■読書の目的と理由


読書をするときに、「その本から何を得たいのかの目的を明確にしなさい」とよく言われます。

しかし、私はこれができたことがありません。

何しろ、「興味がある分野でちょっと気になったタイトル」とか、「××さんに薦められた」程度の理由で本を選んでいるからです。

それでも、なぜそれが読みたいと思ったのか、という事はあります。
ところが、忘れちゃうんですよ、最初の動機を。

なぜかというと、私は基本気に入った本しか買いません。それ以外は全部図書館です。図書館で読みたい本を頼むと、その図書館に蔵書があればすぐに貸し出してもらえますが、なければ他の図書館から取り寄せたり、新たに購入してもらわなければいけません。これが時間がかかります。自分の経験だと1~3ヶ月というところ。その頃には、もう、どんな本を依頼したのかすら記憶に無い。


実際に本が手元に届いた時には、「なんか面白くなさそうなタイトルだなぁ」と思ったり。

そこで、ここ数年は、読書理由メモなるものを作るようになりました。

■気になった本はメモをする


人により色々でしょうけど、この本を読みたいと思うったら、「購入のタスクリストに書き加えておく」ようにしていると思います。でないと忘れちゃいますからね。私はその時に、どうしてその本を発見したのか、何を考えたのかを一緒にメモするようにしています。

初期の頃は、日誌のテキストファイルに書いてましたが、日誌では「テキストファイルをひらく」という操作が入るため、その場ですぐにはできません。
メモ帳に、「図書:○○○、××さん推薦。~~~~~が面白いらしい」と書いてましたが、これを書くのも、日誌に書き写すのも結構苦痛。

ここに登場したのが、GoogleKeep です。

私の場合、本の情報は殆どがメルマガです。
これらメルマガを見て、「お!」と思った本は一旦アマゾンで検索します。同じような本で気になるものを選びますが、その元になったメールは、GoogleKeepなら、「共有」ボタンを押して、Keep を選ぶだけで、全文が Keep に残ります。

あとで実際に本を読む時になって、そのメルマガの紹介文のどこが気になったのかを、思い出しながら、この本ではまずここが書いてあるところを探そう、って考えながらパラパラページを捲ってます。

本を読んだら、その気になった部分とそれがどんなふうに書かれていたのかを読書記録に残しておくと、割りと何度も感動やがっかり感を味わえます(がっかり感はあまり味わいたくはないですが)。


■同じテーマの記事

読書理由メモ

読書の目的と理由読書をするときに、「その本から何を得たいのかの目的を明確にしなさい」とよく言われます。しかし、私はこれができたことがありません。何しろ、「興味がある分野でちょっと気になったタイトル」とか、「××さんに薦められた」程度の理由で本を選んでいるからです。それでも、なぜそれが読みたいと思ったのか、という事はあります。ところが、忘れちゃうんですよ、最初の動機を。なぜかというと、私は基本気に入った本しか買いません。それ以外は全部図書館です。図書館で読みたい本を頼..

面接質問:あなたはどのように反対意見を求めていますか?

スペースシャトルの事故原因アトランティックマンスリーという雑誌に掲載されたコロンビア号の事故に関する記事に、事故調査委員会の一人と議長だったリンダ・ハムとの会話が記載されています。これを読むと「聞き耳のリーダーシップ」という概念が、NASAの中には殆ど存在しなかったということがわかります。調査官 リーダーとして、あなたはどのような方法で反対意見を集めるので..

表向きの目標・内向きの目標

かなり無理をしないと到達できないようなチャレンジャブルな目標を掲げること自体は否定しません。それによって、モチベーションが高まり、実際に達成できるようになる可能性もかなりありますので。目標は達成してこそ意味があるしかし、その目標に対する到達度合いで給料や昇進に影響があるサラリーマンにとっては、目標未達というのは結構な足かせです。例えば、100の力がある人が150の目標を立てたとしましょう。で、1年間頑張った結果が、120だった場合に、その人の評価はどうな..

スマホ自炊にはスタンドが必要

私は殆どの本は電子媒体で読んでます。まず価格から見ても電子媒体が有利ですね。でも一番ありがたいなあと思うのは、どれだけ大量の本を持っていても 300グラム(Nexus7)。ちなみに、私の環境ではクラウドに2000冊くらいのビジネス書があります。さっきこの記事を書くために数えたら、小説やマンガを含めると…。これが無料で保有できる(ネットの通信費はかかりますが)。本日は、紙媒体の本を電子媒体にする、いわゆる自炊の方法について。本を取り込む方法本を取り込む方法..

仕事を始めるときに最初にやらないといけないこと

なにか仕事を指示されたときに、最初に何をしますか?その仕事に関する書籍を購入すること、ネットでそれはなにかを調べること。多くの人はそういう行動をします。まあ、悪くはありません。私の知る限り、そういう人が多いです。そういう仕事を指示する立場になると、「で、何をすればいいですか?」と聞いてくる人がいるのにはちょっと閉口しますが。仕事の成果は戦略で決まる最初に調査から入る人は、まぁそこそこの結果を出してくれます。指示した側から見ると、50点から80点くらい..