■マウスパッドとノートPC


私の会社では事務用にノートPCが一人1台配布されています。
ノートPC購入時にワイヤレスマウスも一緒に購入するのですが、残念ながらマウスパッドはついて来ません。

■液晶画面に傷がつく


ノートPCはあちこち持ち歩いて、その場で使えるので非常に便利なのですが、以前のPCで非常に気になったのが、液晶画面にキーボードの擦り傷がつくこと。

機構上ある程度やむを得ないのかもしれませんが、未だに多くのメーカの液晶画面は、ノートPCの蓋を閉じた時に、キーボードに当たるものが多いようです。

当たれば持ち歩いて力をかけた時に傷がつくのは当然(よほど硬質ガラスを張っていれば別ですが)。これがちょっとした光の加減で画面を見難くします。


■保護フィルム


この対策として、一時期は保護フィルムを貼ってました。
ところが保護フィルムだって傷がつきます。そうすると定期的に交換しないといけない。
交換のタイミングは見づらくなった時、という使いにくくなってから交換するというものなので、根本的に見づらくならないようにするものではありません。


■マウスパッド


で、思いつたいのが、蓋を閉じた時の保護シートです。
以前使っていたNECのノートには保護シート(布ですが)がついてましたが、最近はついてませんね。

でも保護シートは、ノートを使うときには邪魔なシロモノです。

そこで、この保護シートをマウスパッドにしてみたところ、案外どんな環境でも(ガラステーブルの上でも)マウスが変に移動しなくて使いやすい。ただ、シートが滑りやすいので、薄いマウスパッドを挟んでから蓋を閉じるようにしてみました。

薄手のマウスパッドは、アマゾンなどで

  マウスパッド 薄型

  例:
●アマゾンで見る
●楽天で見る

などと検索するといっぱい出てきます。

■傷がつかなくなった


でノートPCを使わない、あるいは移動するときなどは、このマウスパッドを間に挟んで持っていくわけです。

結果、当たり前ですが、直接液晶画面にキーボードが当たらなくなりましたので、傷がつきません。さらに、どんな環境でもマウスパッドがありますので、マウスをコントロールしやすくなりました。

次にノートPCを買い換えたら、やってみてください。

■同じテーマの記事

自分の道具だろう?

あなたのパソコンのデスクトップにはショートカットが何個ありますか?いま、私が数えてみたら、12個ありました。ところが、会議などで、個人のモニタをそのままプロジェクタに投影する人がいて、それを見ると、デスクトップほぼ一面にショートカットがおいてあり、「じゃあ、打ち合わせを始めます」といってから、「え~っと」などと言いながら、マウスを右に左に動かして必要なフォルダを探している人を時々(というか、「よく」)見かけます。同じように、机の上にも、お菓子の袋が散乱していたり、書類..

マイクロマウス

Windowsを使っていると、マウスは必需品ですよね。そこで、マウスの私の好みと理由について。ミニマウスマウスのサイズってM,S,miniと3段階あるみたいですね。私の使っているのはこれロジクールのマウスロジクール ワイヤレスミニマウス M187 ブラック M187BK以前はもっと小さいものを使ってましたが、一度使いはじめると、もう大きなマウスには戻れません。マイクロソフトのマウス以前に会社の宴会でくじ引きがあって、景品でこれをもらいました。マイクロソフト ワ..

液晶傷防止マウスパッド

マウスパッドとノートPC私の会社では事務用にノートPCが一人1台配布されています。ノートPC購入時にワイヤレスマウスも一緒に購入するのですが、残念ながらマウスパッドはついて来ません。液晶画面に傷がつくノートPCはあちこち持ち歩いて、その場で使えるので非常に便利なのですが、以前のPCで非常に気になったのが、液晶画面にキーボードの擦り傷がつくこと。機構上ある程度やむを得ないのかもしれませんが、未だに多くのメーカの液晶画面は、ノートPCの蓋を閉じ..

環境を構築する1

仕事のツールとして、一番良く使うのはPCでしょうかね?多くの人がPCで、メールをやり取りしたり、プレゼン資料を作ったり、データを整理したり、契約書を作ったりと何らかの形でPC操作が仕事をする上で必要になっているのではないでしょうか。昔(といっても10年~20年)は、PCがまったく操作できない。メールも書けないので、他の人にそれを頼んでやってもらうという上司も居ましたが、さすがに今時そんな人は居なさそうですね。ツールを改善する道具である以上、使いやすくして..

オプションをチェックしなさい

PCを新調しました。買ったのは Dynabook の SSD モデル。>PCが新しくて、..