学生時代に復習といえば、勉強したことをもう一度繰り返すことでした。

教えられたそのものを記憶していれば、高得点がとれた学生時代と違い、社会人の勉強は、本に書いてあることを完璧に覚えていても意味をなしません。

それを使って何かをしてはじめて、「使える知識を持っている」と判断されます。

■記憶するには視点を変える


では、暗記から一歩進んで、必要な知識を蓄積するためにはどうすればいいのでしょうか。

★〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

モノを覚えるときには、いろいろな角度から考えてみましょう。それが記憶を鮮明にするには、絶対に必要です。

たとえば、九九の歌を覚えれば、「 8 × 7 」と聞かれて、すぐに「 56 」と正解を出すことができます。ところが、視点をちょっとずらして、「掛けて 56 になるのは?」と聞かれると、ちょっとまごつくかもしれません。

このように、私たちの記憶というのは、視点を変えられるととたんにもろくなってしまうものなのです。

したがって、間いかけ方や視点を変えながら復習することで、記憶を強化していくとよいでしょう。

 「1192 年に鎌倉幕府が開かれた」

という知識だけをくり返し覚えたとしても、「日本最初の武士政権が開かれた年は?」という問題に対処できません。視点を変えて学習していないからです。

本物の記憶には "応用力" が伴っていなければなりません。そして "応用力" をつけるというのは、一つの事象に対して、なるべく幅広い視点から考えることが必要なのです。

一度覚えたことを復習するときには、違った角度から切り込んでみるべきです。

一冊の参考書をじっくりやるより、複数の参考書を使ったほうが記憶の定着率がよくなるのは、そうすることによって、「違う視点」から物事を眺めることができ、応用力がつくからでしょう。

違う視点で眺めると、それまであやふやな知識だったものが、より鮮明になるという効果があります。

うろ覚えだったものが明確化して、本物の知識になるのです。

こうなれば、ちょっとやそっとでは忘れません。いったん覚えたからといって、それで満足してはいけません。

そういう状態は、いわばスタート地点に化ったのと一緒で、そこから深く掘りドげていくことのほうが、ずっと重要なのです。
 :
 :(中略)
 :
知っていることでも、友人にもう一度聞いてみるのも、いい方法です。「○○って、どういうこと?」と質問してみると、友人は自分なりの解釈を加えてそれを説明してくれるでしょう。

すると、自分で覚えたのとは、違った視点から説明してくれるかもしれません。

自分で理解していたつもりでも、友人の視点から聞いてみると、新しい発見があるのは、よくあることです。

仕事を覚えたつもりの人が、友人や先輩に話を聞いて、「もっといいやり方」を見つけることもあるでしょう。

自分の方法に他人の意見をプラスしてこそ、本当に使える知識が手に入るのです。

伊藤真(著) 『記憶する技術
―――――――――――――――――――――★


つまり、すごく単純に行ってしまえば、

 あるテーマについて、別の人から何度も説明してもらう

ことで、そのテーマについての理解が深まっていきます。

たとえば、『7つの習慣』という名著を理解しようと思ったら、『7つの習慣』を読むだけでなく、副読本や解説本、派生本を読み漁ってみるのです。

いわゆる「読書百遍意自ずから通ず」というのも確かにあるのですが、同じことを主張する沢山の本を読んだほうが理解が進みます。

それによって、本体(『7つの習慣』の主張)の理解が進みます。
「ああ、それ読んだよ」で終わらせてみては行けないということですね。


■読んだけど覚えてない


実際、過去にとあるセミナーで

 「『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』を呼んだことがある人、手を上げてください」

と言われて、手を上げた人に講師が

 「じゃあ、(潰れないのは)なぜなのか説明できる人~」

と聞いいたら、全員手が下がりました(笑)。実に印象的な質問でした。
※ちなみに、私も手を下げたひとり。
※帰宅してから、読み直しました。

もし、『さおだけ屋はなぜ潰れないのか』を読んだことがある人は、ちょっと説明を考えてみてください。



■参考図書 『記憶する技術





立ち読みできます立ち読み可
記憶力は、一生、鍛えることができる。

司法試験界の「カリスマ塾長」として知られる、「伊藤塾」塾長の伊藤真氏は、こう断言する。
日本で最難関の試験といわれる司法試験に合格するためには、膨大な量の事柄を覚え、それを使いこなすことができなければならない。
60歳を過ぎてから勉強を始めて、合格する人もいる。
その人たちは特別なのかといえば、そんなことはない。
「記憶する技術」をもっているかどうかである。
それはたとえば、記憶を効果的に定着させたり呼び覚ましたりするためのコツや、記憶する対象に関心をもつといった意識のことである。
本書では、これまで多くの塾生を指導してきた中で、また著者自身が実践してきた、「記憶」を自由自在にコントロールする方法を伝授する。






◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

記憶する技術
著者 :伊藤真
楽天では見つかりませんでした
記憶する技術
検索 :商品検索する



●関連 Web
 記憶力を養えばストレスフリーな生活が!伊藤真『記憶する技術
 記憶する技術』天狼院書店

●本書を引用した記事
 記憶術:ガムを噛むと記憶力がよくなる
 記憶術:視点を変えて繰り返す
 記憶術:目をつぶり、暗唱する
 記憶術:赤のサインペンで書き写す
 記憶術:応用を考え自分の現実に当てはめる
 記憶術:凝視する
 記憶術:周辺情報を追加する
 記憶術:同じような問題を繰り返し考える
 記憶術:休み休み、繰り返し
 記憶術:意味付けをする

