課長のルール』という書籍から。

★P71〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓

●部下に嫌われることを恐れるな
誰だって人から嫌われたくはありません。

部下とも末長く仲良くやっていきたいものなのですが、最近の若い世代は少々事情が許さなくなってきているようです。
 :
 :(中略)
 :
おそらく部下に気を遣って気が引ける場面も多いことでしよう。しかし、部下に遠慮するのは絶対に禁物です(変に高圧的になってもだめですが)。

さらにちよっと反論されたぐらいで感情的になってもいけません。「価値と行為の切り離し」「手段と目的を取り違えないこと」が大事です。

嫌われたくないあまりに、部下に「迎合する」のは最もダメな行為と認識してください。部下から「いい課長」と思われようとする姿勢が、あなたの指示をあいまいで中途半端なものにしてしまうからです。

また、あなたは、部下の不満や反論を避けようとするあまり、会社や経営者の方針、あるいは会社や経営者そのもののせいにすることはないでしようか。それも今すぐ止めてください。
 :
 :(中略)
 :
また、ソフトな姿勢は OK であっても、部下になめられてはいけません。
私たちはまだ力リスマ課長や、信頼関係を十分に築いた立派な課長ではないかもしれません。

そもそも部下よりそれほど優秀ではない場合もあるでしようし、社長のような強大な権限などもたない一(いち)課長にすぎません。

それでも、上司である以上、目的のために部下に指示を出し続なければいけない立場であることは間違いありません。

であればマインドを変えることです。

部下からの「不平不満は大歓迎、悪口は勲章、嫌われることは仕事の 1 つで自分の定款の範囲内」これくらい大きく構えて普段から堂々と部下と接するように心がけてください。

吉江勝(著) 『課長のルール
―――――――――――――――――――――★


なかなか厳しい内容ですが、「長」のつく立場になったら、「これをモットーとするべし」と考えます。


■上司はスーパーマンではない


あなたが新入社員だった頃、課長や部長はとんでもなくレベルの高い人に見えたでしょう。大勢の前で何年も先のビジョンを語り、ちょっと怖い先輩も「ダメだろう!」って叱る。大勢の部下に仕事を言いつけてやらせる。それぞれの部下の進捗に対して、それぞれに合わせてコメントをする。

すごく博識なんだな〜とか、いろいろ驚きでした。

それが、数年経つと、「なんだこんなもんか…」って思うようになります(経験談)。

で、自分が上司と呼ばれる立場に立ってみると、部下だった昨日までと何かが変わったわけじゃあありません。

でも、自分に部下が付き、チームミーティングなどを仕切って、業務進捗を聞いてコメントをしなければいけません。勤務態度について叱ったりしないといけない場合もあります。

それが管理職の役割なんです。

こういうことをすると、いままで友達付き合いだった現在の部下とは壁ができます。

 「おう、○○。ちょっと飲みに行こうぜ!」

的な付き合いはすぐに無くなります。逆に、こっちをチラ見しながらヒソヒソ話をしている、なんてことに気がつく時もあります。

「感じ悪いなぁ」と思っても、仕方ありません。それが役割(仕事)なので。



■参考図書 『課長のルール





立ち読みできます立ち読み可
課長になる、または課長になったあなたはそんな不安でいっぱいかもしれません。

しかし!

課長という仕事は大変なことだけではありません。本書では上司・部下との付き合い方はもちろんこれからますます重要となるコンプライアンス問題、クレームや社内トラブルまでこれからの課長に求められる心得や対処法が満載です!

これまでに3回の課長経験を持つ著者のとびきり使えるエッセンスであなたも課長職をイキイキと楽しくこなしてください!





