■万善簿


廣瀬淡窓という人物をごぞんじでしょうか?

幕末の人物で、現在の大分県のひとです。
ちなみにその子孫が現大分県知事広瀬勝貞氏。

この人は、幕末の私塾のひとつ咸宜園(かんぎえん)を開いた方でして、ここの出身者では

 靖国神社の銅像として知られる大村益次郎
 蘭学者の高野長英
 日本初の写真家、上野彦馬

といった著名人を輩出してます。

塾生だけで4000人以上いたそうです。

このひとが面白いことをやってました。
それが、「万善簿」というもの。

大したものではありませんが、その日
 良いことをしたら、白丸をつける
 良くないことをしたら黒丸をつける
ということをやり続けたそうです。

そして白丸と黒丸の差が1万になるようになるのを目指したのだそうです。

以前の記事2ヶ月カレンダーでご紹介しました、「毎日やると決めたことができたらカレンダーに丸をつける」というのはこれをヒントにしてます。

■できたことカウント


ただ、本記事は「善行を積みましょう」的なお話をするのが目標ではないので、ちょっと丸の付け方のルールを変えたやり方をご紹介します。

 毎日やると決める
 毎日やれたことを振り返る

これは、自分の成長のために良い習慣を身につけるのに、多くの本で推奨されているやり方ですが、ただ決めたことをやるだけでも続かないのに、それを記録することが続くわけ無い…、と以前は私も思ってました。
実際に、ある時やろうと思っても、それが1週間も続かず、「まぁ、明日からでいいや」というふうに思ってしまい、明日になると「また明日」で、明日は永劫来ませんでした。

ところが、ある時からできるようになったんですね。
それが、

 できたことカウント

というやりかた。


■記録するには


記録するためにはカレンダーが必要です。出来たら、すぐに手に取れる卓上カレンダーがいいでしょう。私は、上記の記事「2ヶ月カレンダー」のようにノートにカレンダーを自作してますが。

で、カレンダーの上に、毎日やろうと思っていることを書きだしておきます。

私の場合、頑張ってやろうと思っているのは

 ・日誌を書く
 ・ブログ(この記事)を書く
 ・ストレッチをする
 ・黙想をする

の4つ。

さらに、やれるといいなものも書いておきます。

 ・3階までは階段で上がる
 ・1万歩歩く
 ・体操をする
 ・1時間やったら15分休憩をする
    :

なんでも構いません。

で、やったらその日のところにマル印をつけます。

ただし、頑張ってやろうと思っているものは特別な丸(丸の中に、「ニ」(日記)・「ブ」(ブログ)などの最初の文字を書いておく)、それ以外は普通に丸。

作業にはものの1分もかかりません。

■振り返る


丸をつけるだけでも、それ以前にどのくらい丸があるのか、嫌でも目に入りますよね。
それが振り返りになります。丸の数が多いとちょっと嬉しい。

このちょっとだけ嬉しいというのが、ミソ。

人間というのは、やって辛いことというのは自然と回避しますが、「気持ちい」「嬉しい」と言うのは積極的にやろうと思うみたいですね。
自然とやるようになります。

廣瀬淡窓のように、1万個を目指すというのも、明確な目標があっていいですが、それほど気張らなくても、「ちょっと気持ちいい」のを目指す程度にしておくと、あまり気負わずにやれるみたいです。

■週次レビュー、月次レビュー


ちなみに私は、丸の数を毎週週次レビューの時間にカウントして、EXCELに書き出してます。
でこれをグラフ化して遊んだりしてます。

そうすると、丸の個数が少なかった週は、割りと仕事に余裕のないやり方をしている場合や、何か気がかりなことがあった場合などに多いことがわかりました。
心理的余裕が、こういうところにも現れるんですね。

逆に、絶対に丸の数を守ろうと思っている時には、忙しくてもきちんとやれてます。
つまり、モチベーションが高ければ意外と続くもんだなぁ、と思ったりしてます。

■同じテーマの記事

マニュアルを熟読する

携帯電話やパソコン、ビデオレコーダ、テレビをお持ちですよね?そのマニュアル(取扱説明書)って、読んだことありますか?最近は、ビデオレコーダやパソコンでも非常に多機能で、非常に多くのことが単体でもできるし、他の機器を繋ぐと、さらに高度なことができるようになってます。でも、テレビなんて、単に電源を入れてチャンネルを選ぶだけ、なんていう状態になってませんか。パソコンにも、その機種固有のあるいはOSでいろんな便利な機能が最初から搭載されています。これを使うと、意外と効果のある..

日記を書く理由、日誌を書いたほうがいい理由

私はほぼ毎日、日誌をつけてます。日記ではなく日誌。ここには結構こだわりがあったりします。辞書で調べてみると、「日記」の項には「毎日の出来事や感想などを書いた記録。日誌。と書かれていて、日誌と日記はほぼ同じようなものみたいなのですが、たとえば、「航海日誌」は「航海日記」とはいいませんよね。違いは、事実を書くか、感想(印象)を書くかの違いではないかと考えてます。確かに、私は日誌に「あのヤロー、気に入らね~」みたいに感想(?)を書くことも少なくありませんが、基本的には、あ..

カレンダー活用術

これはオススメ!というビジネス書を時々紹介してます。私は年間200冊前後読んでますが、普段は図書館で借りてきて読んでしまうので、買うのはほんの一部。・これは色々発見があった・何度も繰り返し読みたいという本に限って、買ってきて(いわゆる)自炊をしたり本棚に並べたりしてます。大体年間20冊もないです。そういった中から、これはすごく参考になったという本をご紹介してます。本日は---------------------カレンダーおもしろ活用..

万善簿

万善簿廣瀬淡窓という人物をごぞんじでしょうか?幕末の人物で、現在の大分県のひとです。ちなみにその子孫が現大分県知事広瀬勝貞氏。この人は、幕末の私塾のひとつ咸宜園(かんぎえん)を開いた方でして、ここの出身者では靖国神社の銅像として知られる大村益次郎蘭学者の高野長英日本初の写真家、上野彦馬といった著名人を輩出してます。塾生だけで4000人以上いたそうです。このひとが面白いことをやってました。それが、「万善簿」というもの。大したものではありませんが、その..

記憶の距離感をコントロールする

嫌なことがあると、一人になったときだったり、寝ようとしてウトウトし始めたときに、ふいにそれがフラッシュバックして、寝付けなくことがよくありました。おかげで、ウツなどというありがたくないトラブルをもらいまして会社を長期休みしたのですが…。記憶との距離感「記憶」と「距離感」とは、普段ほとんど一緒に使うことがない単語ですが、記憶との距離感で結構強烈に印象に残ったのが本書。「ど..

「~ねばならない」は刷り込み

将来の目標を考えて、それをノートに書いて、毎日読み返して、それに向かって一歩づつ…、よく言われる成功法則の第1原則です。自己啓発書でこれが書いてない本はない、ってくらい有名なやり方です。でも、よくわかんないのが、将来の目標…「それってどう考えればいいの?」っていうのはにはなかなか答えがある場合が少ない。「自分で考えないとだめですよ」みたいに言われたり書かれたりしていて、どこにも正解が書いてない。将来の目標の決め方結..