あなたの手元には、あなたの仕事のやり方を書いた資料はどれだけあるでしょうか?

これ意外に持ってない人が多いんですよ。

毎日あれだけ仕事をしているのに、どうやって仕事をしているのか、何も書いてない。
つまり、あなたの頭のなかにだけあるわけですね。

■仕事を効率化する最良の方法


以前の記事でも何度か書いてますが

 仕事の効率化の最良の方法は他人にやらせること

です。あたり前ですね。自分は何もしなくても結果が出てくるのですから。

でも、どうやってやっているのか表現できないものを他人にやってもらうことはできません。できたとしてもあなたの期待する品質は出せないでしょう。だってあなたより詳しい人はいないんだから。

他人に理解できるようにするためには、言葉にするか文字にするかの2通りしかありません。
もちろん、その後にトレーニングも必要ですが、最初にするべきは、

 仕事のやり方を言語化する

ことです。

■今日やった仕事のコツは何でしたか?


それほど難しいことではなく、今日(今)やった仕事のコツを書き残しておくことです。
もしそれが言葉にならないのであれば、とにかくやった手順を書き出しておいてください。

次回同じような仕事が来た時に、それを見なおせばいいです。

それを日誌でもライフログでもいいので、

 業務名称
 タグ名称
 手順
 注意点・コツ

これだけの項目を1件一様(1ファイル)で書きだしておいてください。

「タグ名称」というのが分かり難いかと思いますが、これは後でシソーラス検索をする時の辞書になります。

たとえば、「役員との会議を開催する」という仕事があったとすると、

 役員,社長,会議,ミーティング,打ち合わせ,打合

みたいに思いつく関連キーワードをどんどん書いておくんです。そうするとあとでGrepで検索した時に、ヒットしやすくなります。
次に同じような仕事が発生した時に、思いついた単語が「打ち合わせ」だったとしても、このファイルにヒットさせられます。
※これには、Webでシソーラス検索をしてみると簡単に出てきます。
※   会議 同義語
※でWeb検索するだけ。



■改定する


次に仕事をした時には、キーワードで検索してみて、あればそれを修正、なければ新しいファイルを作ればいいです。一生懸命探したりすると手間になるので、検索ツールでヒットしなければさっさと新しいファイルを作って書いてしまったほうが面倒がありません。

改定し続けていると、いざ人に説明しようとした時に、「この資料見ておいて。後で説明するから」と元ネタになってくれます。

元ネタ程度で構いません。現時点はあなただけがわかればいいものですから。
必要があった時に、ちゃんと書き直しましょう。

■同じテーマの記事

タスクの名前

タスクリストの制約事項タスクリスト(ToDoリストと呼ぶ場合も)を何らかのソフトを使って管理されている方も多いと思います。まぁ、どんなソフトをつかっても、上から下にやるべき仕事がずら~っと並ぶことになります。これで結構不満なのが、タスクが2次元以上の管理ができないこと。つまり、企画書を提出するというタスクをするために、企画案を可能な限り考える企画案に沿ったデータを集める企画案のプレゼン資料を作るという詳細タスクにわかれます。さらにやり始めてみたら..

マニュアルを熟読する

携帯電話やパソコン、ビデオレコーダ、テレビをお持ちですよね?そのマニュアル(取扱説明書)って、読んだことありますか?最近は、ビデオレコーダやパソコンでも非常に多機能で、非常に多くのことが単体でもできるし、他の機器を繋ぐと、さらに高度なことができるようになってます。でも、テレビなんて、単に電源を入れてチャンネルを選ぶだけ、なんていう状態になってませんか。パソコンにも、その機種固有のあるいはOSでいろんな便利な機能が最初から搭載されています。これを使うと、意外と効果のある..

インバスケット思考その1

インバスケット思考「インバスケット」って聞いたことがありますか?Wikipediaによると インバスケットとは、架空の人物になりきり、制限時間の中でより多くの案件を高い精度で正しく処理することを目標とするバーチャル・ビジネス・ゲームのことである。 インバスケット(未処理箱)に入っている案件を処理していくことが求められるゲームなので、「インバスケット」という名前がついたと言われている。 インバスケットのルーツは、1950年代にアメリカ空軍..

Excelの小技:オートシェイプのテキストを検索する

Microsoft Officeの中でも、Excelは非常によく使うアプリです。このExcelで、長年不満がありました。オートシェイプの中に書かれた文字列を検索できない変更に抜けもれがないように確認したくても、オートシェイプのなかにテキストを書いてしまうと、Excelでは検索してくれません。先日、別のことをしている時に発見しました。Excelでオートシェイプを検索や置換をしてくれるツール。いかが公開ページです。RelaxTools超多機能ツール個人的..

ドラッカー:リーダーシップ力診断

本日は、『まんがと図解でわかるドラッカー リーダーシップ論』から、ドラッカー流リーダー力診断をご紹介します。以下のリストにある項目に、そう思うなら「はい」、そうでないと思うなら「いいえ」で答え、「はい」の数を数えてみてください。・リーダーは、自分の得意分野に優秀な人材を集めることで組織に「強み」を作るべきである・リーダーは意思決定を下したら、あとは全て現場に任せること。役..

やりたくない日

朝いつものように会社に来て、パソコンを立ち上げる。ところが、メールを見るのも億劫だし、と言って溜まっているタスクに手を付ける気にもならない。かと言って締切は待ってくれないし…。何ていう日はありませんか。私はしょっちゅうです。過去記事でも紹介しましたが、どうしても何も手をつける気にならないときの対応方法というのがあります。簡単に言ってしまえば・数分で終わるようなタスクをやっていると徐々に気持ちが乗ってくるということです。だからやる気がなくてもやれるくらいに細かく..