http://espressoda.jp/

このページを見てみてください

■ボスが来た


15年くらい前ですが、PCアプリ(ゲーム)で

 「BOSSキー」

というのを備えたアプリがありました。
最近はあんまり見ないのですが…。

これは「ボスが来た」機能と呼ばれていたもので、ゲームの画面を瞬時にWordやEXCELに似せた画面に切り替えるものです。

なんの役に立つかというと、会社のPCなどでこっそりゲームをしていて、上司がやってきた時にそれがバレないように、とっさに画面を仕事用の画面に切り替えて、いかにも仕事を一生懸命していたかのように見せかけるという機能です。

最近は、私はあまりゲームもしなくなったので、見かけないですが、以外にも

 http://espressoda.jp/

で発表されてました。やっぱり需要はあるんだろうか?

■仕事中にTwitterやFaceBookを見たい


このエスプレッソーダ in officeは、そんな要望を満たすアプリ。

起動すると表計算ソフトのような画面が立ち上がりますが、表示されているのはTwitterやFaceBookの最新情報。見た目SNSして遊んでいるようには見えません。

さらに、カモフラージュボタンというのがあって、これを押すと、全く意味のないグラフ画面が表示されます。ご丁寧に職種対応もしている。

 「経営・コンサル」 ⇒ 財務諸表
 「マーケティング」 ⇒ ユーザー調査表
 「営業」      ⇒ 見積書
 「プログラマー」  ⇒ ガントチャート

芸の細かいこと。


■ESPRE走DASH!


キャラクターをマウスで操作して障害物をさける単純だけど結構ハマるゲームです。
エスプレッソーダ in officeに搭載されています。

なんとハイスコアが出ると、Tiwtterでシェアできる。

ただやりすぎて、本当に締め切りに間に合わなくなっても知りません。
自己責任で。

■同じテーマの記事

エスプレッソーダ

このページを見てみてくださいボスが来た15年くらい前ですが、PCアプリ(ゲーム)で「BOSSキー」というのを備えたアプリがありました。最近はあんまり見ないのですが…。これは「ボスが来た」機能と呼ばれていたもので、ゲームの画面を瞬時にWordやEXCELに似せた画面に切り替えるものです。なんの役に立つかというと、会社のPCなどでこっそりゲームをしていて、上司がやってきた時にそれがバレないように、とっさに画面を仕事用の画面に切..