本日は昨日の「高速メモ」の技術の続きです。

■昨日の要約


メモは一時的に記憶にとどめておくためのものなので、素早く・もれなく書けることが大切。
だから、人の話すのと同じくらいの速度で書き取れることが理想です。

このためには、人の言ったことをそのまま文字として書き起こしていては間に合いません。

昨日紹介したのは

 ●イニシャル変換する
 ●日付時刻の表記方法を統一する

の2つを紹介しました。


■「ん」「っ」「ゃ」「ー(長音)」は省略する


「ひらがな」や「カタカナ」は漢字を省略した文字ですよね。だったら元々の目的にそって使ってやろうじゃァないか、ということで、メモするときにはあまり漢字は使いません。ほとんどひらがな・カタカナで書きます。ただし、そのまま書くと長くなるので、これも「わからなくならない」のを目標に省略します。

日本語って意外と「ん」の付く言葉が多いです。それに拗音、促音なども。これらを書くのをやめてしまいます。
「専門誌」「変換」「安全」「学校」「社長」などなど。

上のイニシャル変換をするとわかりにくくなるようなときには(特に動詞)は、ひらがな・カタカナで書きますが、このとき、「ん」、拗音、促音は省略しちゃいます。

   専門誌  せもし
   変換   へか
   安全   あぜ
   学校   がこ
   社長   しち

ちょっとわかりにくいですね。

そこで、

  「ん」を省略した時   カタカナをつかう
  「ゃゅょ」を省略した時 「。」を書く
  「っ」を省略した時   小さな「レ」を書く(本記事ではvで書いておきます)
  「う」「ー」      もともと書かない

ちょっとテキストでは書きにくいですが、

   専門誌  セモし
   変換   ヘカ
   安全   アゼ
   学校   がこ
        ^^
   社長   しvちv
   就職   しvしvく

さらに、一つの単語であることを示すために、これをマルでくくります。
このマルでくくるというアイディアは、古代エジプト文字。ファラオの名前はマルでくくられていたそうです。それがヒントになりました。


■濁音、半濁音の省略表記


濁音(文字に"のついてるやつ)、半濁音(同じくマルのついてるやつ)も書くのに手間なので省略しちゃいます。

 濁音   本来の点々の位置に短い横棒を引く
 半濁音  本来のマルの位置に「点」を打つだけ

ことで書いている時間を省略できます。

■複数のゼロは書かない


よく英語で3 Millionとか言うじゃないですか。この時、3Mと省略表記されるのはご存知ですよね。
でも日本人なら4桁区切りのほうがわかりやすいです。

私が書くのはこんなふうです

   3000   →  3K (キロですね)
   3万   →  3W (「万」を中国語(ピンイン表記)でwanと書くので)
   300万  →  3-M (2つのゼロは横棒)
   3000万  →  3KW
   3億   →  3o (oは読み間違いをしないように上に─を引いてます。億(オク oku)ですね)

結構素早く書けますよ。

■関連する記事

スキマ時間にレビューする

GTDを勉強して、「そうだ、これを実践しよう」と考えて、もっとも躓いたのは、「日次レビュー」でした。やれる日があるものの、やれない日もあり、ほんの30分ほどの時間がどうしても確保できず、タスクをやり忘れたり、消すのを忘れて、2度やったり。なんでちゃんとできないんだろうと自己嫌悪に陥ることもしばしば。レビューの時間を設けてはいけないやっているうちに、順調にこなせてレビューも着々と進む週と、全くうまくレビューが出来ない週にある特徴があるのに気が付きました。..

毎日基礎トレーニングをする

トレーニングをしていますか?あなたの仕事における基礎能力は何かを考えたことがあるでしょうか。たとえば、PCを操作する仕事であればキーボードの入力の早さ、プレゼンをするのであれば声の出し方、生産ラインで組み立てをするのであれば、手先の動かし方などです。これらはすごく基礎的なことですが、これができないと話にならないものです。自分が知っている範囲で言うと、驚くほどこういった訓練をしていない人が多いです。私は基本ソフトの開発部隊を率いてますので、そのメンバーはPCのキーボー..

メモ帳アプリも使う

過去記事でメモ帳としては百均のA7メモ帳を愛用していると書きました。ミニボールペン端カットメモメモの3Sチョイメモ最近でも相変わらず、そこら中にメモ帳とボールペンを放り込んでいるのですが、一つだけメモ帳が増えました。紙とペンアンドロイドアプリではなく iphone アプリなのですが、大抵いつもすぐに取り出せるようになっているのは、Nexus7(Android)ではなく、iPhone なので、こちらを紹介することにしました。同様に Android ..

エクスプローラで所定のフォルダを開く

PCを使っていると、エクスプローラを立ちあげて、そのフォルダのファイルを操作するという事がよくありますよね。Windowsの場合、Win + Eでエクスプローラが立ち上がるので、これおぼえておくと便利です。特定のフォルダをすぐに表示するしかし、特定のフォルダをすぐに表示するのは簡単ではありません。たとえば、デスクトップを表示するにはC:\Users\xxxxx\Desktopへ移動する必要があるのですが、Win + E を押す"ローカル"と入力..

プレゼン資料にネットで拾ったイラストは使うな

ちょっと過去に見たプレゼン資料を思い出してみてください。「ん?」っていう違和感のある図を見た記憶はありませんか?たとえば、「生産→消費者」って表すのに、「生産」のところはフルカラーで立体的な工場のイラストだけど、消費者はPowerPointに標準ではいっている人の絵とか棒人間(と線で書いた人間の絵)になっているとか。私は結構違和感バリバリ。ただ、自分で作るときはやっちゃいます。イメージに会うフリーのイラストを見つけ..

読み書き可のファイルを読み取り専用で開く方法

あるファイルを参考にして、別のファイルを編集する場合があります。このとき、本当は参照しているファイルに編集を加えてしまう場合があります。たとえば、PowerPoint で、あるファイル A と B を見ながら、ファイル C に必要なスライドをコピペするような場合。本当はファイル C だけを編集したいのに、作業しているうちに、同じようなスライドがあるために、ファイル A にも編集してしまって、もとに戻せなって、泣く泣くすべての編集を一旦破棄。なんてことに。こ..

■同じテーマの記事

対象を右に置く

以前の記事 ファイラーNexusFileで書いたように、私はファイラーは2画面ファイラーを愛用してます。2画面ファイラーと言うのは、2つのフォルダが左右2つペイン(表示エリア)にそれぞれ表示されているようなファイラーです。最近のファイラーはこのモードが有るものが多いような気がします(私がそれにしか興味が無いからかも)。参照と操作基本的にファイルの操作というのは、操作対象のフォルダに対して、・新規に作る・コピー・移動する・削除する・閲覧..