●このテーマの関連図書


続ける力―仕事・勉強で成功する王道(幻冬舎新書)

考える訓練

夢をかなえる勉強法





■参考図書 『7つの習慣




全世界3000万部(40カ国語に翻訳)以上の発行部数を誇る、自己啓発書の原典。
著者スティーブン・R・コヴィー博士は、英「エコノミスト」誌によって「世界でもっとも影響力のあるビジネス思想家」として紹介されるなど不動の評価を得ている。

本書では人が真の成功を達成し、永続的な幸福を手に入れるには「原則」に基づいたアプ口ーチが重要であるとし、「私的成功」から「公的成功」へと至るための「7つの習慣」として、
 第一の習慣:主体性を発揮する
 第ニの習慣:目的を持って始める
 第三の習慣:重要事項を優先する
 第四の習慣:Win-Win を考える
 第五の習慣:理解してから理解される
 第六の習慣:相乗効果を発揮する
 第七の習慣:刃を研ぐ
を説いている。








◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

7つの習慣
著者 :スティーブン・R・コヴィー

7つの習慣
検索 :最安値検索

7つの習慣
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 5項日誌(1)
 人を動かす:相手の話を聞くときには手を止めなさい
 予算管理とは突発費用に対応できること
 記憶術:視点を変えて繰り返す
 矛盾す複数の問題を一気に解決する「インクルージョン思考」
 長期課題マット
 考えは伝えられない
 初対面で必ず好意を持たれる振る舞い方
 影響力の武器
 問題は外にある


●関連図書
 
完訳 7つの習慣 人格主義の回復
 
まんがでわかる7つの習慣
 
7つの習慣 演習ノート―ビジネス、プライベート、家庭で、効果的な人生を送るための 成功への原則がよくわかる!
●このテーマの関連図書


CD-ROM付お金の科学~大金持ちになる唯一の方法~

CD‐ROM付図解成功の9ステップ

あなたの夢を現実化させる成功の9ステップ(幻冬舎文庫)



■同じテーマの記事

深呼吸をしてストレスを解消する

ストレスを解消する方法として、お手軽にできる方法として「深呼吸する」という方法があります。ちょっときついな、と思ったら深呼吸をする、ちょっとしたことですが普段からのメンタルケアにはいいかもしれません。呼吸が浅くなってきたら深呼吸をする人に限らないですが、緊張状態になると呼吸が浅くなります。これは動物として必要なことなのですが、呼吸が浅い状態が続くと酸素が十分に回らずに余計に緊張状態が続きます。気分を入れ替えるために..

「まみむめも」のルール

さっぱりわからない「お前と話すと宇宙人と話しているみたい…」随分昔のことですが、上司からこんなことを言われたことがありました。私はとにかく新しいことをやるのが好きでしたので、コンピュータ関連の書籍を読みあさり、専門知識を身につけて、それを使って論理的に何をするべきか、学術的にはどう考えられるのか、見内なことを滔々としゃべるわけです。随分昔なので、上司はコンピュータの専門家ではなく、さらにそういった最新の技術動向に疎い人でしたので、私の使っている単語がわからないわけ..

面接質問:あなたはどのように反対意見を求めていますか?

スペースシャトルの事故原因アトランティックマンスリーという雑誌に掲載されたコロンビア号の事故に関する記事に、事故調査委員会の一人と議長だったリンダ・ハムとの会話が記載されています。これを読むと「聞き耳のリーダーシップ」という概念が、NASAの中には殆ど存在しなかったということがわかります。調査官 リーダーとして、あなたはどのような方法で反対意見を集めるので..

BGMで仕事する

自宅でタスクをこなす時には、ちょっとリラックスしてやれるようにいろいろ音楽をかけながらやってます。今日は、ネットで見つけたちょっと気分に合うBGMの紹介。YoutubeのMVと言えば大体5~10分くらいが多いですが、下記のものは1時間以上のものばかり、つまりいちいち次の再生のことを着にしなくても、同じような雰囲気の音楽を流し続けてくれます。まあ、MV自体を集中して見るようなものではなく、気分に合わせて音楽聞き流すという感じのながれで。ただ、日本語の歌詞のあるもの(英語..

写真記憶法

私がちょっとだけ「追っかけ」をしている方がみえます。苫米地英人氏このかたが著書のなかで勧めてみえるのが、写真記憶法です。お昼ごはんいきなりですが、今日食べたお昼ごはんを思い出してください。どこにどのくらいのおかずがあったかを絵に書いてみてください。:::描けけましたか?ちなみに私は何を食べたか自体を覚えてません(^^;苫米地氏のセミナーであったのが、自分の携帯(腕時計)の絵を書いてみてくださいという課題。書いてみると全然かけません。..

記憶の10の基本原則

一度聞いただけなのに案外記憶に残っていることと、何度聞いても覚えられないことってあります。その違いは何でしょうか?記憶の力を高めるものマインドマップはもともと記憶の研究の中で生まれたものらしいので、記憶をするというテーマで書かれているものが結構あります。ここでご紹介しているものもそのひとつ。記憶の力を高めているのは、大きく・初頭効果、新近効果・連想・興味があること・繰り返しなのだそうです。..