いろんなルールを作るけど、ルールがルールとして守られるのは、たぶんほんの一部です。
特にルールが賞罰に影響しないものだったり、イチゼロで判断できないようなものだったりすれば一層。

とくに、

 「会議をして全員で決めたのに、結局何も変わらない」

なんてのは組織で動いているとよくあることです。

たとえば、「帰宅前に机の上を片付けて帰ろう」みたいなルールを決めたのに、1週間もすればもう元の木阿弥。

まぁ人間なんてこんなもんなんですけどね。

■なぜ決定事項が守られないか?


組織の状況や決定時の雰囲気、リーダーの存在などによっていろいろ変わってくるのですが、その原因のひとつに「社会的手抜き」と言われるものがあります。

詳しくは 社会的手抜き-Wikipediaを参照してもらえればわかりますが、要は「オレ一人くらい…」「今日くらい…」「このくらいなら…」ってやつです。

もうひとつ、よくある原因は、「コミットメント不足」。

結局その決定に、心から「そうだよな」と思わないので、上司や議長が正論を言えば黙って聞いているだけです。
誰も反対しないので決定とみなしただけ。

だれも積極的にやろうとは思ってないので、意識しているうちは決定事項を守りますが、すぐに意識の外に行ってしまいます。


■決定事項を個人のものにする


全員で決めたものは全員の責任です。しかし、行動するのはあくまでも個人なので、個人の責任要因が見える化されないかぎり、社会的手抜きが起こりますし、コミットメントしていないものに対しては責任感ももてません。

逆に言えば、この2つの要因を排除すると、守られる期間は長くなります。

ただし、相対的に長くなるだけで、永久にではありません。これを永久にするためには、「エスカレーション」が必要なのですが、これにふれだすとまとまりがなくなるので、今回は

 社会的手抜き防止コミットメント

についてのみ。

■社会的手抜き防止とコミットメント


★P109〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●手抜きを防止する方法
こうしてみると、社会的手抜きというのは、個人がモチべーションの高い人物か低い人物かに関係なく、人間すべにあてはまる普遍的現象だということがわかります。

集団になると、だれでも一人だけで取り組むときほどの努力量が発揮されないのです。でも、それでは組織としては困るわけです。せっかくの個人の力が十分発揮されないのですから。では、どうしたらよいのでしょうか。心理学者釘原直樹は、社会的手抜きの防止法として、つぎの 4 つをあげています。

 ・個人の貢献度がわかるようにする
 ・課題に対する自我関与度を高める
 ・他者に対する信頼感をもつ
 ・集団全体のパフォーマンスの変動についての情報が成員個々に与えられる

榎本博明(著) 『仕事で使える心理学
―――――――――――――――――――――★


◆個人個人に課題を落とす


一番最初に書いてある「個人の貢献度がわかるようにする」というのが社会的手抜きを防止するのに非常によく効きます。

たとえば、冒頭の「帰宅時に机の上を片付ける」というルールがあったら、

 毎朝課長が一番で出社して、個人個人の机の上をチェックして、その結果を公表する

とやれば、個人の状況が見える化されるので、手抜きをしにくくなります。

課長の負担は大きいですけどね。

「このくらいなら…」に対しては、たとえば、デスクマットを導入して、「デスクマットの上に何もおかれていないこと」などと明確な基準を設けます。こういう基準を決めたら、たとえペン1本であっても、「デスクマットの上にものがあった=×」にしないといけません。

◆コミットメントをさせる


二番めに書いてある「課題に対する自我関与度を高める」がコミットメントです。

単純に言ってしまえば、「私はやります」とひとりづつが全員の前で宣言させることです。

会議の場で、「帰宅時に机の上を片付ける」と決定したら、一人ひとりに「あなたはやってくれますか?」と聞いて「はい。やります」だけでも効果がありますし、もっと小さな行動なら「賛成の人は挙手をお願いします」でも効果があります。

この二つをするだけでも、スタートアップからいきなり「なし崩し」なんてことは防げます。

■会議の合意は他人のもの


たいていの、リーダーが主催する会議というのは、決定事項がリーダーの責任においてなされます。

なので、リーダーの目がなければ、やりたくないものになりがちです。

リーダーとしてはみんなで合意したつもりでも、参加者はそんな風には思ってません。
一般の参加者にとっては、上から落ちてくる命令に過ぎないんです。

それを参加者の責任にするためには、リーダーが「決定しました」と言って終わりではなく、「あなたの責任ですよ」ということを明確にしないと守られません。



■参考図書 『仕事で使える心理学




ビジネスの世界は人間心理で動く!
 営業、交渉、会議、部下指導、心の健康対策など、仕事のあらゆる場面で役に立つ心理学知識を解説します。

「交渉は先にキレたほうが勝つ??」
 例えば、ビジネス交渉にはさまざまな心理テクニックがあります。最初に過大な要求を相手にぶつけて自分の要求を通しやすくしたり、契約のサイン寸前になってわざと新たな条件を持ち出し相手にのませるなど、注意すべき技法を紹介します。

