ネットで欲しい情報を探していて、「お!これは!」と思ってリンクをクリックしたら

 404 Not Found

に引っかかることが度々あります。

これは、リンク先のページが削除されてしまっていて、Google などの検索ツールにはキャッシュされているものの元のページがない、という状態。いわゆる「リンク切れ」ってやつですね。


Google で検索したときには、検索結果ページの下の方に

 「キャッシュ」
 
というリンクがあって、これをクリックすると Google がキャッシュしたデータが見られるのですが、Google以外でこれにぶつかるとお手上げです。

■Wayback Machine


Wayback Machine というのは、インターネット上で公開されている情報を保存しておいてくれるサービスです。
実は、ちょっと URL を変更してやると、そこにジャンプできるのですが、これを簡単にしてくれるツールが "Wayback Machine" という名前で公開されています。こっちのほうがお手軽でオススメ。


■導入方法


Google Chrome の拡張機能として公開されているので、

 Chrome ウェブストア

で "Wayback Machine" を検索してやれば出てきます。あとは、「Chrome に追加」ボタンを押すだけ。

Google Chrome でないとダメですけど。


■使い方


使い方は別に難しくありません。 404 エラーが起きると勝手にポップアップしてきて、「Wayback Machine に保存されたデータを見るか?」って聞いてくるので、「見る!」と答えればいいだけです。

どんなときにポップアップするかというと、

 404 ファイルが見つからない
 408 リクエストタイムアウト
 410 消滅
 500 サーバー内部エラー

に対応している「らしい」。404 はよく出るのですが、それ以外はあまり見たことがないので…。

■過去履歴も見られる


面白いのが、そのページの最後にキャッシュされた情報だけでなく、過去のバージョンも見られること。
"First Version" ってリンクをクリックすると、もっとも古いキャッシュされた情報が見られます。

何かの役に立つかどうかはわかりませんが…。

■関連する記事

Windowsの設定を一発で立ち上げる方法

Windows を使っていると、コントロールパネルを使って設定をいろいろ変更したりします。ところが Windows のバージョンによって設定のありかがちょくちょく変わるようで、複数の PC を持っていると古いバージョンの Windows も混在したりして、たどり着くのが簡単じゃない。特に私の場合、スクリーンセーバーの設定、マウスの反応速度の設定、画面の色の設定はちょくちょく変更するのですが、これが Windows7 と Windows10 では違うのでいつもたどり着け..

メールは見るのを急くな、返事は急げ

他の人の PC 画面を見ると、メールクライアントが立ち上げっぱなしになっている人が結構います。最小化されているわけでもなく、デスクトップにど〜んと。新着のメールがあるかどうかがわかるように、実際に作業している Excel はちょっと小さくなってしまっていたりして…。これじゃあ効率が悪いだろう…と思うのは、私が時間貧乏だからだろうか…メールはすぐに見るな過去記事でも何度か書いてますが、メールのGTDメールの自動受信はオフにしておきなさいメールの処理メールはプ..

知ってる?知らない?Excel+マウスの便利技

Excel上でマウスを使った簡単な便利ワザをご紹介します。連番を簡単に入力する(オートフィル)セルに数字を書いて、そのセルの右下でマウスカーソルが "+" になったところで下へドラッグすると、ドラッグした範囲にその数字がコピーされますね。これを使うと、あとでその数字を連番に変更する事もできるのですが、CTRL キーを押しながらドラッグすると、連番になります。CTRL キーを押すのが面倒なときは、縦方向の 2 つのセルに順番に1、2と書いて、..

ピントを外してストレスから逃げる

たとえば、誰かから理不尽な叱責を受けているとかの状態を想像してみてください。たぶん、相手を凝視していることでしょう。あるいは、何か起こって暴れまわっている人いて、自分にも危害が及びそうな状態。ぼんやり周りを見回していることはありませんよね。もちろん、危険を回避する上では重要な反応なのですが、それが長時間継続するとそのストレスでやられてしまうことが往々にしてあります。長時間労働もウツの原因になりますが、問題や自分を攻撃してくる人と..

それでも見たい!404エラー回避ツールWaybackMachine

ネットで欲しい情報を探していて、「お!これは!」と思ってリンクをクリックしたら404Not Foundに引っかかることが度々あります。これは、リンク先のページが削除されてしまっていて、Google などの検索ツールにはキャッシュされているものの元のページがない、という状態。いわゆる「リンク切れ」ってやつですね。Google で検索したときには、検索結果ページの下の方に「キャッシュ」というリンクがあって、これをクリックすると Google がキャッシュしたデータ..

マウスのホイール操作をマウスカーソルのあるウインドウに適用する

ブラウザーとメールを立ち上げておくなど複数のウインドウを表示して作業をしているときに、マウスのホイール操作をしたら、別のウインドウがスクロールして、イラッとしたことありません?Windows のアクティブウインドウって目立たないWindows って、いろいろな操作をするときに、その対象はアクティブになっているウインドウに対して行われます。当たり前ですが。ここで問題になるのはマウスカーソルはアクティブなウインドウの上にあるわけではないけど、マウスカーソルがあるとそれが..

■同じテーマの記事

TABキーは薬指で操作する

過去記事で何度か「ブラインドタッチのススメ」みたいな記事を書いてます。PC操作を早くする1:ブラインドタッチを練習する多くのブラインドタッチの練習本やツールにはアルファベットや数字キーを素早く押す方法は書いてありますが、その他のファンクションキーについては触れてません。おそらく「これだ!」って言う方法がないんだろうと思いますが、「私が効率がいい」と思っている方法をご紹介します。TABキーは薬指で操作する通常ホームポジションに指をおいたときに、TAB に..