は赤になります。「あいう」だけを赤にしたかったのに…、「チッ!!」って舌打ちしながら、また文字色を選択し直して標準に戻す。。。。まったく気の利かんやつだ……。


■ワンキーで色を変える


実際、Excel には 文字色 を管理するためのショートカットはありません。

以前の記事でご紹介した、F4 キー
 
 Excelで面倒な繰り返し作業を簡単にするF4キー

も対象外。

ないものは作ればいいじゃん、ということで AutoHotkey でスクリプトを作ってショートカットキーを定義してみました。

◇――――――――――――――――――――――――――
#IfWinActive, ahk_class XLMAIN
^+r::   ExcelMojiColor(255, 0, 0)        ; 赤
^+b::   ExcelMojiColor(0, 0, 255)        ; 青
^+c::                ; 自動(黒)
    Send, {alt}
    Send, h
    Send, fc
    Send, {Enter}
    return

; パラメータで指定された文字色に変更する
ExcelMojiColor(r, g, b)
{
    Send, {alt}
    Send, h
    Send, fc
    Send, m
    Send, {Right}    ; ユーザー設定を選択
    Send, !r
    Send, %r%       ; R
    Send, {tab}
    Send, %g%       ; G
    Send, {tab}
    Send, %b%       ; B
    sleep, 100      ; 別にいらないけど一瞬くらい表示させてやろう
    Send, {Enter}
}
#IfWinActive
――――――――――――――――――――――――――◇


このスクリプトは Excel がアクテティブになっているときだけ有効です。

 CTRL+SHIFT+R    文字色=赤
 CTRL+SHIFT+B    文字色=青
 CTRL+SHIFT+C    文字色=自動(黒)

になります。文字色は RGB 設定なので種類を増やすときには、適当なショートカットキーを付けて

 ExcelMojiColor(.....

の部分で、RGB の値を順番にパラメータで渡してやればできます。私は、この3色しか使わないので。

「CTRL+何か」を使うと、Excel の他のショートカットを邪魔するので、CTRL+SHIFT に割り当ててあります。

これで、一発で文字色を変更することができるようになります。
お試しあれ。手放せなくなるから。

■同じテーマの記事

なにかいいことある?

以前の記事「新しくはじめる」で、以下の様なことを書きました。自分の知る限り、時間を作り出すためには3つしか方法はありません。----------------------------1.やめる-今やっていることを「やらない」ようにする2.へらす-今やっていることの頻度を減らす3.かえる-やり方を変えてもっと効率的にする----------------------------いつも、..

能力給と成果給:能力給を重視せよ

能力給と成果給給与には、能力給と成果給という2つの種類があります。これを正確に分けている会社もありますし、渾然一体になっている会社もあります。大手になると徐々にこれが分かれていくようです。能力給というのは、その人の仕事の能力に依存する給与です。上司なり社長なりが、その人に期待する結果を出し続ける能力(いわゆるコンピテンシー)を測定して決めるものです。多くの場合、昇進・昇格はこれによって決まり、その職位によって給与の範囲が決められています。成果給というのは、直近6~1..

スナップショットカラーダウン

・え~っと、今日の宴会の場所はどこだったっけ?・あれ?今日訪問する予定の客先はどこだったっけ?・この前見たあのWebページに面白い絵が書いてあったよなぁなんてことにならないように、ノートに地図やその時のスナップショットを貼り付けて、記録に残す。なんていうテクニックはもう皆さんご存知ですよね。今日は、それをより便利にする方法の紹介。スナップショットをとる以前の記事でも紹介しましたが、私は基本的にテキストエディタ波です。なので、ちょっとしたノウハウを発見し..

図やチャートをきれいに整列させなさい

仕事柄、パワーポイントやExcelなどでオートシェイプで書いた図やチャートを見る機会が多くあります。その際、結構気になるのが、オートシェイプやそれによって書かれた図、チャートの不揃いさ。・ホームベースのオートシェイプで流れを表すときに、オートシェイプの大きさがバラバラ・フローチャートで中心点があっていないため、接続している線が傾いている・スケジュールを書いた図が不均等に並んでるもちろん、これらは発表者(資料の作..

オートシェイプのコツ:ALTキーを使う

Excel や PowerPoint などで線を書き加えるとき、これをまっすぐ横とかまっすぐ縦とかに引くのって結構難しいですよね。とくに気になるのが、Excel に日程などを書くときに、マイルストーンをセルに書き込んで、それを繋ぐ線がかいてあるとき。Excel って、標準で、セルには罫線がはいってます。それと重なるようにして矢印が書いてあるのですが、微妙にずれてる(^^)。まあ、話の本質には関係ないので、そんなことを指摘しませんが、他の人の発表資料などを見ていると、上..

パスワードを作成・管理する方法3:パスワードの管理

最近は個人情報の流出問題がかしましいですね。PCであれ、Webサービスであれ、携帯電話であれ、どれもこれもパスワード、パスワード、パスワード。それぞれ毎に違うパスワードをつけていれば、安全安心と言われますが、そんな10個も20個も憶えられるはずがありません。特に私の会社では、10文字以上で大文字小文字と数字を含むものにした上で3ヶ月毎に変更しなさい、過去に使ったものと似ているものはダメ。とか言われて、自動チェックが入って、この規格に合わないとパスワード変更を受け付けて..