「みんなで決めるとリスクは高まる」
 物事を独断で決めずにみんなで話し合ったほうが、いろいろな知恵が結集できると思われ がちですが、集団での意思決定には意外な落とし穴があります。みんなで決めると気が大きくなり、責任も分散されることから、リスクの高い選択をしがちだということです。

「折れない心をつくる」
 また、ストレスに強い「レジリエンス」(復元力)という言葉が注目されています。ストレスのメカニズムや、ストレスを緩和・克服する心の習慣づくりを解説します。

本書は、経営や営業の現場で日々、打ち合わせや交渉をしている方や、部下の指導方法に悩んでいる方など、心理学を役立てたい人に最適の入門書です。





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

仕事で使える心理学
著者 :榎本博明

仕事で使える心理学
検索 :最安値検索

仕事で使える心理学
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 「自分も賛成です」で終わらせない
 通勤どこでも仕事術:平積みにしておくと読書モチベーションが復活する
 失敗を恐れず、発言の機会を求めよう
 多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」
 多面的交渉術をトレーニングする「ピラミッド交渉力」
 ノートを見返す習慣を作る
 複数の仕事を並行して進めるための必須作業
 スケジュールで決済のためのバッファを設ける
 仕事で使える心理学4:ポイント抜粋―ストレスに対応する
 仕事で使える心理学3:ポイント抜粋―リーダーにとって必要なこと

●このテーマの関連図書


マーケティングを学ぶ(ちくま新書)

言いづらいことの伝え方(日経文庫)

現場の変革、最強の経営ムダとり

新訂いい会社をつくりましょう

モチベーションの新法則(日経文庫)

ビジネスでいちばん大事な「心理学の教養」-脱「サラリーマン的思考」のキ…



■同じテーマの記事

仕事で使える心理学3:ポイント抜粋―リーダーにとって必要なこと

仕事や日常生活において、だれでも自分は合理的にものごとを判断していると信じています。でも、じつは私たちはそれほど理にかなった生き物ではないようです。たとえば天気の良い日と悪い日でものごとの判断結果が違う。涼しく快適な環境と暑苦しい不快な環境では相手の印象が違う。このように無意識のうちに偶然の要因やまったく関係のない環境要因に影響を受けて判断していることがあるのです。そのことを自覚していないと、思わぬ落とし穴にはまって..

合意したけど賛成してない―結論は他人の物

いろんなルールを作るけど、ルールがルールとして守られるのは、たぶんほんの一部です。特にルールが賞罰に影響しないものだったり、イチゼロで判断できないようなものだったりすれば一層。とくに、「会議をして全員で決めたのに、結局何も変わらない」なんてのは組織で動いているとよくあることです。たとえば、「帰宅前に机の上を片付けて帰ろう」みたいなルールを決めたのに、1週間もすればもう元の木阿弥。まぁ人間なんてこんなもんなんですけどね。なぜ決..

議事録をつけると仕事力がアップする

議事録って簡単そうに見えるのですが、仕事の基本的なスキルなので、比較してみると、仕事が出来る人出来ない人では歴然と差があります。私の部門では、議事録を書くことで仕事力のトレーニングをするよう推奨してます。議事録は新人の仕事大抵の場合、議事録係はその会議で一番若い人か、居なければ新人の仕事です。これはOJTを兼ねており、・人の話のポイントを要約する・その議題になっている業務を理解する・PCへの入力速度を早くする・決定事項と単なる話題を見分ける・情..

会議におけるファシリテーターの役割とは

会議において議長となるひと(会議を主導する人)は当然必須なのですが、ここ10年くらい重要視されるようになったのが、「ファシリテーター」という立場の人。この人がいるといないのとでは、会議の進み具合がかなり違うということで、どこの会社も「ファシリテーション」などという教育プロセスを持つようになったみたいです。ファシリテーターがファシリテーションするのに必要な3つの視点をご紹介します。ファシリテーターの3つの視点本書『レ..

必ず手帳をチェックする時間を決めておく

今日、このあと退社するまでのスケジュールって言えますか?××時にさんと打ち合わせ××時にチーム進捗会議××時に退社タスクはとと…これがスラスラ出てくるようなら、このネタはあまり役に立たないかも。私はたいていスラスラは出てきません。ちょっと考えると出てくるときが多いですが、「え~っと」と言いながら、おもむろにパソコンを開こうとします。手帳をチェックする時間『手帳300%活用術』という本にこんなこと..