様々な情報を一括管理するのに便利な Evernote。
その他にGmailやGoogle カレンダー、DropBoxも使っている方であれば、これらが連携ができれば…、と思ったこともあるでしょう。

そんな方にオススメなのが、本日紹介する

 Powerbot

というソフト。

■Googleカレンダーとの同期


Google カレンダー用のEverbotは、カレンダー上にミーティングの予定を作成すると自動的にEvernoteのノートブックを新規作成します。ノートブックにはミーティング用のテンプレートが最初から用意されており、イベントに招待されている全員と自動的に共有されます。

 Chrome拡張はこちらからどうぞ

■Gmailとの同期


Gmail用のEverbotはGmailにいくつかのボタンを新しく追加。タグ付けやコメント、Evernoteへの転送などが簡単に行えます。また、Evernoteのメモやノートブックをメールに添付して送信するのも簡単にできます。

PowerBot for Gmailをインストールすると右上に"Send to Evernote"というボタンが表示されます。
もしいま見ているメールをEvernoteに保存したいと思えば、このボタンを押せば出来上がり、ちょっといろいろタグやメモなどを書くダイアログが表示されて、そこにキーワードなどを書き込めば、Evernoteにクリップされます。

 Chrome拡張はこちらからどうぞ

■その他の連携機能


その他の連携機能として

 Outlook.comとの連携機能
 YahooMailとの連携機能

などがあります。

無料なので試してみては。