◆アマゾンで見る◆◆楽天で見る◆◆DMMで見る◆

課長のルール
著者 :吉江勝

課長のルール
検索 :最安値検索

課長のルール
検索 :商品検索する



●本書を引用した記事
 会議におけるファシリテーターの役割とは
 引き継ぎをする
 必ず手帳をチェックする時間を決めておく
 通勤どこでも仕事術:本は電車にのる前に出しておく
 リーダーシップとは芸術だぁ!
 図解のコツ2:単語を抜き出す
 図解のコツ1:カタマリを作る
 習慣を改める習慣をつける
 グロービス流ビジネス基礎力のチェックリスト3
 グロービス流ビジネス基礎力のチェックリスト1

●このテーマの関連図書


新版はじめての課長の教科書

結果が出ない課長のやるべき4つの仕事

あたりまえだけどなかなかできない係長・主任のルール(アスカビジネス)

1冊ですべてわかる課長のキホン

管理職の心得―リーダーシップを立体的に鍛える

リーダーにとって大切なことは、すべて課長時代に学べるはじめて部下を持…



■同じテーマの記事

振り返りツールKPT

「振り返り」が重要なことは言わずもがなですが、悪かった点を考えたり、そのために何時間も時間をかけたりすることは本末転倒だと考えます。「なぜそんなことをしたのか?」「今後失敗しないためには何をどのようにすればいいのか?」失敗すると、たいてい上司からこういう質問(詰問?)を受けます。よく会社で「振り返り会」なるものをするのですが、こういう場でもチームに大きな影響を与えたような失敗・トラブルはこういう質問が出てきますね。で、「じゃぁオマエ(失敗した当人)が次..

相手に気持ちよく喋らせる減衰曲線

コンサルタントなどが相手にうまくしゃべらせるためのコツがあるそうです。幾つか調べただけのものも含めてご紹介します。相手にしゃべらせる方法というのは、大きく3つあって、・しゃべりやすいという印象を持たせる・自分ばっかりがしゃべっているという印象を持たせない・ウソ(誤解)や間違いに引っ張られないなのだそうです。しゃべりやすいという印象を持たせるようは、「自分が話している内容が自分にとって不利益になるようなことにな..

スケジュールで決済のためのバッファを設ける

何かの稟議をとうすためには、上司やそのまた上司、さらにそのまた上司・・・に決済してもらうことが必要です。ところが総じてこうした役職が上に行くほど決済のための時間を取ってもらえなくなります。忙しいんです。本当に忙しくて決済印を押す時間もないかどうかは、そんなに偉くないので知りませんが…(^^;;私の専門である IT 関連でも、何かのシステムを導入するとなると何千万円なんて簡単に行ってしまいます。そうすると、重役や社長の決済が必要で、その方々に説明するだけの資..

全体最適トラップを避ける方法

「全体最適」かっこいい言葉ですよね。かつてはこんな言葉なかったのですが、これが使われ始めたのはどの辺だったのでしょうか。「全体最適」は攻撃の言葉この言葉は何かの交渉をして相手から譲歩を引き出そうとするときに使う言葉です。実は多くの人が内心はわかってます。ただし、それを公に言うと「あいつは…」とか言われてしまうので言わないだけです。たとえば上司から「課長、来月1か月間だけでいいからさ、おたくの営業第1課から、営業第2課の方に、業務応援として人を3人出..

マインドマップソフトでループ図を作成する方法

システム思考のツールとしてループ図という図解方法があります。「ループ図」とは、ある原因となる事象があって、それが別の事象に影響を及ぼし、それが巡り巡ってもとの事象の原因になるようにな現象を説明したものです。たとえば、お金に困る→ギャンブルに手を出す→儲からない↑↓++みたいな…。ループ図を書くツール考える上で図にして考えるというのは、すごく効果があります。ただ、これをノートに書くと、一度..

手帳と日誌は連動してこそ力を発揮する

「手帳」。まあビジネスマンならたいてい持ってますね。私は持ってませんが…。何かを記録するときには、「メモ帳」を使います。たまにはスマホの録音機能やスマホのメモ帳。そして、「メモ」から・時間に関する情報を抜き出してスケジューラ・知識・思考に関する情報を抜き出してノート・関連情報や外部情報として OneNote などの情報収集アプリに移動をさせています。手帳の機能はこれらの、スケジューラ、知識、情報を全部詰め込んだものなのです..