★――――――――――――――――――――――――――
まず初めに、一般的な問題か例外的な問題か、何度も起こることか個別に対処すべき特殊なことかを問わなければならない。基本的な問題は、原則と手順を通じて解決しなければならない。これに対し例外的な問題は、状況に従い個別の問題として解決しなければならない。

P.F.ドラッガー 『経営者の条件
――――――――――――――――――――――――――★


問題は一般的な問題と例外的な問題にわけることができ、両者の解決方法は大きく異なります。

例外的な問題は、特殊な条件で発生するものであり、再発の可能性が低いと見積もれます。
この種の問題は個別に対応して解決するのが望ましいです。

一方、一般的な問題は大きく3つに分けられます。

 1.自分にとっては例外的でも世の中では一般的な問題
 2.自分にとっても世の中でも一般的な問題
 3.新しい種類の一般的な問題

1と2は基本的な問題であり、原則と手順で解決をはかるのがより良い結果をもたらす事になります。

3の場合は、問題としては存在するものの、他に例が少ないため、一見特殊な問題に見えるのですが、今後再発しうる問題です。

このように分類するのは、解決方法を限定していくのに役立ちます。
すなわち解決方法を既知のものから引用することによって、より効果的に、効率的に解決に導くことができます。

問題を発見したら、

 この問題はどのような分類に属するものか

を検討することを習慣づけましょう。



■新しい種類の一般的な問題



もしあなたが、この3の問題を見つけた時は大いに喜んでください。
一生食っていけるネタを見つけたかもしれません。

その解決策でなくとも、それを社会に大きく提示することで、あなたは一流のコンサルタントになれる可能性があります。
たとえば、マズローはあの「欲求段階説」の三角形だけで一生食うに困らなかったわけですね。それ以外の著作はほとんど大したことはないか、以前の焼き直しです。
コヴィー博士にしても、「7つの習慣」一本ですよね。ご存知とは思いますが、あれ、すごいビジネスになってるんですよ。

と、逆説的にいいましたが、要するにこれは殆ど無いということです。

要するにあなたの問題は、「一般的な問題」しか無いということが言いたかったです。
つまり、世の中には同じような問題で困っている人がゴマンといて、色々な解決策が提示されたりテストされたりしているということです。

より適切な語句で検索すれば、それがヒントや反面教師になってくれる場合が少なくないのですよ。

もし、1に分類される問題があったのなら、積極的に人に聞いてみましょう。
2に分類される問題なら人に聞く必要はありません。あなたの経験の中に答えがあります。

いずれにしても、その問題を適切な一般的な言葉に置き換えてみることです。それによってその問題は自分の問題だけではなくなり、解決策はそこら中に落ちていることになります。
その中からいくつかの選択肢を取り出し、それをもう一度今の問題に適用してみて、変化を見てください。効果があればいい方向に変化しますし、効果がなければ変わらないか悪化します。選択肢が沢山あるので、効果のあるものをちょっとづつ試していけば、いつの間にか問題は小さくなっていきます。

複数の答えを試してみるのが問題解決の一番楽な方法です。



■参考図書 『経営者の条件





立ち読みできます立ち読み可
ドラッカー・エターナル・コレクション第一弾。
絶大な人気を誇る不朽の名著。成果をあげるためにいかなる行動をとるべきか。己の強みを知り、時間を知り、なすべきこととなさざるべきことを知る。すべての知識労働者に必須の書。






◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

経営者の条件
著者 :ピーター・ファーディナンド・ドラッカー

経営者の条件
検索 :最安値検索

経営者の条件
検索 :商品検索する



●関連 Web
 ビジネスリーダー講座-日経ビジネス
 3分間ドラッカー―ダイヤモンド・オンライン
 経営者のバイブル ドラッカーを学べ―WizBiz
 ピーター・ドラッカー - Wikipedia
 3分間でわかるドラッカー-「経営学の巨人」の名言・至言

●本書を引用した記事
 スケジュールを見なおしてはいけない
 確証のワナ
 ManicTime
 百万ドルの教訓
 マイナス言葉を言い換える
 ドラッカー:リーダーシップ力診断
 目的に立ち返る
 常駐タスクをチェックする
 段取りがよくなる段取りシート
 メールはプルシステム3

●このテーマの関連図書


ドラッカー名著集2現代の経営[上]

ドラッカー名著集3現代の経営[下]

小説でわかる名著『
経営者の条件』人生を変えるドラッカー―――自分をマ…

プロフェッショナルの条件―いかに成果をあげ、成長するか(はじめて読むド…

創造する経営者(ドラッカー名著集6)

イノベーションと企業家精神(ドラッカー名著集)



■同じテーマの記事

スケジュールを見なおしてはいけない

電車の中で、ビジネスマンが手帖を開いてスケジュールをチェックしているのを見かける時があります。そういう姿を見るとつい、「残念~」と思ってしまいます。もちろん、何も言いませんが (^^;。メールを2度処理してはいけない以前メールの処理・実行について、下のような記事を書きました。メールを2度処理してはいけない簡単に要約すると、メールには・情報を伝達する・アクションを起こさせるという2つの目的・機能があります。メールを見たとに、この「次の..

確証のワナ

「確証のワナ」というのは、以下の本に紹介されている言い回しです。わたしたちはみんな、世の中の流れや自分の将来、今後の経済の状況、投資先の発展、仕事の成功など、あらゆることを推測しなければならない環境に置かれている。予想せずに生活することはできない。だが、その予想があいまいであればあるほど、「確証のワナ」の影響を強く受ける。「人間はもっとも優れた生物だ」と考えて..

ManicTime

「時間を記録して分析し、仕事を整理するならば、重要な仕事に割ける時間を把握できる。」P.F.ドラッカー「経営者の条件」以前にもこの言葉をご紹介したような気がしますが、これは常に意識しています。ドラッカー氏は年に1~2回1週間ほど自分の時間の使い方を測定したそうですが、私の場合仕事の集中度合いがバラつくので、原則毎日測定をしてます。ただし、すごく大雑把に、「打ち..

百万ドルの教訓

記憶ほどあてにならないものはありません。多くの場合は、時間が経てば曖昧になるし、最悪(というか普通)消えてなくなります。本当に消えてしまうわけではなく思い出せなくなるだけの場合もおおいですが。百万ドルの教訓過去記事で10万ドルのアイディアというのをご紹介しました。..

マイナス言葉を言い換える

過去記事で、何度か「禁句集」というのを書いてます。「したいと思います」は禁句「だいたい君はいつも」は禁句言ってはいけない言葉この理由についても、それぞれの記事を参照していただければいいですが、この禁句のなかで、マイナス言葉というものがあります。マイナス言葉マイナス言葉を言い直せ「言い直し言葉」を使う習慣をつけましょう。何度かふれた中村天風は、言葉の力を非常に重視しました..

ドラッカー:リーダーシップ力診断

本日は、『まんがと図解でわかるドラッカー リーダーシップ論』から、ドラッカー流リーダー力診断をご紹介します。以下のリストにある項目に、そう思うなら「はい」、そうでないと思うなら「いいえ」で答え、「はい」の数を数えてみてください。・リーダーは、自分の得意分野に優秀な人材を集めることで組織に「強み」を作るべきである・リーダーは意思決定を下したら、あとは全て現場に任せること。役割分担が大事..